ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

鶏もも肉の小松菜巻き巻きのワンプレートご飯~^^

2010-11-23 06:18:09 | 肉料理
鶏もも肉を今が旬の小松菜で巻き巻きしちゃいました。



        



こんな感じのワンプレートに盛りつけてみました^^






蕪の皮を剥いて、半分に切って塩茹でしたものをスプーンでくりぬいて・・・
こんな器にしてみました。
なんとかっていうお豆を茹でて、食べやすく切って盛ってみました。
八丁味噌で作った甘味噌かけて・・・
中にもお味噌が入ってます。
器もお味噌で食べられます~
蕪、超柔らかくて甘~い^^


      



蕪のくりぬいた中身は、葉っぱと一緒にコンソメ仕立ての澄まし汁に~






しじみちゃんが、茹でたほうれん草の上に、塩胡椒で焼いた鶏もも肉を載せて、柚子胡椒乗っけた料理を紹介されていました。
ちょっと真似っ子してみました。
ほうれん草の代わりに小松菜の葉っぱでくるんでみました。
中には、柚子胡椒と白髪ねぎ・・・
お勧めのマヨネーズにすり胡麻も添えましたよん^^
しじみちゃん、ありがとう。







ねえ~

美味しそうでしょう~

おつまみにぴったりです^^
しじみちゃんのブログは、暖かいエピソードが主役で、とても為になったり、大きな力もらったり、すっごく癒されたり・・・
なんだかホットする空間なんです。
美味しいおつまみをいつも紹介してくださるのですが・・・
これ、いつだったのか探せなくて^^;

リンクがここに飛びません。ごめんなさい。


      



どんな料理もお酒と一緒に・・っていうしじみちゃん^^
どんな料理もワンプレートにしちゃう私です(笑。

あ、ワンプレートと言えば・・・
日曜にcecilmamaさんから、お願いしてあったお皿と小鉢が届きました。
またまた、私をイメージした、素敵なものを作っていただきました。
仕事の締めが終わったら、ゆっくり順次紹介させて下さいね~
cecilmamaさん、ありがとう。

締め前なので、今日も出勤です。
勤労感謝の日、働けるととに感謝の念を表して・・・
行ってきます~^^

どなたもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
ブログをお持ちの方は訪問してご返事させていただきますね・・・
ブログをお持ちでない方は、この場でご返事させていただきますね。
思った事、なんでもお聞かせくださると有難いです。
コメントするって、とても大変なことかと思います。
皆さんの気持ちに応えられるように、暖かい料理作りたいな~って
そんな事思ってますよ・・・

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援の1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。ページが全部開くまでちょっと待っててくださると嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近な・・・ (農場長)
2010-11-23 07:47:27
ぱっと見て、今日のプレートは身近に思える色合い。
やっぱり、アースカラー(料理に?)は私にとってはおふくろの味、かあちゃん(妻)の味。

モモ肉もこうすると味わいがふくらみますね。
巻き巻きがこの頃のポイントかしら。

お仕事、締め日が近いのですね。
その手のスケジュールで仕事をしたことがないのでピンときませんが、食べて、寝て、元気モリモリ頑張ってくださいね!

では、今日も頑張りましょう!!
おはようございます (はーい♪にゃん太のママ)
2010-11-23 09:23:11
お仕事お疲れ様です(^O^)/
またまた、かわいらしいワンプレート、
「なんとかっていうお豆」ってtomatoさんらしくなくて笑っちゃいました―。
蕪のお皿~~かわい~~(*^_^*)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-11-23 10:43:04
どんどん手が込んできて…食べる器すごい!
この前のごはんもいいけど~カブってのもいいね♪
おいしそうなものがてんこ盛り盛りヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お店屋さんだ!
ポチ凸!
Unknown (メロン)
2010-11-23 12:31:19
Tomatoさん、こんにちは♪

ヘルシーなおかず達ーー

見習うべき点多しです!!

お野菜も沢山だし、ヘルシープレートですね♪

ポチッ☆
Unknown (cecilmama)
2010-11-23 15:40:41
tomatoさん、こんにちわ~

なんとか復旧しましたーーー(安心)
パソコンがないと何も出来ないね・・
第一、淋しいわ・・(^^ゞ

盛りだくさんのワンプレート★
また私の作った器たちが、どのようにtomatoさんに可愛がってもらえるのか、
とても楽しみにしてますよ!(^^)!
Unknown (.しじみちゃん)
2010-11-23 16:11:57
今日のブログを読んでいって、あ、マヨにゴマ

と思って読み進めたら。。あは、しじみを

紹介してくれてただすね。ありがとうだす。

いっぱい、褒めてくれて嬉しいだす。

でも、そんな、そんな、しじみは本当に

普通のブログを書いてるだけだすよ。

楽しいブログにはしたいとは常々思ってる

だすが。。でも、tomatoさんがそう思って

くださってるなら、もっと頑張りたいだす。

そう11月1日のおつまみだしたね。

タイトルの横におつまみの題名書こうかとか

ちょっと整理しようかとか色々考えてるだすが

少なくとも今後はタイトルの欄におかずの

名前を入れようと思ってまふ。

少しは見やすくなると思うだす。

マヨに白ゴマこれのホットドッグも最高、

その時は是非レタスがお勧めだす

今日はどうもありがとうだす。大きな蕪を

見つけたら、これをまねっこしてみまふ。

小松菜ぐるぐるも食べてみまふ。御馳走さま
Unknown (のりえレシピ)
2010-11-23 17:42:21
tomatoさん、こんばんは。
最近、食べる器がマイブームですね♪
カブをこんな風に繰り抜くなんて
ナイスアイディアだわ~。。
体にやさしいおかずたたくさん並んだ
ワンプレート、私も食べてみたいです。
Unknown (クッキー)
2010-11-23 20:03:35
今晩は。
ナントカってお豆? ささぎ豆?
ひとつひとつ手を加えて作る料理は良いですね。
鶏肉もボクには巻いたりする発想がないので、
参考になります。
カブをくり抜いたのも味は想像ついても、
見た目がこうだと嬉しくなりますよ(^^/

巨匠cecilmamaの器のお披露目はいつざますか?
たのしみー(^^
Unknown (花鳥&Y)
2010-11-23 20:30:09
小松菜巻き巻きも可愛らしくっていいですね。
一口サイズでおつまみにも最適ですね。
柚子胡椒も効いてお酒もすすみそう。^^
tomatoさんともいつかご一緒したいですね。
Unknown (アン)
2010-11-23 20:34:38
tomatoさんにかかれば、様々なものが器になり、長細いものは巻くものとなって、
既成概念がひっくり返って、新鮮な驚きでいっぱいです。

創作料理って、チャレンジする心ですね。みならわなくっちゃ~応援凸

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。