ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

萬福軒 (まんぷくけん)

2009-08-22 22:11:43 | ラーメン

 ついに行って参りました!。岡山県玉野市築港にある「萬福軒」さんです。  

 玉野でラーメンを食べるなら、ココ!って言われるラーメンの有名店です。こちらがお店。隣接する「フードセンター萬屋」さんは、こちらのお店のお父さんが経営されているみたいです。

 実は、11時の開店直後にお邪魔したんで、まだ、お店が開いていなかったんです・・。(一瞬、休みかと思いましたが・・

 で、隣でお店をされていた、そのお父さんに(後で分かったんですが・・)声をかけてもらって開けてもらいました・・・。わざわざ、スミマセンでした。ありがとうございました・・。 

 で、早速、オーダーしようと思ったんですが・・・。ここの名物と言えば「一期一会」と呼ばれる、その日仕入れた魚介でスープをとるラーメンがあるのですが、それは、なんと「火曜日」オンリーだとか・・・。リサーチしとけば、良かったな・・・。

 と、いうことで、こちらのメニューから、「ピリ辛背脂ラーメン」、「ミニ肉盛り丼」、「餃子」、「セット」をオーダー。

 最初のフォトが、その「ピリ辛背脂ラーメン」  こちらは、別盛りで出てきた、「ピリ辛」の元。これを自分のサジ加減で、ピリ辛にできます。これって結構、良心的なサービスです。自分好みに出来るってのは、嬉しいです。

 早速、投入。ま、最初は、こんなもんで。 

 徐々に量を増やして、いい感じに仕上げます。基本のスープは、 魚介の出汁の良く効いた醤油味。最近、流行りのトンコツと魚介のWスープというより、魚介が勝った感じのスープで、好き好きが別れそう。自分は、魚介のスープがよく出てて、ウマい!と思いましたよ。

 凄いのが、この「背脂

 トロトロの背脂が、ふんだんに入っております。 これだけ入っていたら、クドくて、酔いそうですが、処理がいいのか、独特の臭みがないから、上質のコラーゲンを食べてる感じ。お肌ツルツルになりそうです。

 あと、このチャーシューも、柔らかくよく、煮込まれた感じでした。肉の旨味も十分でいい感じ。

 こちらは、「ミニ肉盛り丼」 ラーメンもさることながら、こちらの一品は、かなりのスマッシュヒット! 

 今まで、この手の「チャーシュー丼」をいろいろ食べましたが、ピカ一です。チャーシューは柔らかくて、味が十分浸みていますし、「マヨ+刻み葱+チャーシュー」の鉄板の組み合わせは、抜群です。 されに、白髪ねぎが全体のマッタリ感を引き締めてくれます。

 これは、次も、是非、オーダーしたい逸品です。 しかも「ミニ」でも、結構なボリュームです。かなり、良心的です。 

 こちらは、セット。激辛ラーメン味噌)とチャーハン。 (味噌は20円増し

 激辛ラーメンにも、「ピリ辛」が付いていたのですが、これは、「ピリ辛背脂」のものと違った「ピリ辛」だったんです。細部にこだわりを見せてくれますね~。 味噌ラーメンですが、こちらも、魚介スープを使っているので、あまり見かけない珍しい組み合わせのラーメンかと思います。新鮮でおいしかったです。

 チャーハンには、とり天が付いてきます。これも嬉しいサービスです。ちょっとしたお得感があります。勿論、味もいいです。気持ち、味付けが濃い気もしますが、家庭的な味で、好みでした。 

 餃子も、手作りです。あまり大きくありませんが、あっさりした野菜餃子って感じです。 ガワがパリッと焼けていて、ウマかったなぁ。

 全体的に、美味しいラーメンでした。さすが人気店です。メニューが豊富で、今回食べれなかった「一期一会」もそうですが、「あえそば」と「つけめん」もそそられるメニューです。期待大です。

 倉敷から、チト、遠いのがネックですが、また行きたいお店です。次回は、鉄板の「肉盛り丼」と「あえそば」、狙ってみたいですな。

 ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!!

萬福軒 ラーメン / 宇野駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-08-22 22:34:17
こんばんは。

行ったんですね!

私は イベントで 2度ほど 食べたことありますよ。

早い時間に 行ったんですね 正解ですね。

私も 玉野 あまり行く機会がないのですが 行ってみたくなりました!
返信する
う、この時間に・・・。 (まき)
2009-08-22 23:33:00
ラーメン、美味しそう
こんな時間に見ちゃいました。
ラーメンと餃子+チャーハン
最強のタッグですよね。
あ~~~、食べたくなってきちゃいました
寝られるかしら
返信する
こんばんは (tokuchan)
2009-08-23 22:20:50
かんちゃんさん、コメントありがとうございます。

そう言えば、店内には、イベント参加の感謝状とか飾っておりました。

噂通り美味しいラーメンでした。今度、10月か11月だったか、また、ラーメン博に出店されるらしいです。

隣のお店のお父様から伺ったんで、間違いないと思います。
機会があれば、是非、いただいてみてください。
返信する
こんばんわ (tokuchan)
2009-08-23 22:23:52
まきさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。

いや~、目に毒のネタでしたか・・・?

無事、昨夜寝られたか心配です・・。


それにしても、ラーメンとチャーハン。間違いなく、ヘビー級のチャンピオンタッグですよね。
いつも、3カウントのフォール負けです・・。
返信する
Unknown (みに)
2009-08-24 10:44:11
背油ステキ~
「ピリ辛背脂ラーメン」スープが
澄んでいるから写真で見ても
くどさを感じさせないね。

マヨも大好きっ。
鉄板の「肉盛り丼」も食べてみたいーー

次回は「一期一会」見せて~
返信する
Unknown (tokuchan)
2009-08-24 12:41:11
みにさん、コメントありがとうございます。

ピリ辛背脂ラーメン、ホント、くどくなく美味しかったぁ。

一期一会、火曜日だけなんですよね・・。なかなか食べれる機会がないかも・・。

食べれれば、是非、アップしますね。
返信する
はじめまして (かえる)
2013-05-11 16:47:53
はじめまして。初めてブログ拝見しました。
30年近く前に玉野に住んでた者です。
懐かしくてついコメントを残してしまいました。記事に関係ない内容でスミマセン^^;
競馬予想もされてるんですね、今度参考にさせていただきますね!

返信する
コメント、ありがとうございます (tokuchan)
2013-05-12 15:16:49
かえるさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらには、かなり前に行ったきりで、あれから、再訪できてませんが、機会があればまたいって見たいお店でした。一期一会ラーメン、きっと美味しいだろうな。

競馬の予想やっていますが、なかなか当たりません…

G1の週末は、予想アップしてますので、参考にはならないと思いますが、暖かく見守って下さい。

また、かえるさんの予想も、お聞かせくだされば、幸いです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿