ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

第二又一 ~思い出のラーメン~

2007-12-11 21:24:12 | ラーメン

 ここのラーメンを食わずして、倉敷のラーメンは、語れません。その名も「第二又一」ラーメンもさることながら、ココのおやっさんのインパクトも絶大。それは、行ってからのお楽しみということで・・・。

 なんで、「第二」なんでしょうか・・・・・?。おそらく、その昔、この「又一」ってラーメン屋は、チェーン店だったんでしょうね。でも、自分が知っているお店は、駅の西ビルの地下にあった「又一」とこの店だけなんですが・・・。ところが、この2つのお店のラーメンの味は、全く、違っていたと記憶しています。同じ名前の店なのに、全く違うので、驚いた記憶があります。と言うことは、やっぱり、全く関係なかったのかなぁ・・・・。

 自分的には、こちらの醤油辛い味が、好きです。メチャメチャ濃い黒いスープがこのお店の特徴だったのですが、今は、そこまで黒くなくて、ちょっぴり残念。

 しかし、ここのチャーシューは、昔と変わらず、健在でした。

 この分厚さ!それにしっかり味の付いたチャーシューは、個人的にもベスト3に入る絶品チャーシューです。

 学生の頃は、学割が効いて、50円くらい安くなっていたと記憶しています。学生時代、「又一」を、「ヌー」と呼んでいて、よく通って食べていました。このラーメンを食べると、その頃のことを思い出します。う~ん、青春の味だなぁ~。

 ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

 

第二又一 ラーメン / 倉敷駅倉敷市駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿