吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺の「かうひいや3番地」はよく行く喫茶店

2006年01月09日 |  ・喫茶店、カフェ



 
 「かうひいや3番地」は2012年1月に吉祥寺に戻ってきました:紹介記事(当サイト)

 「かうひいや3番地」は2007年に鎌倉の長谷駅近くに移転しました。マスターは健在だそうです(2008年付記)


 吉祥寺では「武蔵野珈琲店」に次いで行く機会の多い喫茶店です。
 中道通り沿いにある店内は15席ほどで、ネルドリップで入れるコーヒーは僕好みのコクがあって、ジャズファンのマスターが、1950年代を中心にした本格ジャズのLPやCDを、喫茶店のBGMとしては大きな音量で流していて、ジャズ喫茶の要素を多分に備えているところが気に入っています。
 マスターは、クリス・コナーやビヴァリー・ケニーなど往年の白人女性ジャズボーカルも大好きで、この辺も僕と好みが一致していて、こちらの方面も勉強させてもらっています。昨年、CDプレイヤーを新しくしてから、音のクリアー度が増したようです。

 通常のブレンドコーヒーには3種類あって、モカをベースにしたクレールブレンド、コロンビアをベースとしたマイルドブレンド、マンデリンをベースとしたレギュラーブレンド(3番地ブレンド)、それぞれ500円です。このほか各種ストレートコーヒーが600円ですが、"本日のコーヒー"は500円のサービス。
 "本日のケーキ"もあって、スフレチーズのケーキ(400円)、ナッツのタルト(350円)、ナツメボール(写真 200円)やロールケーキなど。夜は10時までで、木曜日が定休日です。

(参考)
 ・地図情報: かうひいや3番地
 ・「武蔵野珈琲店」(当ブログ)
 ・ビヴァリー・ケニーなどジャズボーカルの紹介(メインサイト)

サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度だけ。。。 (ぴあの)
2006-01-10 00:04:05
はじめてコメントさせていただきます^^



”かうひいや3番地”、、、数年前吉祥寺に住んでいた時に、家への帰り道にあったので一度だけ足を運んだことがあります。おいしいコーヒーをのんびりいただ記憶が。。。



こちらの記事を拝見して、またふらっと行ってみたくなりました!



またこちらにもお邪魔させていただきます☆

返信する
はじめまして (toki)
2006-01-10 22:27:38
ぴあのさん、ようこそ。

”かうひいや3番地”は、マスターの人徳によるところもあるのでしょうが、落ち着けますね。

たいていいつも空いているので、時間を気にせずJAZZをBGMに、のんびり読書するのにも適していると思います。

ぜひまたどうぞ。





返信する
あけましておめでとうございます。 (もろりん)
2006-01-14 17:20:07


tokiさん、お久しぶりです。



なかなかお話できなくて残念ですが、今年も更新を楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願いします(^_^)



tokiさんは素敵な喫茶店をたくさんご存知ですね。

今はあまり出かけられないのですけれど、3月くらい、時間が空くようになったら「武蔵野珈琲店」や「かうひいや3番地」もぜひいってみたいなあと思っています(^^)
返信する
ようこそ (toki)
2006-01-15 16:41:57
もろりんさんの読書日記、時々拝見させてもらっていますよ。

もろりんさんが紹介されていた森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」を読んでから、森さんの本をあれこれ読んでいます。「永遠の出口」もとてもよかったです。姫野カオルコさんの「ツ、イ、ラ、ク」(こちらも面白かった)と比較するといっそう興味深いです。

返信する
吉祥寺で再オープンするそうです! (KRUG)
2012-01-03 15:21:55
実は今日(2012/1/2)、このお店を訪れるために鎌倉に行ったのですが、昨年末にかうひいやさんは閉店していて、この1月からまた吉祥寺でオープンすることになっているそうです。私をはじめ吉祥寺時代からのファンの方には貴重な情報だと思いますので投稿します。
返信する
かうひいや3番地 (toki)
2012-01-04 10:19:10
KRUGさん、うれしい情報をありがとうございます。
移転先はどのあたりなのか、webの情報はないようですが、いずれにしても楽しみです。
返信する
オープンしてます (近所の者)
2012-01-24 18:00:37
やっぱり昔、中道通りにあったあのコーヒー屋さんだったのですね。看板の名前に見覚えがあり、雰囲気も似ていたので。中道通りを旧店舗よりずっと三鷹方向に行ったところにオープンしています。
返信する
Unknown (toki)
2012-01-26 10:06:20
今週早速行ってみます。どうもありがとうございます。
返信する
今日、電話してみました。 (KRUG)
2012-01-31 18:04:00
今日、吉祥寺の新店舗に電話したら繋がりました。
「前の店のところからさらに三鷹方面にあるいて5分くらいの
ところで、20日からオープンしてます」とのことでした。
(電話番号は、旧鎌倉店の番号に電話するとわかります。)

私は、今吉祥寺から離れてしまっているのですぐには行けませんが、皆さんからのご報告を楽しみにしています。いったいどんなお店になっているのでしょうか?

とにかく、本当に再オープンしてくれて良かったです。
返信する
Unknown (toki)
2012-02-01 11:52:31
先週行ってきました。雰囲気は以前のままでしたよ。吉祥寺に来た際にはぜひ寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿