こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

中国語授業

2017-04-15 17:21:21 | 学?
今日は午後1時より中国語授業がスタートしましたわ~

今回のクラスの老師は初めて受ける授業なので不安。

教室に入ると・・・机配置は教室型とは異なり対面式が特徴。これは老師の意向があるのかもしれない。女性は20歳代と思われる女性と私。このクラスが初めての人は私以外にもいるようですが・・・。

授業開始と同時に自己紹介から始まりました。久しぶりの日本人が中国語での自己紹介ということもあり、あまり聞き取れませんでした。

私は今日の授業がどの様子進められるのか判らずにテキストのみを準備してきたのですが、自己紹介は・・・。そこで、思い浮かんだ部分を中国語でスピーチを開始、ところがそこから他の同学よりあれこれといろいろな質問があり、・・・・自己紹介から横道にそれていしまったのです。その質問が詩吟と漢詩についてです。詩吟を吟じてほしいとのことになちゃいました。・・・・。
老師は流石に老師は「詩吟は授業終了後にしてください。」との要望。当然ですよね

自己紹介が終了したのは授業開始から1で時間15分も経過。今日のテキストは単語の発音で時間切れとなりました。

午後2時40分、久しぶりに元同学とお茶タイムを約束していました。今年初めてのお茶タイムです。

写真は学校近くにある公園です。白鳥も桜を眺めて満足そうですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿