こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

都心の涼しい場所

2017-08-10 17:06:55 | ウォーキング

今日はJR山手線目黒駅より徒歩5分の場所にある、都心のオアシス的な「自然教育園」に行きましたわ午前10時に目黒駅改札に集合した会社OB会メンバー23名。

国立博物館付属自然教育園。65歳以上、子供は無料。無料の人はピンク色のリボンを見える場所につける必要が義務付られていました。早速、ガイドさんの説明を聞きながら園内を歩きました。昨日より気温は下がっているので、正に都心のオアシスです。大きな樹林内コースを花や木の説明を聞きながら歩きました。   

自然教育園に生息している小鳥の模型。鳴き声が再生できます。

 1時間のガイド付きツアーで癒されました。 次は5百羅漢寺~ 目黒不動尊へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麒麟麦酒工場見学

2017-06-13 21:36:07 | ウォーキング

今日は総持寺より電車で「生麦駅」まで移動、生麦事件の碑を通りすぎ、麒麟麦酒工場を見学に行きましたわ~

雨は激しくなり、ビール工場受付に到着したときは、やれやれ・・・・。でもこれからお楽しみのビール工場の見学があるのです。待つこと30分。シールームで瓶、缶、パッケージの仕組みにつてい学べました。それぞれに工夫がされているのです。ご当地ラベルの缶ビールもあります。

先ずは、シアター室でビデオ見学と説明を聞く。次はビールのホップ、ビールに使われる二条麦の知識。そして大きなタンクの製造工程見学などを約30分ほど見学。

やっと、試飲コーナーへ。   柿の種のおつまみも付いて一人3杯まで飲めますが、約30分です。

解散後、女子会の為、横浜へ移動。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総持寺

2017-06-13 19:33:25 | ウォーキング

今日は雨降りですが、OB会主催月例の「ウォーキングの会」に参加しましたわ~

午前10時、JR鶴見駅集合、雨模様ですが27名が参加。相変わらずの人気同好会。傘をさして総持寺まではそう遠くない場所でした。この寺は「石原裕次郎の墓」があることで有名です。

大きな山門とこの銅像がお出迎えしてくれました。本殿も大きいですね。 こちらは総受付。ここでご朱印をいただく。

そして有名人の墓を訪れました。勿論、石原裕次郎の墓は大きかった~ 生前の彼の大きさを感じました。

雨は激しくなってきたので、休憩所で早めの昼食 この会の幹事より7月の1泊2日の箱根旅行のお知らせがあり、27名の申込があるとのこと。

境内に咲いている紫陽花

次の目的地はキリンビール工場見学。徒歩で行く予定でしたが、雨脚が強くなり、電車で移動となりました。   続く・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の散歩

2017-05-29 20:18:10 | ウォーキング

今日は午後、一駅散歩でいつもの川沿いコースを歩いてデパート巡りをしましたわ~

この時期は日差しを避けて歩くことを心がけています。だって日焼けが気になる季節ですからね。

日傘をさして.....  緑が美しい季節です。

デパートの催し物は8階。「うまいもの」を開催していましたが、購入は遠慮して見学のみで終わりました。

その後、デパ地下へ向かって、夕方で混雑している食料品売り場。物色して廻り結局、パン屋でお買い上げ。

帰路もウォーキングで帰宅。すっかり日傘は不要となり、風は五月の風でさわやかでした。日々、緑は色濃くなってきましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉山の海岸

2017-04-11 10:17:49 | ウォーキング

詩吟のリハーサル後、地元の方々と一緒に葉山の海岸へと向かいました。自然豊かな葉山ではあちらこちらで鶯が囀りまわっていました。桜や家々に植えられている花、道路わきで咲いている花....綺麗だな~

20分ほど歩くと海岸へ。首都圏にある大学のヨット部のヨットが多数浜辺にありませた。海岸線の先には遠く江の島がポッカリ右岸で、葉山の静けさがのどかさを感じさせてくれました。

その浜のすぐ隣に「葉山郷総鎮守 森戸大明神」の立派な寺院。時間が遅かったのですが、地元の方の協力でご朱印をいただくことができました。その方は総代だった方でした。ありがとうございます。宮司も快く承諾してくださって「参拝にお越しいただきありがとう存じます」。

大明神裏には「石原裕次郎を偲ぶ」石碑があり、海大好きな石原裕次郎の肖像がありました。湘南の海を臨む「石原裕次郎を偲ぶ」碑森戸神社裏から葉山方面

海辺では犬の散歩。ワンちゃんもうれしそうですね

古い倉庫も葉山の古風を推察できました。

その後、今日の食事処、葉山海岸通りの「海寅」へ。居酒屋風を想像していたのですが、葉山風のシーフードレストランでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加