ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

△△だけど〇〇。。。

2016-05-28 17:41:24 | 育児日記
運動会、無事に終わりました

雨のパラつく時間帯はあったものの、
陽射しも暑さもキツくなくて助かりました。

せぃせぃは徒競走、騎馬戦、組体操、
ゆっくんは徒競走、リズム体操、綱取りを
頑張っていました。

せぃせぃは初めて徒競走で一位に。
とても自信になったようです

普段、家ではふざけたりだらけたりしていて
心配の多いせぃせぃですが、
しっかりと競技に取り組む姿に
成長を感じました

次男は徒競走で悔しい思いをして
また来年頑張りたいと話していました

私は地域対抗の長縄に出場。

久しぶりに長縄を跳んで、
「地味にしんどいよ」と言われたとおり、
しんどかった

でも地域の人や先生方と触れ合うひと時は
楽しかったです

閉会式での校長先生からの質問。
「楽しかった人~?」と「疲れた人~?」。

どちらも手を上げている子も多かったけれど、
若干疲れた人の方が多かったような…

一年生は入学して2ヶ月弱だから、
体力的にも疲れただろうなとも思います

子どもたちによく話すのですが、
今日のような「楽しかった」と「疲れた」と
プラスの感情とマイナスの感情があるときは
最後にプラスの言葉を残すといいよと
話しています。

「疲れたけど楽しかった!」と
「楽しかったけど疲れた!」では
聞こえる印象が変わってきます。
「△△だけど〇〇」の「〇〇」には
できるだけプラスの言葉を使いたい

私自身も早起きは疲れたけれど、
やっぱり子どもたちの頑張る姿を
見れるのは嬉しかった

疲れたけど楽しい1日でした

そして、今からジョギングしてこようかと
悩み中…笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお弁当

2016-05-28 10:30:16 | 料理・食べ物
例年は秋に行われる運動会ですが、
今年は今日行われました

昨日までの夏の暑さはなく、
じっとしていると少し肌寒いくらいくらい

昨日はゆっくんが何度もうなされ、
私もなかなか眠れなかったので
寝たのは1時過ぎ…

それでも予定通り今年も4時に起きて
お弁当作りを頑張りました

今年も実家の母がおにぎりを担当してくれ、
いなり寿司まで作ってもらって
助かりました



きゅうりの中華漬け
ポテトサラダ
アスパラベーコン
ハンバーグ
鶏の塩麹唐揚げ
卵焼き
えのき豚肉巻き
かぼちゃのバター焼き
お魚ソーセージケチャップ和え

です。

作るのはもちろん、
盛り付けにも毎年苦労します。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の料理。3日目。

2016-05-24 22:47:03 | 料理・食べ物
今日は私は仕事で夫はお休み

これまでは、仕事で疲れて帰っても
お米さえ研いでなく、
それどころか、昼寝しながら
私が帰るのを待っているような夫でした。

でもそんな夫が突然料理に目覚め(!?)、
先週、2連休があった際に、
1日目にはピーマンの肉詰め
2日目にはナスの肉巻きやキムチスープなどを
作ってくれました

今日と明日はそれ以来のお休み。

今日はサラダとポトフとたけのこご飯を
作ってくれました

疲れて家に帰って来て、
ご飯ができているなんて嬉しい

ごちそうさまでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏フェス!

2016-05-24 22:23:16 | 音楽
やったー

情熱大陸ライブ当選

夏フェスのナオトに会える

葉加瀬さんのヴァイオリンが聴ける

ただ、夏フェス初参戦なので
暑さに耐えられるか少々心配

また1つ楽しみが増えた



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い。。。そしてスッキリ!

2016-05-22 22:53:02 | Weblog
今日も1日暑かった~

今朝は8時から子ども会行事の
球技大会に行ってきました

我が子は子ども会には入っているものの、
ソフトボールはやりたくないらしく、
やっていないのですが、

私が役員をしている関係で
今日はお手伝いをしてきました。

小学生の女の子がバレーをするのを
初めてみましたが、
上からサーブを打てる子が
結構いたことにビックリ

私、中学時代はバレー部に所属していましたが
身長も低かったことも関係あるのか、
サーブは上からだとうまく入らず、
下から打つことが多かったなぁ。。。

暑かったからそれだけでしんどかったけれど
子どもたちが楽しそうにスポーツする姿は
やっぱりいいものです

午後からは子どもたちを散髪に連れて行き、
私も美容院に行ってきました。

切る前の長さも
顎のラインを少し越したくらいでしたが、
さらに短くする気で予約していました。

女優の波留さんが好きで、
そんなショートがいいなぁと思いながらも
さすがに厚かましくて言えず(笑)、

「短くしたいんですが、
女性らしさを残してください」
とお願いしてみたら、

美容師さん、あれこれ提案してくれて
かなりスッキリすることができました✨✨

切った翌日は、
髪の取り扱いに困ることがあるので、
基本的には土曜日に切ることが多いのですが、
今回は今日の行事のこともあり
珍しく日曜の美容院。

明日の朝、困りませんように…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅じそご飯

2016-05-21 23:27:47 | Weblog
日中いいお天気すぎたので、
夕食後の後片付けが済んでから
12km走ってきました

先月、最後の大会が終わったからか、
気乗りしない日は走らないようにしていたら、
もう5月も残すところあと10日

ますますスピードが上がらなくなってきたけれど、
のんびり1時間前後走るのはやっぱり心地良い

今月はまだ49km。
無理せずぼちぼち走っていきます

今日は焚きたてのご飯に
大好きなみかん蜂蜜入り梅干しと
青じそを刻んで混ぜてみたら
美味しかったです



もうすぐなくなるので注文したら、
この時期は注文が殺到するのか、
6月初めまで待たないといけないみたい

早く届いて欲しいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続いて…

2016-05-20 20:22:37 | 夫婦・家族
今夜も夫が作ってくれました

昨日より品数も増え、
今日は活力なべでご飯を焚きつつ、
ナスの豚肉巻き、キムチスープ、アボガドのサラダを
作ってくれました。

たけのこは義母からいただいたそうです



今夜も後片付けは私でしたが、
仕事から帰宅してご飯ができているなんて
幸せ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の料理

2016-05-19 21:06:33 | 夫婦・家族
結婚して12年。

夫が何か作ることは
数えるくらいしかないのですが、
昨夜突然
「明日休みやから、
朝フレンチトーストでも作ろうか?」
と言ってくれました。

ありがたいけど、
朝は私もお弁当を作らないといけないし、
キッチンを取られると困るから…
ということで、
今夜の夕食を作ってくれた方が嬉しいなぁ…
とお願いしました。

案の定
「え…俺が夕食作るん!?」と言っていましたが、
しぶしぶ納得し、
メニューを考え、買い物にも行っていました。

夕方、私が仕事から帰宅すると
夫はキッチンで料理奮闘中

初めて活力なべでご飯を焚き、
「何種類か作ろうとしたけど
1つしかできんかったわ~」
と言いながら出てきたのは
大量のピーマンの肉詰め(写真撮り忘れました)

いつもは文句の多い夫ですが、
自分で実際に作ってみて、
献立を考える大変さや、
限られた時間内にいくつかの料理を作る大変さを
少しは実感してくれたようです

ピーマンの肉詰めは形もきれいで
味もしっかりついていて
美味しくいただきました
子どもたちもパクパク食べていて
夫も嬉しそう

格闘したと思われるキッチンの後片付けは
なかなか大変でしたが(笑)、
「ちち、美味しかったで!ありがとう」
と夫にしっかりお礼を伝えながら、

洗い物をする私には
「はは、毎日、毎日ご飯作ってくれてありがとう
と言いに来てくれる子どもたちに
癒されました😌

さっ。
今週もあと1日。頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に…

2016-05-08 09:03:22 | Weblog
子どものころ、書道教室に通っていて
筆は習っていたので
字を書くことそのものは好きなのですが、
職場の看護記録を手書きで書いていると
癖がなかなか取れないのが嫌で
本屋さんでボールペン字の本を買い、
暇なときにやって一冊終えました。

ただ、誰も添削してくれるわけではないので
あんまり癖も変わらず、
今年の2月にユーキャンのボールペン字を
始めてみました。

まだ3ヶ月ぐらいなので
テキストも何冊か残っているのですが
週末を中心に練習しながら、
テキストも第4巻が終わり、
課題は順調に提出できていて
昨日7回目の課題も提出できました。





次からは行書に入ります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辛いけど…

2016-05-07 19:07:18 | 料理・食べ物
昨日、急に職場の先輩から
「明日飲みに行くけど来ない?」
と言われたけれど、

あいにく、
前々から夫が飲み会の予定を入れていたので
子守の都合がつかず断念

私たちも外食しようかなーと思ったけれど
夫が夜ご飯いないときほど
気楽に好きなものを作れる日はないので
お家で晩御飯。

子どもたちにはサラダや野菜炒めや
長芋のバターぽん酢を作ったけれど
この長芋のバターぽん酢、
簡単だけど美味しくて子どもたちの
お気に入り

そして私は急に食べたくなったので
こんな感じかなぁ…と
これをイメージで作ってみました。



豆腐チゲ(風)。笑。

正式には何を入れるかわかりません

今日はニラ、もやし、豆腐、豚肉。

一人分だけ作ったけれど
結構辛かったわりに子どもたちも
パクパク食べていてビックリ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加