ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

中国料理 又一

2010-10-05 09:35:01 | ラーメン

 倉敷市大内にある「中国料理 又一」に行ってきました。こちらがお店。丁度、イオン倉敷に向かう道沿いにあります。



 「又一」と言えば、自分の中では、その昔、倉敷を代表する、ラーメン屋さんってイメージだったんです。

 自分たちの周りじゃ、「ヌー」の愛称で有名でしたから。

 特に、学生時代は、倉敷駅の西ビルの地下にあった「又一」で、よくラーメンとか定食を、食べてましたからね・・・。

 こちらのお店も、その系列店?なのでしょうか。この「又一」の冠のお店ですから。

 で、今回は、こちらで、最初のフォトの「ラーメン定食 800円」を、オーダー。

 ラーメンの他に、チャーハンと餃子がセットで付いています。

 こちらは、そのラーメン。昔懐かしのトンコツ醤油ラーメン。まぁ、そんなに、トンコツも効いてもいないし、フツーのラーメンと言った感じですか・・・。



 麺も、ちょっと、柔らかめ。特筆するほどじゃないです。

 昔、西ビルの地下で食べていたラーメンは、もうちょっと美味しかったように、記憶しているんですが・・・。

 自分の記憶が正しければ、あそこには、「激辛」の漬物?みたいなものがあって、「又一」のラーメンは、アレを入れてこそ、メチャメチャ美味しくなると思っていたのですがね・・・。



 こちらは、チャーハン。残念ながら、ちょっと、べチャべチャ・・・。コメが柔らかかったのかな・・?これまた、期待はずれ・・。



 こちらは、餃子。



 これは、結構、好きだったな。野菜が多めで、ヘルシーな感じです。



 単品で、「唐揚げ 650円」もオーダー。



 結構、大きくて、ジューシー。



 この値段なら、納得です。

 どの料理も、結構、ボリュームはありますが、今回は、ラーメンもチャーハンもイマイチだったなぁ・・。唐揚げだけが救いでしたが・・・。

 前は、もうちょっと、美味しくて良かったんですけど、当たりはずれが多いのかもしれません。値段は、比較的リーズナブルなんで、たまに行くくらいなら、いいかもしれませんが・・。

 個人的には、同じ「又一」系なら、ここのラーメンより、「第二又一」の方が、大分、美味しいと思います。チャーシューは、あちらのモノが絶品ですから・・。

 ウ、ウマ~なラーメン定食でした。御馳走様でした。

又一 大内店中華料理 / 倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさし (T)
2010-10-05 20:49:06
私も、第二ヌーがいいねぇ。
スギモによく連れて行かれたもんだ。
あの、おっさんのテキトーさが味がある。
ヌーって、割と色んな所にあるんね。
ま、倉敷駅周辺と言えば、私らの青春時代の象徴みたいなもんですからな^^
お、元気? (tokuchan)
2010-10-06 09:43:32
Tさん、コメントありがとうございます。

「又一」は、やっぱり、青春の味だわ。まぁ、ここのは、ちょっと、違ったけどね・・。

「第2又一」、あそこは、おっちゃんのインパクトを含めて、最高やったわ。

「ヌー」と「ふるいち」、、学生時代、お世話になった2トップのおみせです・・。

久々に、飯でも行くように、スギモにも言っといてよ~
Unknown (みに)
2010-10-07 16:50:25
tokuchanさんの青春の定食
しっかり拝見しましたぞぉーー
ラーメン&餃子、半ラーメン&半チャーハン
学生時代思いっきり食したいと思っていました。
ここは中国料理屋さんということだけど
倉敷のほうでは、ラーメン屋さんにも
鶏の唐揚げがサイドオーダー的に
置かれているお店が多いのかな?
こっちでは、なかなか見かけないので
羨ましく思っています。
ビールのつまみに欲しいっ
Unknown (tokuchan)
2010-10-08 08:19:21
みにさん、いつもありがとうございます。

そうなんですか・・。

こっちじゃ、ラーメン屋さんに、唐揚げは、大抵のお店で、サイドメニューでおかれていますよ。

お腹と財布に余裕がある時には、「ラーメン、餃子、唐揚げ」の「黄金三銃士」のラインナップをオーダーしちゃいます。

コメントを投稿