のんびりゆっくり日記

ときどきマクロ、ときどき天然酵母パンを焼く日々

今日のおやつー玄米スコーン

2012-03-31 | スィーツ
スコーンといえばのどか舎さんで教わった
玄米おやつにスコーンもありました。
レーズン入り玄米ワッフルはうちでは超定番だから
スコーンにレーズン入っていたら絶対においしいし
メープルやジャムをたくさんつける子供たちに
顔をしかめることもなくなるね。

ということで挑戦




うん、イメージ通りの焼き上がりで
お味もばっちり(*^_^*)
子供達もひたすら食べ続けているのできっとおいしいだと思う。
ひさしぶりにヒット作ができました(^v^)

今日のおやつークランベリースコーン

2012-03-30 | スィーツ
春休み真っ最中のある日息子その2のお友達の家へ
親子ともにお邪魔することになったので




ホシノでクランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました。

そして



私はコーヒーが飲めないからいつもママ友がみんなとは別にお茶を用意してくれるので
ハーブティーも一緒に包んで。

このお友達はちょっとだけ遠くに引っ越ししてしまった友達ですが、
またこうして時間を合わせておしゃべりできるといいな(*^_^*)

おうちパン屋さんーぷちパン&オレンジ、レーズンぷち(ホシノ)

2012-03-28 | パン
カンパーニュ1回焼いただけで立ち直り
やる気満々モードに。

で、早速取り組んだのは粉を替えて焼いてみること。
いつもホシノはこの粉、自家製はこの粉と
酵母によって粉を替えてきたけれど
やっぱりどちらの酵母もいろんな粉で焼ける方が便利だし
また新しい発見があるよね。

ということで、いつも自家製で使っている粉を使って
ホシノで



毎度おなじみぷちパン&オレンジ+レーズン入り。
何か新しいことを試すには何度も作っているパンが一番わかりやすい。

うん、ホシノではあまりこの2つの粉は違いがないみたい。
でも同じ銘柄の粉でも製粉会社や製粉時期によっても
粉の水分量が違うから
次はどうなるかわからないね。

ということでパン焼きはやっぱりおもしろい(*^_^*)


おうちパン屋さんーカンパーニュ(ホシノ)

2012-03-26 | パン
今月ママ友から教わったパンはリュスティック。
レッスンで食べたパンがおいしかったから早速家でも復習。
しかし発酵がうまくいかなかったうえに焼成もうまくいかず
パンもすっぱくて大失敗。
めげずに再挑戦したものの、またも失敗。

この失敗の連続にはさすがにおちこみました(/_;)
もうパンをまともに焼けないのではないかとまで思った。

けれど、やっぱり続けたいから



カンパーニュを焼いてみた。

もう少しパンを焼くのを続けてもいいかなと思った(*^_^*)
立ち直るのも早い。

おうちパン屋さんー黒豆きなこカンパーニュ(自家製酵母)

2012-03-22 | パン
先日のニットcafeではみなさんそれぞれ得意な分野があり
その姿はとても素敵です(..)

一方私の得意分野はというと何もない・・・
パンだって中途半端だよね。
でも何もないよりはと名刺代わりに



毎度おなじみのカンパーニュを持って行きました。
パンだけ食べてもおいしいように黒豆ときなこでほんのりあまいパン♪

それにしても私の何か一芸欲しいな(-.-)

ふくすけさんのニットcafe

2012-03-21 | レッスン
引きこもっていた割にはお出かけ続きで
先週はふくすけさん主催のニットcafeへ
行ってきました。
ふくすけさんのブログはいつも拝見していて
そのなかで先日の講習会に参加されていたというので
ぜひお会いしたいとニットカフェにお邪魔することに。

さて、ニットcafeというからには編み物をしなきゃということで



去年miyaさんに教えていただいたぷちバスケットを
持って行きました。
実はせっかくキットを分けていただいたからと自分で編み始めたけれど
途中で編み目の数があわなくなって
ほうりだしていました・・・・・(-_-;)
この日はたまたまmiyaさんもいらして
教えて頂きながらできたのでちょっとは編みました(*^_^*)

さて、このニットカフェにはふくすけさんの手作りのおいしいおやつがつきます。



この日はレモンとジンジャーのマフィン。
ジンジャーが辛くなくてすっぱいレモンと一緒でおいしい♪
お茶のたくさんの種類が用意されていて
好きなの選べます。

今回は必死に編んでいたのであまりおしゃべりはできなかったけれど
次回はもうちょっとおしゃべりも楽しみたい。
そんなすてきなニットCafeでした。

ママ友達の自家製酵母パンレッスン

2012-03-19 | レッスン
お久しぶりです。先週はちょっと精神的に引きこもっていましたが
とりあえず前に向かっていかなければならないので
穴から顔を出してみました。

で、引きこもっていた割にはお出かけの予定がいっぱいあって
まずはママ友のパン教室に行ってきました。

カメラを忘れたので携帯のボケた写真しかないのですが



今月はリュスティック、ホタテのサラダ、キャベツのスープでした。

リュスティックは「バゲットは無理だけれど、リュスティックなら作ってみたいな~」と言ったのを
ママ友が覚えていてくれて
レッスンメニューに取り入れてくれたもの♪
外はカリッと、中はみずみずしくてとってもおいしい(^-^)
自分でも上手に作れたらいいな。

ひよこのARTなパン

2012-03-12 | おでかけ
先週の土曜日、天然パン工房 ひよこで販売されたパンを買いにおでかけしました。
いつもは週末はおでかけ出来しにくいですが、この日は息子その1の塾の保護者会帰りに
ちょっと寄り道(^-^)

買ったのは普段自分では作らないパンを選びました。



左から玄米甘酒ブリオッシュ
   ドーナツ
   ココアとラズベリーのスクエア

ドーナツは揚げたのではなく、焼いたタイプ。
うちの子供達はすっかり市販品に慣れていますが
こういうきちんとしたドーナツもまだまだ大好きなので、これが一番人気でした。
私が気になるのはブリオッシュ(中に小豆餡入り)とスクエア(ラズベリーソース入り)
少しずつ頂きます♪

こちらではパン教室も行われているのよね。。。
いつか参加したいな。。。。。
 



今日のおやつ(番外編)

2012-03-07 | おでかけ
いつもパンでお世話になっているママ友のブログに
はらドーナッツの話題が出ていて
まだ食べたことがないことに気がつき
そうなると我慢できず
その気になった時の行動は素早い(-_-;)




今回買ったのははらドーナッツconanocoのスコーン。
スコーンはたまたまみかけて、スコーンは好きなので我慢できず買ってしまったものですが
材料にこだわりがあるみたいなのでOK(*^_^*)

どちらも赤羽のエキュートでお買い上げ。
赤羽駅ってすごいね。乗り換えのついでにおいしいものが買えちゃうんだから。
ある意味危険かも???

とにかくどちらもおいしかったからまた買いに行きたいな(^v^)

おうちパン屋さんーまんじゅう(ホシノ)

2012-03-05 | パン
やっと成功しました(^v^)



地粉とホシノで作ったおまんじゅう。
プレーンとあんことかぼちゃの3種類。

先月から失敗続きでいろいろ配合を変えて蒸し方を変えてと
苦労したので
せいろの蓋をあけてふかふかのまんじゅうを見た瞬間ガッツポーズ(*^_^*)
もちろん時間がたってもふかふかのままです。

うれしくてうれしくってしばらく作り続けるかも。