のんびりゆっくり日記

ときどきマクロ、ときどき天然酵母パンを焼く日々

おうちパン屋さんーぷちぱん(酒粕酵母)

2012-04-25 | パン
久しぶりの更新になってしまいました。
あいかわらず新学期のどたばたが続いていて
何をやっているかというと
制服のシャツの裾はそのだぼだぼのズボンの中に入れなさい・・・息子その1よ。
一方の息子その2はというと靴下履かないで学校へ行こうとしているし。
毎日こんなことばかりです( 一一)

さて、そんな中外出先でたまたま立ち寄ったこだわり市場で
玄米酒粕”むすび”を発見!
酒粕クラッカー焼くのにずっと探していたのよ!!!
ということで即お買い上げしてその日のうちにこちらも気になっていた酵母づくり。
パンフレットに書いてあるようにご飯と酒粕と水で仕込みましたが
ご飯だと発酵しているかどうかよくわからないしにおいがビミョーになっている(-.-)

これは素直にあきらめ、今度は地粉で仕込んだらなんと1日で酵母が起きて
早速パン作り。



最初は定番のぷちぱんだよね。
酒粕のぷちぷちがところどころ見えてかわいい。

このパンを持って息子その2は遠足に行きました(*^_^*)
その様子はまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。