ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

お祝い・・・ひじきと豆腐の和風ハンバーグ

2009-03-29 19:48:18 | Weblog
今日は、ひじきと豆腐の和風ハンバーグを
       作ってみました~


身体に優しい食材で、優しいハンバーグいかがですか・・
味も、やっぱり和風で・・
すごくヘルシーですよ・・

大葉の香りたっぷりです・・
まわりにも大葉を飾って・・
盛り付けもちょっと工夫すると・・
なんだか、心豊かでしょ・・
お祝いの席にも・・是非・・

ふわふわなのでね・・
やっぱり、お箸で・・どうぞ~








こんな食卓でした・・・









和風のハンバーグ・・
ちょっと可愛いお皿に盛ってみました・・

こんな、アンバランスも
面白いかな~








キャベツと豆腐の味噌汁です・・
キャベツ・・
甘いです~









蓮根と青菜の胡麻マヨ和えです・・











なんだか春でしょう~









もやしとベーコンの炒め・・・

塩コショーで、素朴な味付けです・・・








二種盛りです


牛蒡と人参のきんぴら・・・

長芋とほうれん草の胡麻和え・・・

優しい二品ですよ~












今朝行ったモーニングです・・・

ひじきと豆の煮物・・
付いてました~





。。。。。ひじきと豆腐の和風ハンバーグ。。。。レシピ。。。。


3人分
 鶏ひき肉・・・150g
 豆腐・・・150g(1/2丁)
 ひじき・・・100g
 蓮根・・・50グラム
 卵・・・1個
 パン粉・・・100g
 ナツメグ・・・少々
 塩コショー・・・少々
 オリーブオイル・・・適宜

 大根・・・100g
 大葉・・・9枚
 
 酒・・・大さじ6
 砂糖・・・大さじ6
 醤油・・・大さじ6
 水溶き片栗粉・・(水・大さじ1、片栗粉・大さじ1)








こんな感じ・・・


蓮根は皮を剥き、粗みじんに切り、水にさらし、
水気をきる
ひじきは、水でもどし、さっと茹で、水気をきる
豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで2分加熱し
冷めたら、ペーパーごと軽く絞る
ボールにひき肉を入れ、ナツメグを入れ、よくこねる
豆腐、蓮根、ひじき、卵、パン粉を加え
よく混ぜ、塩コショーで軽く味つけする
3等分にし、形を整える
フライパンにオリーブオイルを敷き、ハンバーグを入れる







強めの中火でこんがり焼き、裏返して、蓋をして
蒸し焼きにする
皿に盛る
大根はおろす
大葉6枚は千切りにする
鍋に、酒、砂糖、醤油を入れ煮つめ、水溶き片栗粉を
加え、とろみをつけて、ソースを作る
ハンバーグに大葉と大根おろしを載せ、ソースをかけて
周りに大葉の千切りを飾る

ひじきと豆腐の和風ハンバーグの出来上がり














蟹と豆腐のお店に行ってきました・・・






レディース御膳・・
少しずつ、いろんなもの・・







桜の花びら入りの、お吸い物・・
あ~春~・・






いくらといかの蟹飯・・







出来立て豆腐・・・
塩も付いてて、まずは塩で・・
甘くて、濃い豆腐・・・







デザートも付いてました・・
桜とイチゴのアイス・・
春満載~






単品で頼みました・・




豆腐田楽・・
芳ばしい田楽・・








蟹コロッケ・・・
蟹いっぱい詰まってました・・



  美味しかった~




















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐ハンバーグ (平次)
2009-03-30 11:45:15
豆腐ハンバーグおいしそうです。

もつ鍋の食べ過ぎで驚くほどふっとてしまったぼくは魅力的にうつりますです。


ところで、豆腐についてですが、あるテレビの企画でご飯リレーってのがありまして。
その中で、豆腐と果物をジュサーでジュース していました。

自分でもやりまして、これが中々良いので、ダイエットの一つにしています。
どこか (らくぅ)
2009-03-30 11:47:06
あたたかな香りを運んで来そうな食卓ですね。
お祝いもあったりして春らしさを感じます。
蓮根入りゃぁ~♪ (ねぇね)
2009-03-31 21:00:09
美味しいょねぇ~(≧ω≦)

息子の大好物♪
豆腐ハンバーグ♪
(*^◇^)人(^◇^*)

写真見てると、めっちゃ食べたくなってきたぁ~(≧▼≦)
小腹が空いたぁ~(笑)
春だね (かまめしどん)
2009-04-01 10:33:49
バックもすっかり春で・・
鳥に豆腐だとふわふわですね・・
きっと私だと崩れちゃうなぁ~
和風のソースね・・
一つあるんだけどちょっと曖昧なので
もう少し待ってね

大葉の緑とお皿の緑がかわいいですよね

お店の桜の花びらが浮いてるのもおしゃれですね
ふんわり (春希)
2009-04-01 11:36:03

豆腐が入るとやわらかくて美味しいですよね。

鶏ひき肉だからヘルシーだし☆

ウチの子供達はヒジキと大葉が大好きなので【完璧ハンバーグ】かも♪

母にレシピを見せて作ってもらおう!!

自分で作るとなるといつ食べれるかわからないから(笑
豆腐 (tomato)
2009-04-01 21:40:19
平次さん
ありがとう・・

豆腐と果物のジュースですか・・?
なんだかヘルシー~

豆腐は良質のたんぱく質だから・・
ダイエットにはピッタリかも・・

フルーツ豆乳みたいなのかな・・
今度私もやってみます~



 (tomato)
2009-04-01 21:42:24
らくぅさん
ありがとう・・・

春は、お祝い事おおいでしょう

こんな感じの素朴なお祝いがあっても
いいかな~
なんて思いまして・・・




豆腐・・ (tomato)
2009-04-01 21:46:05
ねぇねさん
ありがとう・・・

息子くん・・
蓮根好きでしたよね~
ふわふわの豆腐ハンバーグに
ちょっとシャキシャキした蓮根が・・
いいですよね~

いっぱい食べてもローカロリーで・・
ヘルシーです・・




和風 (tomato)
2009-04-01 21:50:09
かまめしどんさん
ありがとう・・・

たまには、こんな和風のソースの
和風ハンバーグ・・
いいですよね・・

お皿や盛り付けちょっと、頑張ると
なんだか心豊かになって
いいと思いません?

桜・・
もうそろそろ、お花見時かな・・・



大葉 (tomato)
2009-04-01 21:53:37
春希さん
ありがとう・・

大葉の香りって・・
すごくさわやかで
私も大好きです~

ひじきも好きだなんて・・
なんだか、素敵な、お子様達ですね・・
ひじきは、海の幸・・
カルシウムもいっぱいなんですよね~
優れものです・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。