こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

秋の長雨

2017-10-16 19:54:35 | 季節
今日も朝から雨降りで洗濯が山盛りになっていますわ~

どうすることもないのですが、洗濯を決行 その後、浴室乾燥機で送風すると多少は乾燥できましたが、やっぱりスッキリしませんね
まあ、太陽が出るまで我慢しよう

午後、雨靴はいて買い物。これも片手で傘を持つと大きな買い物はできません。最小限の食料品買い出しのみ~~

この天気いつまで続くのでしょうか? 天気予報によるとまだまだ続くらしいです。この低温は46年ぶりにこの時期にしては寒い気温と言ってました。
週末、釧路在住のブログでは秋晴れで高揚日和だったとか。

北海道へ行きたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名月ならず

2017-10-04 22:06:09 | 季節
今日は「中秋の名月」で天気予報では名月が見られるとの報道に期待したのですが、我が家近くはどんより曇りでしたわ~

でも、綺麗に見えた地域もあるようですね。因みに箱根仙石原は名月鑑賞できたそうですよ~

中秋の月は満月ではないって・・・・。では、満月は何時??? 2日後が満月ってことなんですって👌 今年は10月6日です。
名月の鑑賞には良い季節になりましたよね。(ちょっと寒いくらいです)

団子を食べながら、月を観賞なんて風流は最近どこかへ過ぎ去ってしまったわ。また月に願いをってことも最近はないなあ~

スーパーマーケットの内にある花屋の店先には「中秋名月」用のお花がセットで販売されていました。
十五夜、十三夜などは収穫祭って意味もあるようです。秋の味覚も今が旬ですね。美味しい季節に旬をいただきましょう。

上海在住の中国人から素晴らしい名月の画像がたくさん送信されてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2017-09-28 23:35:25 | 季節
今日は朝から雨降りで気持ちもどんよりとした1日を過ごしましたわ~

こんな天気で家にいると電話が何本か入電。何だかんかの勧誘??? 1つはがん保険について。現在入っているがん保険は25年前からのままでした。25年前どうしてがん保険に入ったかというと父ががんで永眠したことがショックでがん保険に入りました。
父が他界してから25年も過ぎたんですね~ 今、毎日仏壇の両親に挨拶しているんですよ~

次の電話:この地域にマンション建設されますが、優先入居できますよ。その意志が有りますが? 私「まったくありません。どうぞ購入したい方へどうぞ!」

こんな売込み方法があるんですね。どこで、私の情報入手したのでしょうか?

午後、いったん雨は止んだのですが、再び激しい雨降り


こんな日はお酒飲んでごろりがいい~んじゃないですか 秋の夜長ですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2017-09-23 22:58:55 | 季節
今日はお彼岸中日ですわ~

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。今日の天気は朝は雨が降りましたが、昼前から薄日が差してきたのですがちょっと肌寒く感じる気温。これまでが暑かったので寒さを感じるのかもしれませんね


購入したばかりの仏壇へのお供え物として、昼、スーパーへ行き「おはぎ」を購入。仏壇へお供えしました。
スーパー内は家族での買い物で賑わってましたわ

このように仏壇購入にともない、ご先祖様へこれまで元気で生活できていることを報告する機会んですね

昼過ぎ、待っていた「ワイン」ボトル1ケース(6本入り)が配達されました。それも冷蔵保管されていたようで瓶は冷えていました。流石、高級ワインですね(私にとっては購入な
夕方、ワイン1本を9月上旬に入籍された知り合いにプレゼントとして持参。知り合いはお酒大好きなんです。ご主人のお父さんが先日ご逝去されて入籍を早めたのです。

どうぞ、幸せになってくださいね。

どんよりした今日のお彼岸中日。私はまったりと過ごしましたわ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-09-04 14:43:15 | 季節
今日は自宅近くにある栗木が秋の味覚をプレゼントしてくれましたわ~

我が家の斜め前にある栗木。いつも注目していました。今朝、その栗木の前を通ったその時、茶色になった栗がぽっかりと口を開けて・・・・まるで私を誘っている様子に私は思わず栗の毬に手を差し伸べたとき、痛い痛い毬でした。

その毬を今度は足で割ってみたら、写真の通りの大きな栗が出てきました

この栗、今日の昼食に栗ご飯といて登場。しかし、その準備として外皮を剥くのには一苦労
その後、1時間後には美味しい栗ご飯が完成

写真を写し忘れてしまいました。とりあえず報告のみです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加