T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

今年を振り返って2015

2015-12-31 02:26:00 | 日記・エッセイ・コラム
 ●クリスマスケーキ

 毎年ケーキを作っているのですが、毎年グレードアップするのでサイズが大きくなっています。
カロリーがすごいのでダイエットシュガーでクリームを作ったりしていますが、食べるのも大変です。
 それで今年は少し技巧に凝ってみることにしました。市販のウェハースをナイフのノコギリ状の部分
を使って切断し、チョコを使って接合して、家を作ってみました。
 チョコはお湯で暖めながら接着剤のように使って肉盛りして行きます。このあたりはプラモデルと
似ていますがウェハースは破損しやすく繊細な作業になりました。

 クリームを使い切るためにケーキは二つつくりましたが、右のは一回り小型です。
市販のロールケーキとスポンジを元にして適当にクリームを塗って楽しみました。

 ● ザク

 何の事かと思われるでしょうが、9月6日にザクを\100で入手したので改造してみたものです。
このモデルはランナーに1999の刻印のある廉価版ガンプラで、成型色も一色でポリキャップもない
過去の遺物でした。
 それを使って私は兼てから考えていた肩の動きを試してみました。このアイディアを考え付いたのは
およそ20年前ですが、スケッチを残すこともなくずっと頭の中にあった物です。というのも20年も
たてば市販のガンプラが進化してとっくの昔に再現したと思われた動きを、いまだに実現できていない
と知ったので、自分でやってみようと思い立ったのです。このような僕の頭の中にだけある未発表の
アイディアは他にもたくさんありますが、ほとんど実現されていないのです。
 ● ザクの改造箇所

 詳しくは書きませんが、改造箇所は白いプラ板を使っているので分かると思います。
アニメやコミックで見られるマシンガンを体の中心で両手保持するポーズの再現となります。
驚いたことに私がやらないとこれができなかったようなのですが、探せば膨大な作例の中にこのポーズ
の再現に可動で成功した例はあると思います。(固定ポーズでは既にあるようですが。)
 ただ、うっかり某掲示板で図解付で書き込んだ所、某メーカーにコンセプトを持っていかれた様で
油断もすきもあったものではない、と後悔しております。誠意があるのなら是非ご連絡してください(笑い)

 アニメの第一話の人の視点で見上げるアングルだと迫力ありますね。
この他、ガンダムのアイディアもありますが前述の理由から凍結します。

 今年の概観に関しては頁を改めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜⅣ号戦車の砲塔前面装甲板... | トップ | 今年を振り返って2015 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事