のんびりゆっくり日記

ときどきマクロ、ときどき天然酵母パンを焼く日々

空とぶキッチン

2009-02-02 | 料理教室
macrobi papaさんにお料理を習う
”空とぶキッチン”
はやいものでもう5回目です。


今回のメニューは
黒米いりごはん
七宝スープ
ベジ麻婆豆腐
おから焼売
ふろふき大根
芽キャベツとちぢみ雪菜のフリッジ
割り干し大根の煮物
菜の花のおひたし
青大豆のフリッタータ
グリルした蕪ときつね、ベビーリーフのサラダ
たくわん
いちごプリン

メニューが多くてここまで書くのも一苦労?です。
今回もお皿やテーブルに乗り切りません。
これにデザートのいちごプリンがあるのですが、
写真がどれもピンボケだったのでありません。
今回特に感じたのがpapaさんのお料理は
ひとつひとつがとても丁寧に作られています。
たとえばしゅうまいに乗せるグリーンピースを茹でるときも
ただゆでればいいというのではなかったです。
それから口頭でですが七宝スープの作り方も
教えていただきました。
papaさんはとても小さなところにまで心配りをされているから
こんなシンプルなお料理でも
真似できないおいしさになるんだなと感心するばかりです。
もちろん、どれもこれもおいしくて満腹です。

こんなに勉強になって、なおかつおいしいものを山盛り食べられる
空とぶキッチンもこれで一時お休みになります。
またいつか再開することを願いながら
これまで習ったことをしっかり復習して
身につけておきたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papa)
2009-02-06 21:33:36
料理教室ありがとうございました。
僕の方こそ、たくさんの経験を積ませて頂いたように思います。
とことこさんにも、一緒にごはんを作って下さったママさん達にも、心から感謝しています。

僕の方は、うっかりデータを消してしまい、料理教室の記事がアップ出来なくなってしまいました。
もし出来ましたら、お写真お借り出来ないでしょうか。
返信する
papaさんへ (とことこ)
2009-02-09 08:34:27
こちらこそレシピに書いてあること以上の
たくさんのことを教えていただき
ありがとうございました。
山梨のお店も楽しみにしています。

写真をお貸しするのはかまいませんが、
どうすればいいのでしょうか。
パソコンに詳しくなくてすみません。
返信する
ありがとうございます (papa)
2009-02-11 20:17:48
ではでは、写真お借りします。
こちらの方で、デスクトップに落とせます。

またこっちに来ることもあると思いますので、料理教室させてもらえればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました。 (とことこ)
2009-02-16 05:39:59
papaさんのブログにコメントを残そうと思ったら
うまく書き込めないので
改めてここでお礼。

本当に回を重ねるうちにどんどんプレートのお料理が
増えていくのも楽しみの一つでした。
探していた大皿を見つけたので
再開するときにはこちらで準備できそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。