ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

もう少しです。

2016-10-07 12:12:12 | 日記

みなさん、こんにちは。
1週間のご無沙汰でした。
ホントに早い。。。

気が付けば一週間も更新してなかったんですね。。。。
自分の感覚では3~4日くらいだと感じてましたが・・・・
来週始めに予定が入っているので、昨日、都合をつけて行って来ました。


10時頃着いた時に松ちゃんは秋冬用餌の受け取りをしてた。
餌は500~600kgくらいの大きなロールで24個届いた。

「今度の日曜にも餌が入って来るから今週は忙しいんだ」と松ちゃん。

積み下ろし用の重機がないので下ろす時はとにかく地上に落とす感じで、あとからクレーンなど使ってきれいに積み上げる作業が待っているんです。

これも結構時間がかかる作業になります。

相変わらずこの日も彼の所にはお客様が見えていて、作業しながらお客様に対応した松ちゃんでした。


この日届いたロールがこの日の餌になった。
トラックに積むにも下ろすにもなかなかのロールでした。

松ちゃんは第一の柵の除染がそろそろ終わると言っていた。
それがこの日のニュースかな?


この牧場の除染は約一年くらいかかっていたと思います。
本当に長かった。

牛も松ちゃんもこれであのストレスから解放されるので、本当に良かったです。
この日の午前中に少し手伝ったけど、傾斜のある柵の側はやっぱり滑るし、少し気が引けた。


ひな段の草の上でくつろぐ牛たち。

「天候次第でまた延びっかもしんねぇ~けど、あとちょっとの我慢だべ」と少々疲れ気味の松ちゃんだった。

そして「今日みたいな天気が10日くらい続いたら乾くのによ~」と恨めしそうに言った。
ここの作業は本当にキツイ。

雨が降っても台風でも合羽を着て餌をやらなきゃならないんだから、本当に休みがないっていうだけでも疲れは倍増する。


この状態ともあと少しでおさらばです。
体の大きな牛は、あと少しでお腹が付いてしまうくらい沈む。

大きな牛はお腹がすいたら「モ~!」を連呼して松ちゃんを呼ぶから、泥沼だって関係なく餌をもらいに来るのだけど、小さな体の牛は可哀相だった。

僕が体の小さな牛の事を子牛と言っていたら「もう一年以上経ってるから子牛とは言わねぇ~んだぞ」と松ちゃん。

牛たちも広い牧場に戻れてせいせいするだろうねと言ったら「締固めしてっけど盛り土は砂だから、雨が降ったら崩れて同じようになっかもな?そこが心配」と。汗


ここの牧場側は、元農道だったので硬いからズブズブにならない。
外側は傾斜があり土がむき出し状態なので、とにかく滑る。

餌を運んでみていつも思う事。
体幹が鍛えられている松ちゃんと、へなちょこの自分との差です。
これは本当に大きな差です。

ここは子牛たちにぴったりの餌場になるはずだったのですが、大きな牛は自分の目の前に餌があるのに、子牛たちが食べてる所へきて追い払い食べさせない。

なので広い牧場に戻せるようになったら、子牛用の餌場を作って安心して食べられるようにすっぺと松ちゃんは言っていた。

なので、また一仕事増えそうな松ちゃんでした。
今回もいろいろありましたが、次回また書かせて頂きます。

みなさん今日はこの辺で失礼します。
それではまたお会いしましょう。
























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube