ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

この人と結婚していいの?

2011-04-25 13:20:14 | 夫婦・家族
タイトル・・・衝撃的かもしれませんが、
この本のことです



7年前、私が結婚するときに
大学時代の友人が薦めてくれて
私にプレゼントしてくれた本です

タイトルは衝撃的ですが、
内容としては、結婚生活がうまくいくためには、
女性と男性が根本的に違う生き物だということを
理解することが大切だということを伝え、
結婚が素晴らしいものだということを
説明している本なのです

結婚前に読んで、
結婚後も夫婦の間で理解しがたいことや
気まずくなることがあると
この本を読んで振り返ったりしていたのですが、
そういえば、最近読んでいなかったなぁと思って
久しぶりに読んでみました

我が家でもよく似た場面があったり、
なるほどなぁと思うことも多くて・・・

男女のすれ違いを理解する上で
とても重要なのが
男性の「ウルトラマン思考」と
女性の「シンデレラシンドローム」とのこと

二人の関係が天国となるか地獄となるかは
どれだけこれを理解しているかにかかっていて、
逆に言えば、これさえ分かってしまえば
すれ違いの8割は解決したのも同然とまで
書いてあるくらいです

ウルトラマン思考とは・・・
第一にウルトラマンは正義の味方だということ。
そして、強い存在だということ。
ところが、ウルトラマンは3分しかもたないということ。

これらがすべて男性の男性たる特徴を
言い表しているのだとか

自分が正義の味方だということが根底にあるから
たとえば夫婦喧嘩になったときでも、
一般的には男性は
自分から謝ろうとなかなかしないもの。
仮に自分が悪くても、
決して自分が悪いとは認めないどころか、
自分が悪くなかったことを力説し、
説得しようとさえすると

また、男性にとっては
女性の発言が
「責められている」ように感じられると。
これも、我が家ではとっても当てはまります。
普通に言ったり聞いたりすることで
何で責められてると感じるのか
常々疑問だったのですが、
男性はそういう傾向にあるんだと書いています

そして、光の国に住んでいるウルトラマンには
誰にも妨害されない、
自分自身でいられる場所が必要とのこと。
なので、行き場所を伝えずに外出したっきり
なかなか帰ってこないなんてこともあるけれど、
たいてい、そういうときは
近所の書店で立ち読みなど
自分でいられる場所で
羽を休めているものだとか

そして、ウルトラマンである男性は
絶体絶命のピンチにならないと
登場しないものなので、
普段は腰が重く、なかなか手伝ってくれない。
なので、女性は遠回しに言うのではなく、
助けが必要な場合は大きく、わかりやすい
サインを出さなければならないとのことです

女性のシンデレラシンドロームは・・・
「女性は誰でもシンデレラ」
自分の王子様を探し、その王子様から
誰よりも愛されたい、大切にされたい、
お城で王子様と一緒に
幸せに暮らしたいと願うものと

一番必要なのは「安心」であり、
それが基本的欲求とのこと。
それが満たされている限り、
あらゆる逆境を乗り越えていくだけのパワーを
女性は秘めているものなのだそうです

これにも納得・・・

それはお金持ちで素敵な男性と
楽して暮らしたいということではなくて、
精神面で満たされていれば
困難なことがあっても、それに向かうだけの
パワーがあるんだということだと思います

なかなか難しいことも多いけれど、
たまにはこうして振り返りながら、
男女の違いを理解しながら
歩んでいかないといけないんだろうな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ・・・ (まむしっ子)
2011-04-25 17:47:31
tokotokoちゃん。

またあなたはタイミング良く教えてくれるのね…笑。
残念ながら「結婚」ということじゃなくて、それ以前の問題だけど、ね
悩めるお年頃も、考え方次第

理解しあえる、信じあえる相手に出逢ることってやっぱりすごい確率やと思うな。

追伸:朝、電車の中で「雨女」コメントを送り、駅を出て少し歩いていてしばらくした時。突然の暴風雨と雷に遭遇し、小学生かのように、傘が裏返りました。笑。通り雨のようで、20分程で嘘みたいな晴天に…。
これまた良く出来た話やなと思ったわ~




返信する
タイミング (tokotoko-boy)
2011-04-25 19:14:53
まむしっ子ちゃん☆

えっ…!?
今回の本も読んでみたいと思うタイミングやった??

前回の佐々木先生の本といい、
まむしっ子ちゃんとゆっくんの
怪我のタイミングといい、
何だか私たち、リンクしてるよね。笑。

繋がってるなぁ

雨に打たれちゃって大変やったね。
こっちは昨日がそんな感じで
スコールみたいでした。。。

傘、買わなきゃいけないのかな?
返信する
納得 (missan)
2011-04-25 21:09:26
既にtokotokoちゃんが書いてくれてるのを読んでいるだけでも、納得できてしまうね。
私もお金は無いよりあった方がいいけど、理解してくれれば、困難を乗り越えられそうな気がするしな。
旦那もよく1人で、ふらっと出掛けるのはそう言うことやんね。

本は、たまに自分を見つめ直したり、考える力をくれるね。
私もその本、読んでみたいわぁ☆
返信する
ウルトラマン (tokotoko-boy)
2011-04-25 21:32:01
missan☆

ウルトラマン思考は納得やで~。
missanとこのおとちゃんも
そんな感じやと思うわ。笑。

読みやすい本なので
機会があればぜひぜひ読んでみて
返信する
夫婦 (まなみん)
2011-04-25 22:58:28
なるほど~、まさにその通りやわ~。
そうやって本読んでちゃんと夫婦を見つめ直すなんてえらいわ~。
私も結婚して男の人と女の人の違いはつくづく感じたけど、それを理解するというより、私はもう諦めてるからな~。あれこれ言っても喧嘩になるだけで仕方ないから、あまり干渉しないのが一番かなと。(決して夫婦仲が冷え切ってるわけじゃないよ)
そんなの寂しいと思う人もいるかもしれやんけど、旦那は家族を養ってくれて男の人なりに家族のことを考えてくれてるし、それを私も感謝はしてる。ま、それでいいかって感じです。
返信する
感謝 (tokotoko-boy)
2011-04-26 08:58:19
まなみん☆

夫婦はそれぞれ形があるよね。
まなみんのところは
冷え切っているわけではなく、
お互い過干渉しすぎず、
旦那さんは家族のことも考えているし
まなみんも旦那さんへの感謝もしてるし
それが二人の形なんやろね
返信する

コメントを投稿