気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀 伊吹山 雲上のお花畑2011 後編

2011年08月08日 00時31分05秒 | おでかけ滋賀

 

   昨日の続きです~    東遊歩道からの眺め  本当に素晴らしくて   この場所でしばらく眺めて居ました


   刻々と流れて行く雲 通り過ぎる霧 吹いてくる冷たい風が心地よかったです


     


  ここから先は、あまり整備されていなくて狭い道でしたよ   大きな石がごろんごろん生えてるし 土がむき出してて、ぬかるみも有りました。 


   
    


  もう遊歩道と言うより山登りって感じ  人とすれ違うのは かなり困難な険しい道です

     

   以下4枚息子が写しました


   

  ホ~ホケキョって鳴いてたので、この子はウグイスです   見る角度で、鴬色にも見えましたよ


    


  蜂や蝶も沢山居ましたが、カラフルな毛虫もわんさか居ました   虫の苦手な人は小さい写真クリック注意です
      


         


   出口近くになると丸木を敷いた所も有りましたが全体的に険しく靴底の溝に ぬかるんだ泥が詰まり 岩で何度も滑りそうになるし 


   石につまずいて何度もコケそうになり かなり首に響きました~  


   下り専用道って書いて有るにも関わらず逆行してくる人が時々いて怖かったです~  すれ違うのは至難の技です


   「ここは下り専用ですよ」って声かけても 「分かってるけど花が少ないから」なんて意味不明の答えが返ってきました。 


   もう~    ちゃんとルールは守りましょうよ~

        

   1500m  1時間以上 かかったかな~やっとの思いで駐車場までたどり着きました  



  折角なので、西遊歩道入口付近も散策しましたよ



    こちらの道は整備されててなだらかです     去年ここで渡り蝶を見かけたので今年も来ているかな~?と探してみました

  
      


  以下4枚 息子が500mmの望遠レンズで写しました    色んな種類の綺麗な蝶が居ましたが、渡り蝶の「アサギマダラ」は見つかりません


    

  とっても綺麗な声で さえずっていた小鳥             諦めかけた時  かなり上空で、ひらひら飛んでいるアサギマダラを発見 (クリックしてね)


  


  お昼過ぎに伊吹山を降りました   去年は帰る頃に、駐車場も満杯で、6キロ位 駐車場入口 手前まで大渋滞してたのですが


  今年はそんな事は全く無く 駐車場にも余裕が・・・   あれ~何で~???


   考えられる理由は、恐らく    休日1000円が無くなったからでしょうね


   な~んだ慌てて早朝出発しなくても良かったのね~




   伊吹山ドライブウェイを降りて関インターまで行く途中にあった「レスト伊吹」と言うレストランに入りました


   結構賑わっていて、空席になるのを待っていたので  2時過ぎの昼食です


  私と主人はAセット  これは・・・ う~ん微妙でした(残念)          息子は唐揚げ定食  唐揚げ1個とおかず2個をトレードして食べてみました。


    


   唐揚げメッチャ美味しかったです    次回は、私も唐揚げにしよう~っと 


   あっ・・・でも来年は    駒ヶ岳千畳敷カールに行きたいなぁ~ 
  












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらひら)
2011-08-08 07:54:02
tomoko家の元気さには驚くばかり・・・
そしてウグイスは寝起きか夏バテ?
警戒心が強い鳥なのに綺麗に撮れたね~
近所を散歩していて鳴き声は聴こえるものの姿を見たのは2回だけです。
頂上のかき氷がおいしいんですか?
生ビールしか飲んでないです。
下から上ったのでしんどくてもう最初で最後と思ってたけどtomokoさんの写真見るとまた花を見に行きたくなりました。
ところで、うちで爆殖してるイブキジャコウソウ要りません??
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2011-08-08 09:01:35
下からって・・・60km位歩いたのかな!?
そりゃぁ二度と行きたくないと思うかも知れませんね
今度は山頂駐車所から是非

うぐいすは、かなり離れた木に止まっていて肉眼だと、何か居るな~って感じです
息子の望遠レンズだと直ぐ近くに居るように映ります
わぁお!お庭に伊吹ジャコウ草が爆殖ですか?
凄いですね!ひらひらさんちは涼しいから伊吹山と気候が似てるのね

50℃位まで温度が上がる我が家のベランダじゃね~  
アッと言う間に枯れてしまうでしょう~
返信する
登山 (こっぺさん)
2011-08-08 09:16:50
今は登山ができなってしまったので、久々登山気分で山の写真を楽しみました。
真っ青な空の色と青い緑の山が美しいね。
アップの鶯も花たちも生き生きしていて、ホントに写真がお上手だわよ。
私もデジカメ買い替えたくなってしまったわ~
返信する
こっぺさん (tomoko)
2011-08-08 12:07:47
カメラはどんどん進化してますね
安くても綺麗に写るので映してても楽しいです^^
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-08-08 12:39:21
この季節の伊吹山は楽園ですね。
命の洗濯が出来たでしょうね~♪
お花の好きな人にはきっとたまらないですね。

先月、うちの息子夫婦も伊吹山へ行ったのですが
けっこう混んで大変だったそうです。


大学生の頃に、弟と軽トラで伊吹ドライブに行ったことがあったんですが、
ドライブウエイの急坂をロ-でしか上がれなく
なってオ-バ-ヒ-ト寸前でかろうじて・・・・
ということがありました(笑)。
返信する
良いですね~ (baaaaba)
2011-08-08 14:51:46
真冬ではなく、花が咲き、心地よい風に吹かれながら、このような場所で、のんびりした時間を過ごしてみたいです。。
うぐいす。庭にいるとすぐ傍で啼いているのは分かるのですが、姿を見たことがありません・・
良かった。^^とても良く撮れていて、良く見せていただきました。
行きたいですね。。
でも、そこに行くまでには、体力が必要ですね。
首、大丈夫ですか。。
返信する
Unknown (TAKE)
2011-08-08 15:09:04
やはり高原は天気の日に限りますね。
素晴らしい景色です。
花も鳥も蝶も生を謳歌してますねえ。

それにしても恐るべし、500mmレンズ。
羨ましいですがTAKEの体力と気力では無理。
息子さん三脚なしで撮られたのですか?
だとしたら凄い!

首、お大事に~。
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-08-09 00:16:19
先月行かれたんですか?
花 咲いてましたか?
混んでたんですか~何ででしょうね~
クネクネのドライブウェイ 17km
軽トラは ちょっとしんどいかったでしょう~
オーバーヒートしなくて良かったですね^^
学生の頃は、皆さん無茶してますね
返信する
baaaabaさん (tomoko)
2011-08-09 00:23:55
うぐいすは、やはり中々 見つけられませんでしたよ
高山植物の間にある木は凄く少ないので、鳴き声のする木を望遠レンズで探して見つけたようです
日頃の運動不足が祟ってかなりキツかったのですが
登っていく内に体が慣れてきましたよ^^
でも やはり疲れて帰りは車の中で爆睡しました
途中のパーキングで運転交代して主人も爆睡してました
メタボに山登りはキッツイです
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-08-09 00:30:48
はい^^  凄いですよね500mm
去年は三脚持ってきてましたが、足場が悪くて使い辛かったので、今回は三脚無しです
相当、腕力が有るみたいですよ息子
カメラ本体と望遠レンズ合わせて3キロですから・・・
それをズームして写して、ぶれないってホント恐るべしです
私にも絶対真似できません~
返信する

コメントを投稿