本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ

2006年05月12日 | 絵本
 
絵本をご紹介してくださる、『いつも何時でもいつまでも 』のいつさんから、お薦めいただいたすばらしい絵本です。さっそく購入しました。

たまには、父親らしく気をきかせてと、本書を妻に渡しながら

私:『これ、とってもいい絵本だから、○○(下の子ども)に読んでやって。きっと気に入るよ。で、もし気に入らなかったら、絵の具を使えばいいんだよ』 といつさんから教えていただいた秘策まで授けると

妻:『あれ、どうしたの』
私:『どうしたの、って買ってきたんだよ』
妻:『だってこれうちにあるよ。』
私:『へっ?』
妻:『おねえさん(私の姉)がずっと前に△△(上の子)にくれて、△△がこれ大好きだったから、私、何度も何度も読まされたもの』
私:『…』

というわけで、我が家では、ぜいたくですが一人に一冊、本書を与えております。こうなったら…、ついでに英語版の『Little Blue and Little Yellow』もアマゾンで注文してしまいました。何事も中途半端はよろしくないという教育方針でして(笑)。

で、アマゾンにあった本書の紹介を拝借しますと

★おかあさんが買い物に出かけ、あおくんは仲良しのきいろちゃんと遊んでいるうちに驚くことが起こってしまう。いっしょにいるのが楽しくて、くっついていた2人は、みどり色になってしまう。このまま家に帰っても色が違うから、当然「うちの子じゃない」と言われてしまう。2人の体から涙の粒があふれ、悲しくて体全部が涙になってしまうと、ようやく元通りの色にもどった。
抽象的な絵とストーリーのなかに、「あお+きいろ=みどり」といった色についての概念、哲学的なテーマなどが含まれており、子どもだけでなく、大人もいっしょに楽しむことができる。★

■色についての概念、哲学的なテーマ■ これですね。

忘れられない絵本がまた一冊増えました(笑)。

http://tokkun.net/jump.htm

あおくんときいろちゃん

至光社

このアイテムの詳細を見る


『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ
至光社:40P:1260円

絵本 レオーニ あおくんときいろちゃん

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつ)
2006-05-12 19:41:46
すみません。

家にあったというエピソードに、大うけしてしまいました

きっと、うちの旦那さんも、家にある絵本を把握していないんだろうな。

うちのブログのご紹介まで・・・恐れ入ります。



何時も素敵なトラックバックをありがとうございます。

毎回楽しく拝見させて頂いておりますが、なかなか、お返事に至らず、トラックバック返しの難しさを痛感!

でも、またいつか・・

どうか、気長にお付き合い下さい。



返信する
Unknown (yurarin)
2006-05-12 19:47:19
いつもTBありがとうございます。。

GWの絵本ネタ本店の

http://yurarin.seesaa.net/の方にも書いているので

遊びに来てください。

返信する
Unknown (コロボックル)
2006-05-12 22:19:30
訪問&書き込みありがとうございます。

いいと思った絵本を購入するパパなんて,素敵ですね。

エピソードには思わず,くすっと笑ってしまいました。

この本はホントいい本ですよね。

私は英語は全然分からないのですが,英語版と比較するとまたおもしろい発見があるのでしょうね。
返信する
TBさせていただきました (sara)
2006-05-12 23:58:18
VIVAさん、こんばんは!

先ほどはコメントをありがとうございました。

塾講師の方なのですね。



読み応えのあるいい本ばかり選ばれていて、たくさん学ばせていただきました。

難しそうと敬遠していた本も、VIVAさんの書評を読むと読んでみたくなるのが不思議。



私こそぜひTBさせてください。

(TB初体験↓簡単にできたのでほっとしています。)

ありがとうございました
返信する
はじめまして (BLUEHOZY)
2006-05-13 02:57:30
はじめまして。

私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。

早速遊びに来ちゃいました。



いいパパですねぇ~

うちの夫は本が苦手で、子供にせがまれて読んでるうちに寝ちゃうくらい・・・

自分から絵本を買ってくるなんてありえなーい



私もおすすめ絵本時々書いていますので、またお暇があれば覗きに来てください。
返信する
ありがとうです。 (よねポン)
2006-05-13 08:58:49
先日はご訪問ありがとうございました。

ふふっお家に既にあったとは・・・楽しいお話聞かせていただきました。



私も子供達と一緒に読んだ絵本を紹介してます。

VIVAさんのように、文章表現がうまい!ワケでもなく、恥ずかしいくらいのブログなのですが・・(^^;)

また交流させていただけると嬉しいです。

また遊びにきます!
返信する
うれしいです (VIVA)
2006-05-13 17:12:26
暖かいおことばありがとうございます。みなさまのブログにおじゃまして、コメントさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
いつもありがとです (Elle)
2006-05-13 22:40:18
VIVAさん、こんばんは♪



いつもご本のご紹介ありがとです。

TBをいただいてると今度はどんな本かしら?って

わくわくしちゃいます。



今日は絵本ですね。

色の作り方のお話。

今、絵の具は何種類出てるのかな?

色鉛筆なんていろんな色が揃ってたりして。

色の名前もとってもかわいのよねっ。

昔図工の時間、色塗りが好きだったあたし。

いろいろ試して失敗したり思い以上の色が出来たり子どものときのこと思い出しちゃいました。
返信する
Unknown (いつ)
2006-05-14 09:39:39
こんにちは。

お言葉に甘えて、今日早速トラックバックさせていただきましたが、無事に届きましたでしょうか・・・

ちょっと失敗してしまい、最初お教室の方へトラックバックしてしまったと思います。

そちらは削除の方を、お手数ですがよろしくお願いします。

私もポチっとして帰りますねヽ(^o^)丿

返信する
何か (VIVA)
2006-05-14 11:37:58
逆にせかしたみたいで申し訳ないです(笑)。まだ届いていないようですので、お待ち申し上げます。
返信する