ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

桜海老の揚げ天とかき揚げ~^^

2012-05-25 06:14:27 | 魚料理
炎クリさんのしらすの揚げ天を見て、是非作ってみたくなったので・・・






はんぺんを使うことに凄く魅力を感じてね、桜海老と玉ねぎのみじん切り、三つ葉、長芋のすりおろしで作ってみました。
ナイスなアイディア、炎クリさん、ありがとうねー








こんがり、オリーブオイルで素揚げしました。
それとね、ずっと作りたかった、桜海老のかき揚げも^^
しじみちゃんから送られた桜海老。
こんな素敵な2品となりました^^
ありがとうね。







この日、下の娘が泊まりにくるというので、こんなちらしも作ってみました。
すっごく久しぶりの鰻^^
スーパーのだけど高かった~^^
鰻苦手な主人はアサリのしぐれ煮を。







里芋の煮っころがしと、夏大根と大根葉のお味噌汁も^^







久しぶりに、ちゃんと料理したかも^^
って、手のこんだものは何もありませんけどー(笑。








この、お皿、上の娘の結婚式の引き出物なんです。
記念にと私もいただいてしまった次第です(笑。



              



いつのまにか・・・
こんな可愛いお花うちの花壇に咲いてました・・・
久しぶりに、ちょっと心豊かになったひと時でした。

だけど・・
久しぶりに頑張ったら疲れた~なんてのも本音かもです(笑。
当分、またまたまともな料理は出来ないかなー・・・

今日は、最後の〆かもです。
頑張ってきます~^^
みなさんは、花金なんて方も多いかな。
楽しめる時は、いっぱい楽しんじゃいましょうねー^^


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひひ)
2012-05-25 06:48:22
おはようです~。
4人揃って晩御飯?
4つ並んだうなぎちらしがかっこいい~♪

桜海老の揚げ天も美味しそう。
揚げ物って美味しいけど
やっぱりどっと疲れるよね、なぜだか(笑)
返信する
うわぁぁぁ・・・! (農場長)
2012-05-25 06:52:36
炎クリさんのしらす揚げ天、お気に入りにしまいました。
いつかは作ってみたいですよ!
おいしそうです。
炎クリさん見たいにパンで挟んでみても美味しそうですよね。

tomatoさん、またその気になるまで気にしない気にしない。
私も年内いっぱい忙しくて、そのあと3ヶ月くらいはボォ~~~ってしちゃうのですよねぇ・・・。
でも、春になると、やらざる終えないので早起き残業を せっせ せっせと!
だからのんびり構えていれば大丈夫。

あっ、そうそう、子育て疲れですよ! ほほほっ。
返信する
頑張ったねぇ~♪ (炎クリ)
2012-05-25 07:05:08
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

まずは、素敵なご紹介ありがとうです。
tomatoさん頑張ったですね。
創作意欲も盛り付けも・・・・凄っごい立派ですよ。
少し気になったのが、長芋が半殺しかどうか・・・・。
この一点ですね。

しっかり4人分。
苦手な方にも優しい心配り・・・とても真似できるものじゃござんせん。
朝から素敵なものをありがとう。

応援(ノ゜ロ゜)ぽっち!
返信する
小休止@@@ (ばぁーば)
2012-05-25 07:21:24
tomatoさん!
あのね、頑張りすぎると@@@
ねっ!車でも壊れるでしょう!
こんなこともありぃ~~~ので・・・
徐々にもとのレールに戻ればいいのですよ!
あまり深く考えないように。。。
ちっちゃな花だって・・・
いつの間にか咲いてるでしょう!
ほら、テーブルの上に生けてある花@@@
自然体で、無理しないで自分なりに・・・で、
行きましょう!
ハードルを下げて見たら楽ですよ!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2012-05-25 07:31:21
わあ、おいしそうだす♪

さくら海老のかき揚げも揚げ天も

良い香りしそうだすね♪しじみも

炎クリさんのはんぺんと長いもの

揚げもの超気になって作りたいって

思ってただす、やっぱりtomatoさんも

だしたか(笑)

かわいいお花もお庭に咲いて

さくらんぼもなるし、素敵なお庭だす♪

千恵さんのセンスもいいだすよね

ガラスのお皿やこのプレートも♪

昨日、お昼に勉強会があって、うなぎの

お弁当だした、アップしようか迷った

だす(笑) でも茶色のみだすから

地味かな~って思って載せなかっただす

このうなぎちらし、とてもきれいで

美味しそうだす♪

今日、金曜日だしたっけ?

ぷっちんだす
返信する
おはよーございます (クッキー)
2012-05-25 10:33:30
炎クリさんのしらす揚げ天を拝見して、
ボクもやってみたいなぁと思ってましたが、
先を越されました(^^;
甘くて良い香りがしそうですね。
鰻は最近、お高くて買えません(^^;;
結局いつも先送りです。いいなぁ鰻・・。
料理どころかボッーっとする時間も少なくなったのは
自分のペースじゃないような気がしてますよ(笑。
どこかに逃亡したいです(^^
凸ポチ。
返信する
こんにちは♪ (はーい♪にゃん太のママ)
2012-05-25 12:38:24
とても美味しそうですね~
このような素晴らしいお料理
真似出来ませんよぉ~
私はなんだかブログ倦怠期で
どうも力が入りませんし、コメントなども入れるのになんだか力がわかなくてすみません。
記事はまとめて作るのですが、
他の方の訪問なども元気が出ません。
tomatoさんはとても偉いですよ♪
きちんと他の方のコメントもおやさしいお人柄に溢れています~
見習いたいです。
返信する
Unknown (ミユピィ)
2012-05-25 13:31:08
はんぺん入り~ふわふわして美味しそうですね!
鰻高いですよね 自分じゃ買えないです(^^;)でも食べた~い

お花かわい~です(*^_^*)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-25 14:18:03
オリーブオイルで揚げてあるんだ!
さっくりおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そうか~~はんぺんで!
食べてみたいぞぉ~~~~♪
返信する
Unknown (plumeria)
2012-05-25 19:11:30
さくらえびのてんぷら大好きです(*^_^*)
清水市(今は静岡市かな)に行くと、うどん屋さんに入ると、目の前でさくらえびのてんぷらを
揚げてくれて、揚げたてをうどんに乗せてくれて食べるのですよ~
すごく美味しいです~♪

マイペースでゆっくりして下さいね

ポチ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。