武志の【作業日報】

こだわり天然素材の革製品、シルバーやグラスアートをしている職人の作業日報とその日常です。

オリジナル2連リング・ペンダント 【Blues & Blues Scale】

2009年09月20日 | THE 作業日報 Silver
んぁ~・・・良い天気ですね~。綺麗な秋晴れです。
大型連休が始まりました!皆さんはどこか行かれる予定ですか?
台風でうねりがある海へサーフィンしに行きたいのですが、連休で馬鹿込みだろうと思い家で作業する事にしています

ってな感じで、今回はシルバーと革紐を使ったペンダントをご紹介!
私自身が音楽好きで、特にブルースが大好物。それで今回はブルースに因んだ作品を2つ用意してみました。
ウェブ・ショップのリニューアル・オープン記念品にと考えています。
↑いったいいつオープンなんだ?って感じですよね。まだですけど・・・


↑まずは1つ目。Original Blues Pendant
2連リングになっていて、中央にブルースの字を刻み、
外側のリングにはb5th(フラット・フィフス)と言う字を刻みました。
このフラット・フィフスとはブルース特有の切ない音色Blue Note(ブルーノート)
の事でルート音(始まりの音)から数え5番目の音色の半音下 と言う意味になります。
音楽する人じゃないと判らないですよね・・・すみません。


↑それで2つ目。Original Blues Scale Pendant
こちらは外周のリングにブルースで使われる音階(スケール)を刻んでみました。


↑後ろの留め金の部分。
こちらも私がワックスを使用し形作ったオリジナルの物。既製品じゃありません

これらを4mmの革紐を使って組み上げた作品になっています。
かなりごついので男性用です。


判る人じゃないと判らない文字が刻んでありますが、私的には気に入っています。
全てシルバーじゃないのでギラ付いた感じも無く、かといってカジュアルな服装だけでなく
綺麗めな服装でも合わせやすいと思います。

どうですか?

オリジナル・シルバー・コンチョ 完成~!

2009年08月10日 | THE 作業日報 Silver
台風、来てますね・・この辺は今日大雨になる恐れが・・・
毎日、なんだかんだと忙しく過ごしてます。暑い中。
あれもしなきゃ、これもしなきゃってうちにもうお盆ですね。
お墓の掃除も行かないと・・・

ってな感じで、今日はシルバーコンチョです。
やっとオリジナルのものが各サイズ出来上がりました~!
今後も良いデザインが出来たらラインにアップしていくつもりですが、基本的なものはこれらで行きます。

↓まずは大型コンチョ。
Size:46mm プレーンなタイプ。 以前ご紹介した物です。
大きめな鞄などに付けると良い感じ。



↓これは中型コンチョ。
Size:36mm 家の屋号が入った物とプレーンな物、そして矢が重なっている物。
財布や小さめの鞄に良い感じのサイズです。

  

↓そして小型のコンチョ。
Size:26mm 家の屋号が入った物とプレーンな物、そして花をイメージした物。
革小物に良いアクセントになります。

  

これらの物を革製品に使って色々と作って行きたいと考えています。
全てが当工房オリジナルにしたくて頑張ってきました。
どんどんレベルを上げて本当に良い物を手渡していけるよう頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。

ではでは

彫金用刻印到着!

2009年07月09日 | THE 作業日報 Silver
んぁ~・・・今日もじめじめ・・・
この所、雨ばかり。そりゃそうだよね、梅雨だもんね。
こう続くとだんだん嫌気がさすね、しかし。

とまぁ、そんな感じですが、今日オーダーしていた彫金用の刻印が届きました!
うれしいぜぃ!

屋号を彫ってもらったものと、4つ葉のクローバーのものと、Handcraftedというもの。
早速、試しにシルバーの切れ端に打ち込んで見ました
こんな感じ↓



これで当工房のシルバーアクセサリー等にはこの刻印を入れる事が出来るようになりました。
オリジナル感が増すってもんですぜぃ、兄さん

今回お願いしたのは、金属加工で有名な新潟県の三条市にある業者さん。
因みに私は新潟の湯沢町にいた事があります。
米が美味い!日本酒が美味い!景色が最高!新潟万歳!だすけそ~!

○皆川彫金所○
http://www.e-minagawa.jp/

親切で迅速な対応を頂き、大変満足しています。
刻印も精巧に仕上げて頂いてます。
皆様も焼印・刻印のご要望があれば皆川彫金所さんお勧めしますよ!

でも、そういえば”曲がり刻印”にしてもらうの忘れました・・
指輪などRになったものの内側に打つ事が出来ない・・・
なんかやらかす工房主です。僕は・・・・
まっ、いっか~

新作!ペンダント・トップ4 (マグネサイト)

2009年04月04日 | THE 作業日報 Silver
う・ほ~い、おめえ様 
今日はってます・・・
なんだかしっとりとした感じです。

え~、またまたペンダントトップを作ってみました。
石入りのコンチョを作ろうと思ってたらペンダントトップになりました。
てきと~な奴です。はい。
リングだとサイズがあるのではめる人が限定されるけど、その点ペンダントは良いですね。

上のは、”ホワイト・バッファロ~”ってのはうそでマグネサイトという石。
巷ではこれをホワイトバッファロ~って売ってたりしますが・・・駄目でしょ?
同じような感じの石にハウライトってのもありますが、これはマグネサイト。

因みにホワイト・バッファロ~ってのは白いターコイズ。
しかもアメリカはネバダ州にあるドライ・クリーク鉱山から産出した物を限定して呼びます。
ネイティブ・アメリカンの方達は聖なるバッファローと呼んでいます。
希少なので当然高価なものになります。はい。

話を戻して、マグネサイト。
平穏や英知を与えるという石言葉を持ちます。
ただ、昔から着色処理をされターコイズやラピスラズリとして流通したりしてました。そのままで良いのに・・・
日本でも産出してます。山口県の美川鉱山。
和名は菱苦土石(りょうくどせき)。



ん~、奮闘中~。

2009年04月01日 | THE 作業日報 Silver
う・おい! おめ~さん!
ってな感じで、毎日作業しています

コンチョの種類を増やそうと、あ~だこ~だとここ数日奮闘してました。
考え出すとなかなか難しい
悪い事に寝しなにも頭が回転しだして、寝よう寝ようと思うと余計駄目
頭がフル回転だぜ!兄さん

今回は直径3.2cmのものを色々と考えてました。
鹿革ショルダーや財布等に取り付けるので、1番種類が欲しいところ。
とりあえず5つほどやってみました。
何せ、新しくデザインすると刻印から作らないといけないので大変。

使えそうなのと、駄目なのと・・・ん~、悶々してる今日この頃でした。


シルバー・コンチョ 大!

2009年03月23日 | THE 作業日報 Silver
いや、風が強い。
折角週末に庭の掃除したのに

さてさて、この前にシルバーコンチョの製作工程をお伝えしましたが、
沢山の方に見て頂けたようで本当にありがたく思っています。
ありがとうございます

前回は小型の物でしたが、同じような製作工程で大型(直径4.5cm)
の物を製作してみました。
前回とは違い帯を入れ、中央には何も入れずプレーンに鏡面仕上げに
してあります。
高級な感じになりますね

それで、これが家の製品にどのように使われているか
それを次の記事でお見せしたいと思います。
それではどうぞ~

新作!ペンダント・トップ3! (スペクトラライト)

2009年03月11日 | THE 作業日報 Silver
んぁ~・・・
風が強いですね。
布団を干したら飛んでいってしまっていました

っと言う事でまたまたペンダント・トップです。
この所ペンダント・トップが続いています。
今回はスペクトラライトと言う石です。

元々ラブラドライトと言う石なのですが、フィンランドのユレマという所
で産出する物を特にスペクトラライトと呼んでいるようです。
普通のラブラドライトよりも地色が深く黒く、ラブラドライト特有の虹色
遊色効果が鮮明なのが特徴のようです。

個人的にこういった光物、すごく好きです
淡い光のムーンストーン・ギラついた光のサンストーン・色とりどりに光る
オパール、キャッツアイやスターサファイヤ辺りも大好物です

この子はこれから香港に旅立ちます
香港の友人、待っててね

新作!ペンダント・トップ2! (ジェイド)

2009年03月09日 | THE 作業日報 Silver
あぁぁ~・・んあぁ~
ってます。今日。
関係ないけど、昨日TVでやってた中華まかない飯を作ってみました。
結構美味い。これいける。テンメンジャンすげ~。レパートリーに追加です。

という訳で、全開に・・いやいや、前回に引き続きペンダント・トップ第2弾!
前回と同じ友人から頼まれて製作したものです。
今回の物は地金から加工して製作しました。溶かして、伸ばして、曲げる~。
デザインは僕の好きなネイティブ・アメリカンのもので、ツイステッド・ワイヤー2段もの。

このデザインは初期のインディアン・ジュエリーからある、いわゆる伝統的なパターンの物。
シンプルですが個人的にすごく好きなデザインです。はい。
Silver950のワイヤーを自分でねじって製作します。ねじねじです。はい。

例のごとく製作前に石言葉を調べてみました。

翡翠(Jadeite) 5月の誕生石。
福徳・福財を司り幸運を招く 

というものでした。
石の持つ力が放射状に広がるのをイメージしてデザインを決めました。
紫の翡翠は特にヨーロッパで人気だとか。

昔、中国に行った時”翡翠は不幸や悪い運気を吸い取って色を濃くしていく言い伝えがある”
って石屋さんが言ってたのを思い出しました。

良い石ですね。好き



新作!ペンダント・トップ! (ピンク・トルマリン)

2009年03月08日 | THE 作業日報 Silver
んぁ~、温かいです、本日。
庭の掃除とお墓参り、行ってきました。

と、言うわけで、新作!ペンダント・トップ完成しました。
今回も友人からの依頼で作成しました。
石は友人が選んで送ってくれたピンク・トルマリン。
可愛らしい石です。

前回のリング同様、ハードワックスで作りました。
この石の石言葉を調べたら、
”希望 勇気と人気をもたらし、恋愛と出世の成功”
とあったので、何かそういったものをイメージしデザインしてみました。
中央を幸運の四葉のクローバーを意識し、その外を葉が囲んでいる感じ。
石の持っている力が持ち主の力と合わさって外に広がっていくような。
そんなイメージです。
それと、着け心地が良いように表も裏も角を十分に落とし磨きました。

良い事が沢山訪れると良いですね。
そう願っています。