気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

2024-03-13 | Weblog

青空です

風が強いです

日差しは春めいて来ましたが、風が有るとさむいですね~

でも、沈丁花が咲き始めています季節は動いていますね

デンドロビューム アヒラムもこんなに咲いています

 

3月9日から又高槻の兄の所に行っていました

前日、義姉から電話が有り

もうあまり長くないかもしれないと言われた

全然動けないし、ずっと寝てると言う

心細そうな姉の声にびっくりしてとにかくちょっと様子見に行ってくるという事で

翌日高槻に行きました

 

着いた時は兄は寝ていました

また来たよと声かけたんですが

眠いと言って起きません

今ねる時間なの?

と聞くとうんうんと

夕方5時ごろやっと起きて

豆腐とほうれん草の味噌汁と茶わん蒸しと卵サンドも食べました

お気に入りの饅頭も食べました

此れは甘いけど甘くないんだ美味しいんだよと

多分しつこく甘くないという事でしょう

とりあえず、食欲はあるようです

安心しました

前日と前々日、寝たきりで動かなかったらしいです

この状態じゃ、長くないかもと看護師さんに言われたようなんです

義姉もほっとしたようで喜んでいました

前回こちらで探しましたが見つからなかった孫の手

百均歩き回って探して来ました

忘れず持って行って兄に渡したら

良く探したね

と喜んでいました

肩たたきもついてるね~と

でも、一月ばかりで又痩せていました

翌日は又1日眠っていました

お味噌汁作ったから食べる?

と聞くと食べる

というんですが体を起こしません

そこおいて置いてと言うんです

が、起き上がりません

夕方ベットを(介護用ベット)少し起こして横になったまま

バナナを自分で食べました

ベットから足をおろすことも出来ないようなんです

足が引っ張られるようで痛くて動かないと言います

ベットに腰かけるの出来ません

ベットを起こして寝たままで

口元に私が器を持ってあげてスプーンで自分ですくって食べました

又けんちん汁です

野菜や豆腐やお肉など色々入れられるし柔らかいから食べやすいようなんですよね

卵サンドも2センチ幅に小さく切っておきましたから手に持って食べやすいんですね

もっと色々違うものも食べたいだろうと思うんですが~

 

翌日もバナナと卵サンドとけんちん汁

食べさせてもらうよりやっぱり自分で食べたいようです

認知症の兄なんですが

私が度々来てる事は理解しています

忙しいのにごめんな

と言います

あんたの旦那に申し訳ないと言います

私が帰る日は、今日は何時に帰るんだ?

と聞きます

4時30分のバスが有るはずだから、そのバスで帰るよ

と言ったら、そうかそれが分かってれば大丈夫だなと、

兄が認知症ってウソじゃないのか?

と思いたくなります

帰るとき、じゃ、行くね

と言ったら

ああ、気をつけてな

大丈夫か?

送って行こうか

(いえいえ、それは結構です

バス停にたどり着けなくなりますから~)

この時兄の頭の中は元気だった時の状態なんですね

身体が動かないことは忘れていますね

 

兄の体力はやっぱり一月前よりがくんと落ちていました

段々枯れるように衰えて行っているんですね

寝てる時間が長くなっています

寂しいけど仕方ないことですね

義姉も気落ちして何もする気力がなくなって電話したと言っていましたが、

私の顔を見て元気が出たと喜んでくれました

ペルパーさん看護師さん、ケアマネさんたちがみんなで今後の介護の仕方も少し変えなくては出来なくなってきたから

話し合いを持ちます

という事でした

親身にお世話頂いて有難いです

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス 続きです | トップ | 古河総合公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいね~~ (hanamaruアヤ)
2024-03-13 15:02:37
こんにちは
お兄さん みーばあさんが 行ったときは 元気が出て来たんですね  喜ばれたんですね  御兄弟の愛の深さ  ですね お話が出来る時 お話できてよかったね~~  今後心配ですが お年も高齢ですから
可愛い 妹さんとの 会話もでき ・・・・・・
寂しいが 気をしっかり持たれて くださいね
こんにちは~ (さいちママ)
2024-03-13 16:15:51
兄妹が高齢になってくるのは寂しいことですね。
でもみーばあさんが行くと元気が出てくれるというのは嬉しいですね。
義姉様もきっと来てくれることで心強く思っていることかと思います。
色々とご心配なことかと思いますが
みーばあさんもお疲れがでませんようお気を付けくださいね。
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-13 16:54:48
お兄様もみーばあさんの顔を見て元気になられたんですね。
お義姉様も、心強く感じられたことでしょう。。。
けど、遠いのが難ですね。
みーばあさんもゆっくり休まれますように
おはようございます (ひまわり)
2024-03-14 06:14:23
お兄さまもお義姉様も みーばあさんを頼りにされている
お顔を見て元気が出たのでしょう
良かったですね
後ろ髪を引かれる思いで帰られたのではありませんか?
ユックリ休んでくださいね
Unknown (どんこ)
2024-03-14 09:34:31
兄さん思いの温かい気持ちが
良~く伝わってきます。
こんな妹さんを持ってきっと満足していらっしゃることでしょう。

兄妹愛をしみじみ感じましたよ。
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-03-15 04:42:21
おはようございます
段々痩せて、思うように動けなくなっていく兄の姿に
やはり寂しさを覚えますね
こうして枯れるように終盤を迎えるのかと
とりあえず様子を見に行って見たんですが、
兄夫婦に喜んで貰って良かったです
遠いから中々簡単には行けませんしね
さいちママ様 (みーばあ)
2024-03-15 04:47:54
おはようございます
本当に高齢になって来ると避けられない事ですよね
何時か別れが来ます
寂しいですが仕方のないことです
遠いですからそう簡単には行けませんが、行って良かったです
兄夫婦が喜んでくれました
タカコ様 (みーばあ)
2024-03-15 04:50:28
おはようございます
遠いですからね~
でも行って見て良かったです
兄夫婦も喜んでくれました
少しでも元気が出れば嬉しいですから
でも、寂しいです
ひまわり様 (みーばあ)
2024-03-15 04:55:04
おはようございます
高齢になれば仕方ないですね
いずれ来る別れの日
兄夫婦が喜んでくれて少しでも元気が出れば嬉しい
行って来て良かったです
どんこ様 (みーばあ)
2024-03-15 04:58:05
おはようございます
兄夫婦が喜んでくれましたし少しでも元気が出れば嬉しい
いずれは来る別れの日
仕方ないことです
でも、寂しいです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事