気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

大阪駅 トワイライトエクスプレスを撮り鉄(笑)

2013年11月07日 00時41分11秒 | おでかけ大阪

(11/2)
11時頃になると、朝来た時よりも空が青くなっていましたよ
梅田スカイビルを後にしてJR環状線の駅を目指しました



丁度、大阪駅と隣の福島駅の中間辺りでしたので、これから行く父が住んでいる大正駅までは福島駅の方が近いと言う事で福島駅を目指して歩いていたのですが
主人が「あーっ!!トワイライトエクスプレスだ!!」と言うので見ると高架の隙間から電車が通過するのが見えていました
私にはトワイライトエクスプレスだなんて全く気が付かなかったのですが 主人は鉄オタなので(笑)ちら~っと見ただけで分かるようです
急遽、踵を返して大阪駅を目指しました



何番線かな? しばらく停車しているよね?なんて会話しながら急いでホームに上がりましたよ



おお~これがあのトワイライトエクスプレスなのね~    ↓ 最後尾はスィートルームですよ



一度で良いから乗ってみたい(と主人が申しておりました)笑
3号車は食堂車「ダイナープレヤデス」



   4号車はフリースペースのサロンカーです  この車両は窓が大きいですね



11時50分発 1晩かけて札幌まで



近くで見るために11番線から10番線に移動



↓ 先頭車両です  結構写真撮影している人が居ましたよ   中へも少し入って見ました
                      写っているのは廊下です Bコンパートだったと思います
 

車両の端から端まで2往復くらいしたので疲れました(笑)  あっ!!父の所へ行く約束してたのをすっかり忘れてました(爆)
大慌てで環状線に乗って大正駅に着いたのが12時過ぎ そこからバスに乗って15~20分位、バスから降りて家まで歩くと結構かかるので
駅から父に電話するとバス停で待っているとの返事

バスを降りるとバス停で父(12月で83)が待っていましたよ  そしてビックリした事に いつもは絶対に顔を出さない義母(大正生まれで88)(私を小3の時から育ててくれた)も待っていました
義母は私を見るなり「ともちゃん背ぇ高なったねぇ~」と物凄くビックリしていましたが・・・・  あの~中学2年以降、全く背は伸びていませんけど~(笑)
どうやら父も義母も年を取って4cmも身長が縮んだらしい      

2人共、凄くお洒落していて  今から美味しいお寿司屋さんへ連れて行くと言うのです   4人でお寿司屋さん目指して5分位歩きました
ええっ お寿司屋さんって~まさかまさか回っていないお寿司屋さんなのね!?  高いのかなぁ ドキドキ 



父のおごりで、にぎり寿司を頂きました~ うなぎが香ばしくて鯛はぷりぷり、めっちゃ美味しかったです
茶碗蒸しも付いていて、何と!これで950円です  ちょっと信じがたい値段ですが 大阪では安くて美味しいのは当たりのようですよ

 

お寿司屋さんを出てカラオケボックスに入り  そこで3時間も過ごしました  楽しかったです
主に主人と父の2人が交代で熱唱   演歌大好き主人と82歳の父は、とても気が合うようです
(カラオケ代も父が払うと言っていましたがここは無理やり私が払いました)

俵星玄蕃   主人がカラオケで熱唱しています (長いです・・8分くらい) 


実は、いつも年に1~2回、父が家に遊びに来て主人とカラオケ三昧していましたが ここ2年くらい父が来ないので心配になり
カラオケしたいからと言う理由を付けて押しかけたのでした(笑)

でも私たちが遊びに行ったのが余程、嬉しかったのかカラオケの後、家にまで招待されましたよ
まぁ普通の家では当たり前の事なのですが、義母とは長~~~い間、確執のような物が有って・・・何十年と疎遠にしていましたから(苦笑)



父の住んでいる団地11階からの眺めです  突き抜けている高いビルが(あべのハルカス)
左の方に通天閣も見えますよ



買って帰った芭蕉堂の わらび餅です

 

もっちもちでした 噛む程に上品な甘さが口に広がって 黒豆きな粉がとても美味しかったです
大阪へ出かけた時は又、買って帰りたいと思うくらい美味しかったですよ^^



この日は本当に、とても充実した1日でした

やはり車で行くより電車の方が色々な発見が有って面白いかも知れませんね

この日の万歩計は13500歩 2~3日疲れが取れなかったです~(笑)




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-11-07 08:19:19
トワイライトエクスプレスのエンブレムカッコイイですねぇ。
私も一度でいいから乗ってみたい。といっても停車中で
十分なんですが(笑)
お父様・お母様とお会いできてよかったですね。とくに
お母様とは・・・一気に気持ちが晴れた感じ?
やっぱお二人が元気でいらっしゃることが心の安心に
つながっていくことだと思うのですがいかがでしょうか。
返信する
Unknown (すもも)
2013-11-07 08:39:44
トワイライトエクスプレス
一度は乗ってみたいとずっと思ってきましたがもう乗る機会はなさそうです。
大阪は食べるものがおいしいんですよね。
私は迷子になりそうです。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-11-07 12:34:07
エンブレム格好良いですね!
近くで見ると結構車体が凹んでいる所もあって古いのかな~?何て思いましたよ
中の個室も見てみたかったですが、人がいたら失礼になるので、さすがに止めました

父も義母も高齢になったからか、随分丸くなったんだなぁと思います
私は義母に、いじめられた記憶しか無いんですよ
暗黒(笑)の子供時代でした
我ながらよく、ぐれなかったものだと思います

返信する
すももさん (tomoko)
2013-11-07 12:37:33
大阪は安くて美味しいものが沢山有るので又遊びに行きたい所です
でもホント、迷子になってしまいそうですね
10代の頃、梅田の阪急ファイブで働いていた時期が有るのですが
働いているのに地下で、たまに迷子になっていました(笑)
そんな時は地上に上がって場所を確認していましたが
今は地上でも迷子になりそうな感じです~
返信する
トワイライトエキスプレス (みのこ)
2013-11-07 17:13:07
一度は乗車したい列車ですね、
素敵!!

ご両親とお会いできて良かったですね。
義母とは和解できたのでしょうか?

私は小学1年の時に継母が来ましたよ。
その義母も私が33歳の時に亡くなりました。

ご主人歌がお上手ですね
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-11-07 23:48:12
ありがとうございます

和解できたのかどうか・・・
子供時代の辛かった思い出は中々拭えないですね
母と言うよりも姑みたいな感覚です

みのこさんのお母様は愛情をたっぷり注いで下さったのですよね
私もそんな親の元で育ちたかったです
返信する
すず (Unknown)
2013-11-08 18:17:02
先生!
おうっ、蕎麦屋かぁ~
歌っているのは、旦那様ですか?
もしやtomokoさんの旦那様って…プロの演歌歌手?
利用者さんとよくカラオケをする機会がありますが、(施設で)一度も聴いたことが無い曲・・・
旦那様の持ち歌なのでは?
あまりの素晴らしい歌唱力に驚くとともに感動~です
tomokoさんのお料理に旦那様の歌唱力…
う~ん、トリビアン

トワイライトエクスプレス。
夢の寝台特急ですねぇ。。。
私も一度は乗ってみたい~
ホームに乗車している間に中も観れたんですね。
よし、私もこんな幸運に巡り合わせられるように
サンタさんにお願いしなきゃ~なんて
返信する
そうそう! (すず)
2013-11-08 18:19:49
回らないお寿司!!!
私もつい、先日? もう2週間前だけど・・・
人生初だったので、興奮してしまいましたよぉ~
大阪って、回らないお寿司も東京より安いようですね。
そういえば、甥っ子が回らないお寿司に行きたいっていっていたっけ・・・
今度いっしょに行くかなあ
返信する
すずさん (tomoko)
2013-11-08 19:09:36
そうです そうです^^
主人が歌っていますよ
メッチャ歌が上手いでしょう
実は昔、歌手だったんですよ~
なんちゃって~嘘で~す

さくっさくっサクサクサクサクって何だかセリフみたいな歌詞ですよね

この歌は主人の持ち歌では有りませんよ(爆)
すずさんはご存知無いかと思いますが「三波春夫」と言う方が歌っておられた曲です

私より1つだけ年上なのですが
何故だか ド演歌が大好きなんです
私はサザンとかの方が好きなんですけどね(笑)


返信する

コメントを投稿