囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

戦争の惨禍を忘れるな・・・

2022-12-08 16:30:04 | 憲法9条、大好き!

今日は12月8日。81年前に太平洋戦争を始めた日です。

所沢市内の市民団体が共催して、不戦の誓いを新たにする 駅頭宣伝をしました。

小春日和の暖かな日でした。

駅前で、所沢革新懇、埼玉8区の会、守ろう憲法オール所沢の会などがリレートークで愚かな戦争を再び繰り返すな! と訴えました。「さよなら原発IN所沢」の代表は、東電福島第一原発事故の放射能汚染土を所沢に再処理の実証実験をする問題を訴えました。「アリバイ的に急遽、少人数で説明会を開くのは許されない」と怒りの声を上げました。

戦争体験者の連れ合いも車いすで駅頭に行きました。

私たち所沢うたごえ喫茶Love&Peaceの有志も横断幕を掲げて、市内のうたごえサークルの方々と一緒に平和の歌をうたいました。

午後の1時間、70人余で道行く人に「憲法9条守れ!」「戦争する国つくり反対!」を訴えました。

繰り返すまい愚かな戦争いつまでも

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能汚染土再利用、所沢で... | トップ | ジョンレノンnの命日の日に・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

憲法9条、大好き!」カテゴリの最新記事