気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀 伊吹山 雲上のお花畑2011 前編

2011年08月07日 15時14分38秒 | おでかけ滋賀

8月6日(土曜日)に滋賀と岐阜県堺に有る 伊吹山へ行ってきました    ↑ は伊吹ドライブウェイ途中の展望台からの眺めです。

台風 6号の影響で土石流が発生して長らく通行止になっていたのですが、6日にやっと開通しました

例年混雑するので 早朝6時半位に出発して(途中休憩2回)  9時半位に山頂駐車場に到着しましたよ     ギョッ   熊が出るの~?

眼下に琵琶湖が見えています  小さい写真はクリックで大きくなりますよ

いつもは上の写真に写っている西遊歩道を上がっていくのですが  今回は中央道を上がってみました

中央道は急勾配で ほぼ階段です    山頂に有るお店の人と思います  荷物を運ぶレールが有り 耕運機のような動力を使って荷物を運んでいましたよ

山頂の気温は20℃ とっても涼しいのですが 急勾配の階段を登って 全身汗だくだく~

今年は花が咲き始める時期が遅かったようで シモツケソウも満開には まだ少し早い感じです  30分程で山頂に到着

ちょっと雲が出てきました   山頂のお花畑です

伊吹山 山頂展望休憩所の隣にある  宮崎屋さん  ここのカキ氷 雪のように ふわふわで とっても美味しいですよ~

山頂お花畑の 伊吹ジャコウソウ  小さい写真クリックしてね

え~と 花の名前は もしか間違っていると いけないので書かないで置きますね

小さい写真3枚は息子が写しました   クリックで大きくなります

山頂についた途端に 雲の中に入ってしまいました

景色 なぁ~んにも見えないので マクロレンズに替えて花のクローズアップ写真を撮りました

蜂が沢山~居ましたよ~   四方八方 飛び交っていて 目の前や耳のそば等の至近距離を ぶんぶんぶんぶん うるさいほど飛び回ってました~

しばらく山頂に居たのですが  ず~っと 霧と言うか雲の中なので、諦めて降りることに・・・    右の写真は霧で霞む山頂

今まで1度も降りたことが無かった 東遊歩道(下り専用)に 今回 初挑戦です

しばらく歩いていたら   あら・・・メッチャ晴れてきました    山頂があんなにクッキリ

東遊歩道からの眺めは絶景でしたよ~

この景色が見えるところまでは、どうにか道も歩きやすかったのですが・・・

ここより下の道は、整備されてない道で降りるのに苦労しました~

この続きは 又明日

Unknown (TAKE)
2011-08-07 22:12:37
霊峰・伊吹山。名前だけは聞いたことがあります。
割と標高が高いのですね。
いろんな高山植物が綺麗です。

頂上は雲の中で残念でした。
実はTAKEは土曜日に富士5合目に行ったのですが、
山頂も下界も雲だらけでまったく見えませんでした。
どうも富士山には嫌われていて、まともに見られたのは
むかし家族で行った旅行の時だけ。

青空が抜けるように綺麗ですね。
TAKEさん (tomoko)
2011-08-08 00:45:09
はい^^標高1,377mですね
伊吹山には、ここだけの固有種も沢山生えているようです

前日までの天気予報は一日中、曇マークだったのですが
いつもは目覚めない朝5時頃に目が覚めて空を見て(あっ これは晴れるな!)と思って出かけました
富士山は3700mかな?標高が高いと雲に覆われる率も高くなりますね
↓ 測る人によって高さが違うんですね(笑)