今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

ミシンの修理、頼みました

2017-08-19 23:12:03 | 日々のこと

ミシンの部品保管て、8年から10年とのこと。

15年近くたってるこのミシンの修理は無理かもと、ダメもとで、

ネットで探したミシン修理センターに、まずはメールで状況を連絡したところ、

翌日には返事が来て、見てみないとわからないけど、ほぼ修理可能とのこと。

で、とりあえず、梱包して送りました。

またまた翌日には返事が来て、部品交換で修理でき、油さしも不要に生まれ変わります、

このミシンは、当時とっても高級機だったので、ぜひ修理して使うことをお勧めします、と説得されて、

お願いすることにしました。

ごく普通のコンピューターミシンなら新品が買える、めっちゃ安いのなら2台は買える修理費ですが…

このミシンを購入する時も、最初はそういうのを考えたけど、あまりの軽さ はかなさに不安を感じて、

どっしりと頑丈そうで大きいのを選んだので、

たぶん、今  新しいのを見ても、同じように感じるだろうなと思って。

今の安いミシンはプラスチックを使っている部分が多くて、ホントにすぐに故障して、

修理費の方が高いくらいだから、また安い新しいのに買い替えて…と悪循環を繰り返し、

結局は昔の古いミシンを修理して使っているお客さんもいる、とのお話でした。

それに、新しいのにして、また使い方を覚えるのに時間かけるより、慣れてるのの方がラクだしね。

でも~、今どきの機種についてる自動返し縫いと自動糸切には、ちょっと心惹かれるんだけど…

ま、仕方ないので、自分で返し縫いして、自分で糸切りますわ

 

モラタメでget。 夏の疲れを癒すため、毎日飲みます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 夏休み+一日 | トップ | 甘酒カンパーニュ&甘酒スコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。