T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

 コミックマーケット103に参加しました

2023-12-31 23:11:19 | 同人誌
   

 本日はコミックマーケット103の二日目が開催され、多くの人でにぎわいました。
前日の天気予報で天気が下り気味になることを聞いていたので、持ち込む荷物の防水に気を
使いましたが、実際にはぱらぱらと小雨が降る程度で心配するほどでもなかったのです。30日
には14℃という年末らしからぬ暖かさで、自転車の整備をしていました。チェーンが滑る症状と
前輪の減りがひどい事が分かっていたのですが、いつまでたっても時間が取れず、年末の好機と
思ってやったのです。結局新しく用意したチェーンは適合せず、余計滑りがひどくなったので元の
チェーンに戻しました。ギアもチェーンもひどくすり減っていることが確認できましたが、手の打ち
ようがなく来年対処するしかありません。前輪の交換と大まかな掃除をしてその日は作業を終えま
した。

   

 会場に着いて設営をして、今回も滑り出しは普通な感じでしたが、今回から一般の入場が
フリーになると聞いて少し期待もありました。コロナ禍の後コミケは入場量制限があって売り上げ
は頭打ちどころか右肩下がりです。そして今回は新刊がコミックということなのですがミリタリーブ
ースでは客層からして違います。少しでも既刊が売れてくれればという願望はありました。
 場所としては島中でしたが、ミリメカの場所が東館のコーナーにあたっていて、意外と人は良く
通る場所です。しかし「新刊は?」の問いに「ごめんなさい今回はコミックでミリタリーではないSF
なんです。」と何回も謝ることになりました。
 
   

 最初の1時間ほどはアーリーチケットのお客層でまばらなかんじでしたが、それ以降は人が
たくさん入ってきて正午ごろには昔のような満員の状態になりました。今年はコロナが一応終
わったという一般の認識で、マスクをしていない方もちらほらと見かけます。1時近くになっても
人出は衰えず、たくさんの人の流れがあります。最初のころはそれほどでもなかった売れゆきも
少しずつ伸びてゆきました。少しだけコロナ禍以前を思い出しました
 2時ごろになると流れも緩やかになって素通りするばかりになりました。前回はここから3時
ごろまで粘って何冊か販売できましたが、今回は新刊なしという事もあり、雨の方も気にかかる
ので少し早く切り上げました。
 売れないことを見越して持ち込み数は最低限に絞り、会場からメロンブックスさんに何冊か
引き取っていただく事前予約を入れておきました。同人の世界も便利になりましたが、これは電
子書籍などの台頭にともなってサービスをすすめなければならない昨今の事情でもあるのです。
イベントでの売り上げが期待できず、ネット販売でしか売れないのであればこちらの必要経費や
諸々の負担も考えコミケから撤退することも考えねばなりません。ネット販売ではその費用が購
買者の負担となるしイベントでの値引きもないので費用面では不利なはずですが、なぜイベント
での売り上げが伸びないのか分かりません。
 何らかの妨害工作(ネガティブ・キャンペーン)も考えられますが、今のところその兆候はあり
ません。

   
 
 帰りに秋葉原書泉ブックタワーに寄って在庫を確認しました。サスペンション百科はまだありま
したが砲塔百科は品切れだったのでメロンブックスさんに補充を頼むつもりです。メカ関連の本を
数冊買って浅草へと向かい、年末のお参りをするつもりでしたが、立ち食いそばを食べたところで
疲れが出て帰ることにしました。無理をしてもいいことはないし本をカートで運んでいるので雨の方
が心配だったのです。
 8時ごろ最寄り駅に着くと雨が上がった後で、地面は濡れていました。どうやら天だけはぼくの
味方だったようです。
 その後は家で寝る事しか考えていません。初詣は年が明けてからですね。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  近況66 同人誌入稿 | トップ |  今年の概観に代えて 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌」カテゴリの最新記事