ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

ぼっけゑラーメン

2011-02-22 15:03:57 | ラーメン

岡山市下石井、所謂、岡山の「ラーメン激戦区」にある、人気店、「ぼっけゑらーめん」さんに行ってきました。こちらがお店。
ちなみに、こちらの店名は、岡山弁でいう、「物凄い」=「ぼっけぇ」美味しいラーメンということなんでしょうね。

 で、こちらのお店、一時期は、結構、人気があって、TVとかにもとりあげられていましたね。自分自身、こちらに来るのは、何年ぶりかな・・。
お昼時でしたが、お客さんもまぁまぁ。相変わらずの人気でした。、店内は、当時とあまり変わっておりません。

 で、早速、オーダー。今回は、「ぼっけゑ コマ切れチャーシューメン 650円

 それが最初のフォト。こちらのラーメンは、超こってりラーメン。はっきり言って、好き嫌いが激しく出るお店だと思われます。(天下一品以上にね・・

で、このラーメン、「こま切れチャーシュー」というネーミングですが、入っているのが、こちらのフレーク状のチャーシュー

初めてオーダーした時は、チャーシューが入ってない?と思い、チャーシュー切れ端を、必死に探してしまいましたから・・・

 まぁ、このこま切れチャーシューの効果もあって、メッチャ、こってりとしたスープになってるんです。トロトロ(と言うより、ドロドロのスープ・・)なので、このスープ、麺に良く絡みます。

 麺は、程よい中細麺。硬さも、いい感じに仕上がっております。

美味しく、ズルズル、いただいていたのですが、ナニブン、この店、店長さんが、やたらと元気。と言うか、かなり賑やかです・・。
これも、このお店の好き嫌いに影響をあたえる要素のひとつかもしれませんね・・・。

その店長が、雄叫びのごとく、叫んでいらしゃるフレーズが、「ラーメンにキムチを入れると美味しいでーす」と言うもの。

 それが、このキムチ。勿論、無料で、食べ放題。

 取りあえず、このキムチ。メチャウマです。ピリ辛ですが、程良い甘味が、クセになり、ついつい、手が出てしまいます・・。ラーメン待ってる間に、おかわり、しちゃいましたから・・

 でもって、このラーメンのコッテリに飽きてきた頃に、このキムチ投入。

 確かに、キムチを入れた方が、旨みがアップされて美味しいかも。まぁ、でも、最初から入れちゃうと、ちょっと勿体ないかな。コッテリを十分堪能してから、入れるのが、ベストかも。

麺の最後の方には、こんな感じに、細切れチャーシューが絡んできます。なので、旨み十分で、ライスが欲しくなってきます。美味しいキムチもあるし、お腹に余裕がある時は、ライスといただくのをオススメします。

久々に行ってきましたが、なかなか美味しかったです。コッテリし過ぎてるんだけど、これが、また、後引く感じで、また、食べたくなるんです・・。とは言え、次は、また、2年後くらいでしょうが・・。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

ぼっけゑラーメン ラーメン / 岡山駅前駅新西大寺町筋駅岡山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2011-02-23 10:18:32
ここずいぶん前に1度行ったことあります!

あたしもチャーシューはどこ??ってなりました・・・

こってり好きなので美味しかったですが、
お店の人の元気の良さが、あたしにはうるさく感じてちょっと苦手な雰囲気でした・・・

來來亭と似てますよね~。
もうちょっと静かに食べたいかな!?
キムチラーメン (はちみつやま)
2011-02-23 21:11:54
ラーメンにキムチ入れると美味しいですね。
特にこってりは。奈良にオイシイキムチラーメンがありましたが、今では見る影なくまったくいかなくなりました。おいしいラーメン屋が美味しくなくなるのは残念なことです。こちらのラーメン屋さんはそんなこともなくいい感じですね。
Unknown (tokuchan)
2011-02-24 21:14:20
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

やっぱ、こちらは、一度は、行っときたい気になるお店ですよね。

チャーシュー、やっぱり、探しちゃいましたか。

店長さんのあのキャラも含めて、「超コッテリ」は、こちらのお店の特徴ですよね。
Unknown (tokuchan)
2011-02-24 21:20:32
はちみつやまさん、コメントありがとうございます。

確かに、コッテリ系のラーメンは、キムチ、メチャクチャ合いますよね。

奈良のラーメン屋さん、ひょっとして「彩華」ラーメンさんですかね・・?
自分も、以前、大阪に住んでいた時には、「天ラ」と称して、「彩華」ラーメンを良く食べに行ってたなぁ・・・。もう、10数年は食べていないですけど・・。アノ味が、変わっちゃていたら残念だなぁ・・。

とは言え、又機会があれば、食べに行きたいなぁ・・。
Unknown (みに)
2011-02-28 23:44:22
おーー!こってり濃厚
タイプです。
これは飯も頼まねば。
ヤカマシー??個性的な
店長さんにお会いしてみたいです
Unknown (tokuchan)
2011-03-02 19:31:45
みにさん、いつもありがとうございます。

ここ、ドロドロ系スープで、白ご飯が抜群に合います。キムチも美味いしね。

確かに「やかましい」店長です・・。

あのキャラは、一度、店に行くと、ラーメン同様御、後引きます・・。

コメントを投稿