こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

詩吟の練習

2017-12-01 15:45:09 | 吟詠
今日は午前10時より詩吟の練習に参加しましたわ~

今日の練習はいつもと違う場所。市民ギャラリーを急きょ予約したのです。先週その連絡をメールでしたのですが、いつもの場所に行ってしまった人がいました。

そしてメンバーの一人が松江の実家で一人住まいのお母さんが訃報になったということで欠席。

7名での練習となりました。今日の練習は3日開催の「公民館祭り」に参加を中心になりました。
合吟3曲、独吟3人。

独吟は難しいですね。音程の違いやゆりおろしの長さが異なるのです。それが揃わないと耳障りな詩吟となってしまいます。今日もその練習に時間を費やしました。

独吟も練習。先週もイベントに参加したのでちょっとした修正で終了。
練習で大声出していたら、隣の部屋で写真展を開催しているメンバーから苦情がでたと市の職員が大あわての様子で部屋に入ってきました。
でも、詩吟は大声で吟じるものだから・・・・。

その後はちょっとだけ小さい声で練習。

最後に3日の集合時間、服装などを打ち合わせして今日の練習は終了。

練習後、明日から始まる「公民館祭り」の準備へと向かいました。


昼食は公民館傍にある蕎麦屋の18周年記念の半額そばをいただきました。美味しかったわ~

1時30分より「公民館祭り」準備。会場となる大会議室の飾りつけですが、約1時間で終了となりました。 薬師池公園にある古民家の紅葉です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩吟と詩舞の集い

2017-11-26 17:18:32 | 吟詠
今日は午前10時15分より「詩吟と詩舞の集い」に参加しましたわ~

この日に向けて9月中旬より練習を続けてきました。

今回は初めて舞台で独吟することで緊張しまくり。それも開演から2番手の吟詠ということで、「絶句してしまったらどうしよう」という不安も重なっていました。
今朝は早めに会場入り。開始前に練習したのです。

開催挨拶の時、舞台の幕外で出番待ち・・・。喉が乾き持参のペットボトルのキャップをなんとも開けて・・・・。
いよいよ「2番XXXX」とアナウンスされて舞台へ。

先ずはマイクの高さを調整して、一歩後退して礼をして、一歩マイクに近づいて、呼吸をしていざ吟詠・「酒を勧む」

後半はちょっと声がかすんできたけどそのまま進むしかない・・・・。1分30秒の吟詠を終えました。
その後はお役御免で他の人の吟詠と詩舞を会場の椅子に座って聞き入りました。
仲間の合吟、3名の独吟。








昼食時のアトラクションで地元フラメンコチームのフラメンコを観賞。

昼食を挿み、午後3時45分まで。じっと聞くことも辛いものがありましたが、終わってしまえば良い経験でしたわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩吟の練習

2017-11-10 14:31:54 | 吟詠
今日は午前10時より詩吟同好会の練習に参加しましたわ~

欠席者3名。イベント開催日が近づいているのに欠席とは・・・・。 ということで今日はイベントで吟じる詩吟を個人練習となりました。
私の独吟「酒を進む」詩文「君に勧む金屈賜 満酌  辞するを求めず   花開いて 風雨多し 人生 別離足る」 
これを1分30秒で吟るのですが、ゆったりとして吟じる詩なので呼吸のタイミングが難しいんですう
講師講評「ゆったりと吟じる。呼吸をするときは肩で呼吸せずに複式呼吸をする。最後の「人生別離足る」は聞かせる場面なのでしっかりと絞める」と言われました。まだまだ練習不足かな

他のメンバーもそれぞれに指導されて・・・。 26日のイベントに間に合わせるように各自練習することになりました。頑張りましょう

次回は17日の練習です。


練習後、今日は次の予定があるのでランチはご一緒できずに申し訳ありません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩吟の練習

2017-10-27 12:56:20 | 吟詠
今日は午前10時より詩吟の練習に参加しましたわ~

今日は何と全員集合でした。この前は・・・無かったよ、全員集合は・・・。 まずは講師より連絡事項、そして私からお知らせをお伝えしました。

そして、練習に入りました。今日はいろいろな練習があり、合吟、独吟詠それぞれがあり・・・。個人練習している人はそれなりに講師からの修正は少ないのですが、練習していない人は時間を費やしてしまいました。本番に向けてテキストを見ないで吟じるようにと指示されたいましたが・・・・。やっぱり無理みたいです
合格4人は初めての練習なので喉波が揃わない・・・聞いていても耳障りな合吟となりました。行進何度も繰り返し指導をされていました

私は練習バッチリ ウオーキングしながら練習しているから そして、本番さながらに吟じたのですが講師からは修正もあり、なかなか難しいですね。

今日はあっという間に正午、今日の練習はこれで終了。次回の練習は11月10日です。お忘れなく・・・・。

私はこの後、別の友達とのランチがあり、急ぎ待ち合わせ場所へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩吟練習

2017-10-20 21:46:25 | 吟詠
今日は午前10時より詩吟の練習に参加しましたわ~

今日も小雨の天気で肌寒いです。

今日は1名が欠席。なかなか全員集合とはなりませんね。 

先ずは、11月のイベント、12月のイベントに関わる報告からスタートです。話があちらと飛び関わる状況で練習に入るまで30分以上が経過してしまったんです。

さて、音声練習後、本練習に入りました。

11月26日のイベントに吟ずる練習に入りました。
最初は4人による合吟の練習。今日が初めての練習で合吟が合わず・・・・。苦戦の模様。
2番手は男性の独吟、今日が初めてのお披露目ですが、練習している様子がうかがえる吟じ方で素晴らしい 先生も「きちんと練習してきた結果が伺える。中々の仕上がりです」
吟詠終わると何となく私は拍手しちゃいましたよ~

3番手、男性独銀。この人は練習していない様子。先生は付き添って吟じていました。やはり日ごろの練習は大切なんですね。

4番手は私。「酒を進む」を独吟。これまで練習してきましたが、先生に細かい指示をいただくのは今日が初めてです。詳細部分を修正されて、納得ができました。

これで正午となり、今日の練習は終了。

11月26日まで練習は2回です。それまでもっと練習しなければなりません。 でも、独吟は一人で練習できるけと、合吟は揺り下ろしは合わせることが大切です。 イベントに向けて頑張りましょう


 写真は浅草木馬座。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加