こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

お弁当作りの仕事

2017-08-22 20:42:01 | 仕事

今日は午前10時より料理教室の「お弁当作り」仕事に行きましたわ~

今日はいつもより早めに家を出たのですが、小田急線が大幅遅れが発生してました。その理由は「線路内に人が立ち入り、安全確認の為に電車は遅れています」

その影響は5分、10分ではありません。私が新宿着の時、30分の遅れでした。あるサラリーマンのお話「30分の遅れでは今日は休暇にしたいと思いました」

私はやっとも思い出10時ぎりぎりセーフ。

早速にお弁当作りを開始  今日は41人分のお弁当。真心こめてお弁当を作りました。

 写真は賄食でプレートに盛り付けて私達もお弁当の残りをいただきました。美味しいす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当作りの仕事

2017-07-14 14:19:54 | 仕事

今日は午前10時よりお弁当作りの仕事に行きましたわ~

今日は管理栄養士の先生による講座に出席される方々の為に先生が考案したレシピ作りです。35人分のお弁当作り。まずは35個のお弁当箱等を準備。盛り付けなどを真心込めて詰め込みました。

1時間30分後、完成! 今日の講座が午後1時までなので皆さんより一足お先に「賄飯」をいただきました。やっぱり美味しいですね。特にメインは「豆腐のキノコ包焼き」簡単ですが美味しい。それにやっぱり野菜たっぷりですから健康にも良し 

そして講座終了前に会場へお弁当を運びまでが今日の私たちの仕事でした。こんなにも楽しい仕事は8月にもあるんですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室の仕事

2017-03-11 17:48:03 | 仕事

今日は午前9時30分より料理教室の仕事へ行きましたわ~

土曜日の朝は電車は空いているので楽ちん移動でしたよ 一昨日急きょ、アシスタントの要請に首を縦に振りました。

今日は中級クラス10回目で最終回。5月からは上級クラスとなります。

10回目のお別れレシピ。7品料理。私は初級10回目と勘違いしていまって・・・・しかし、平常心で準備に取り掛かりました。

今日のレシピ

☆黒豆入り玄米ご飯

☆味噌汁

☆3品盛り(白菜のほうれん草巻、カボチャのオレンジ煮、グルテンバーガーのゴマ揚げ)

☆キノコたっぷりの豆腐あんかけ

☆サツマイモの豆腐和え

☆香の物 

今日は生徒さんを前にしてガス台の担当。失敗したらどうしよう・・・との不安も何なりとこなせました。流石にアシスタント歴のキャリアがありますう

 

その後、生徒さんと一緒に調理。中年の男性がいらしゃいました。手際よくカボチャのオレンジ煮を担当。面取りもお上手

12時30分、調理完成 生徒さんと一緒に私の体験談などをおしゃべりしながら美味しくいただきました。

5月にまたお会いしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2017-03-08 17:17:51 | 仕事

今日は午後、税務署へ確定申告に行きましたわ~

今日は朝は冷え込みましたが、午後は気温も上昇で風もなく徒歩で税務署へ  その前に必要書類を再度チェック。今年からは確定申告にもマイナンバーが必要。そして還付金があるであろう予測で銀行通帳も持参。

税務署までは約4km。予想外に空いていたのでラッキー。待ち時間30分程度で順番がきました。

ステップ1; 持参した書類の分類、収入、控除に関する書類など。

ステップ2; パソコンコーナーで入力。書類の数字が小さいので目が疲れました。 

ステップ3; 集計結果を印刷

ステップ4; プリンターエリアでプリントして投函箱へ投入

作業完了 今年は還付金はわずか5,500円・・・・。決して収入が多いといいうわけでもないのに・・・・。1度の飲み代で終わってしまいます。生中10杯分・・・

 

帰路も当然ながら費用削減ということで徒歩で帰宅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室の仕事

2017-02-07 14:13:50 | 仕事

今日は午前9時30分より料理教室の仕事に行きましたわ~

朝、超寒くて外出する準備に手間取りました。電車は「中央快速」が遅延で料理教室には時間ぎりぎりでした

今日の生徒さん達は毎週火曜日コースです。上級クラブ9回目となります。今日は「少食と健康」についての講義が主です。今日の講義に沿ったレシピ。生徒さん達は講義を聞くことが主で、料理は私達アシスタントがバタバタとしながら作りました。

今日のレシピ

☆玄米クリームと五分挽き米のおむすび

☆カボチャのスープ

☆ボタージュスープ

☆小松菜と納豆の和え物(醤油と酢で味付け)

私は「小松菜と納豆の和え物」担当。今日の特別レシピですが、作り方は超簡単。小松菜を茹でて納豆を入れて酢醤油で和えるだけで完成

今日の生徒さん達は来週火曜日で上級が終了、師範課へと進みます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加