こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

夏の思い出

2016-08-31 15:26:33 | 学?

今日は台風一過の青空と爽やか風を感じてボランティアへ行きましたわ~

この1ケ月は多忙な日々で、瞬く間に月末となりました。身体も夏バテですが気持ちで月末を迎えました。これまで毎日、起床時間を気にしていたのですこれでゆとりの朝を迎えられそうです。

今日は小学生にとっては夏休みの最終日。開館そうそうにやって来た男子小学生が電車についてお話してくれました。「両毛線(高崎~小山)は昔、この電車が走っている地域を上毛野(かみげの)、下毛野(しもげの)って言われていたので二つの「毛」から両毛って言うんだ言うんだ」 私はビックリで初耳👂でした 

その後、顔なじみになった小学生達がやって来て卓球三昧。皆夏バテもしないで元気なんですね~

午後1時、私の夏休みボランティアはやっと一息。帰宅後、私の腕は日焼けして茶色の腕になってました。因みに顔は日焼け止めのお蔭様ですう

遅い昼食を食べてから、爽やかな気候についつい午睡

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号

2016-08-30 23:55:10 | 天気

今日はまだ台風10号が関東地方から東北地方に向かっているらしく、また雨なのですう

先週から今日に至るまで連日の悪天候で気分もウェットになっていますよ~  洗濯物も増えていますよ 北海道地方も河川の氾濫で富良野も大変な状況がテレビで放映されてました。

外出するのに雨用長靴+は必需品です。 今日は午後から晴れマークだったのに予想反して雨だったわ~

台風の大当りですね。せめて宝くじの大当りが欲しいですねえ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号

2016-08-29 23:41:35 | 天気

今日は台風10号の影響が関東地方に押し寄せるという報道で地元ボランティアにも影響が及びましたわ

瞑想する台風10号は各地に影響を及ぼしていますが、私のボランティア活動にも影響は発生してしまったのです 川沿にある児童クラブの児童達40数名がやってきました。児童クラブは川沿に有るために、川の氾濫を考慮して今日はその場所から離れで活動するということです。

大雨で川の氾濫を考慮すれば仕方ない市の判断なのでしょう。

午前10時40数名が引率の先生達とやってきました。賑やかですう 引率の先生達もこちらに迷惑かからないように必死の様子が伺われました。

今日1日、避難場所での活動らしいです。先生方々本当にお疲れ様です。

私は午後1時にお役御免です。

帰宅する頃、雨はちょっと小休止状態。今がチャンスとばかりに急ぎ帰宅しました。夏休みも間もなく終わりですね。私は夏の疲れが出ています。小学校の2学期も間もなく始まりです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社例大祭の後かたずけ

2016-08-28 13:42:42 | イベント

今日は午前9時より昨日開催された鹿嶋神社例大祭の後かたずけでしたわ~

台風10号の影響で足元はどろんこ状態でした

どろんこ作業も楽ではないですうお疲れ様でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿嶋神社例大祭

2016-08-27 22:20:04 | イベント

今日は午後4時より地元の鹿嶋神社例大祭の手伝いに行きましたわ~

は降ったり止んだり スッキリしないですねえ。

私は接待係のまとめ役なので早めに現地入りしておつまみのパック詰めを実施。まずは自作の胡瓜塩もみを切り、枝豆、から揚げ、たくあん、プチトマトを詰め合わせます。

30分もすると手伝いの方々がやって来て作業ははかどりました。お客様の座るテーブルには乾き物のおつまみを置き・・・。ところが今日は雨なので一般の方々も座っているためにこの方法は問題ありですね。

午後7時・・・暗くなるとお客様がお祝いを持ってやって来て・・・受付も多忙の様子でした。

午後7時30分、いよいよ劇団による股旅物が始まりました。

模擬店コーナーは今日の悪天候で子どもが少なく売れ残りが多数あるようでした。

中学生大学生による「タピオカジュース」販売。

午後9時30分、今日の神社例大祭は雨の中、何とか運営することができましたが、気が付けは足元はどろんこになっていて長靴はいて来て良かったわ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加