気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

チューちゃんに幸あれ

2020-01-05 | Weblog

今日は雲の多い晴れ

寒いです

 

昨年12月23日から27日まで高槻28日に帰って来て29日から娘一家が来て

賑やかな年末

又餃子100個作ったり~と怒涛の年末

元旦からダウンしました

寄る年波には勝てなかったようで、本人は楽しいだけで疲れてるとは思っていなかったんですが

体は疲れていたらしいです

3が日静かに寝ていました

今は復活しました

大丈夫です

 

高槻からの帰りの車中の話です

さすが年末

各駅停車の電車といえどもやっぱり混んでいました

大垣から豊橋行きの電車の中

名古屋から乗ってきたんですね

隣の席の女の子が、これどうぞとチョコレートを差し出してくれました

えっ、とちょっとびっくり

昭和の時代なら普通でしたが~

今は、有りませんね

あっ、有難う

と受け取ってすぐ袋破って

抹茶味のキットカットでした

これ美味しいのよね~

と会話が始まり

 

お国どちら?

ベトナム

日本語お上手ね

日本語学校に行ったの?

行かない、自分で勉強した

 

本とか、スマホとかで勉強したそうです

偉いですね~

とても上手な日本語でした

 

お友達出来た?

出来ない

 

仕事の同僚は50代60代のおばちゃんばかりだそうです

同じ年代の若い人はいないんだそうです

 

若い人、話しかけるの出来ない

迷惑と思うから

 

皆スマホばかり見てますものね最近の若い人は

日本に来た時一番びっくりしたそうです

皆スマホばかりじっと見てる姿に

 

9月で一年なった

3年たったら一度帰って又来る

 

と言っていました

20才だそうです

 

日本語難しい

漢字とても難しい

でも、ベトナムの言葉忘れることある

お義母さん電話するとき日本語出る

 

ニコニコととてもかわいい20歳の女性

話に夢中になって終点の豊橋に着いたの気が付かず、慌てて二人で降りました

次の浜松行きに乗り換えなければなりません

浜松にお兄さんが迎えに来てくれているんだそうです

3人兄弟で自分が一番下末っ子

一番上のお姉さんはもう結婚して子供がいる

双子の男の子だそうです

じゃかわいいでしょう

と聞きましたら未だあったことが無い

自分が日本に来てから生まれたんだそうです

じゃ早く会いたいわねと言ったらはいとにっこりしていました

おばあちゃん、ライン交換しようと言います

スマホ、フルフルするとつながるんですね初めての経験

でもそれでは繋がりませんでしたのでQコードで~

とてもかわいいベトナムの女の子(女の子は失礼なんですがとてもかわいい人なのでつい女の子と言いたくなるんです)

とライン友になりました

浜松で彼女は電車を降りて私は静岡行きに乗ります

着いたホームの反対に静岡行き(興津行きでしたが)入っていました

おばあちゃんこれに乗るのよと私がちゃんと乗るのを見届けようとそのまま立って見ていましたが

私は電車の行き先を確かめたくて乗らずにそのまま前の方に歩いて行きました

だから彼女は心配したようです

すぐラインが入りました

おばあちゃん、気を付けてくださいネー

って

 

今年一年チューちゃんにとって幸せな年で有りますように

栃木県の片隅で祈っていますよ~

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | デンドロとオンシジュームと... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしく (magamik)
2020-01-05 16:11:25
あけましておめでとうございます。

青春切符で高槻までいらしたとは、もう、びっくりです。
本当にご苦労様でした。
お兄さんご夫妻の喜ばれる姿が見えるようです。
ベトナムの娘さんとの会話心がほんわかしました。
あちらの方は大変勤勉だと聞きました。
見習わないといけませんね~。
みーばあさんも楽しかったでしょうね。

お元気になられて良かったです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
こんばんわ (キミコ)
2020-01-05 20:03:44
最近はベトナムの方の来日が多いですね
きっと寂しいだろうなあと思いますよ
電車に乗ればほぼ全員がスマホのお守りですもんね
人生相当損してるのではと思いますよ
私も貸練習室に行くので最低週1は電車に乗ってますが
気持ち悪い風景やなあと思います^^;

ベトナムの方は他人とのつながりを重視する文化だろうと思います
それが話しかけるすべも取り付く島もないですもんね
努力してこの国で何かを掴もうと思ってらっしゃるんでしょう
応援して差し上げてください
出会い (あた子)
2020-01-06 00:52:27
すてきなお話でした。こんな心の交流がもっともっと広がるといいなと思いました。
それにしてもお忙しい年末年始でしたね。わたしも年末はちょっと無茶をしまして虚脱状態のお正月からやっと抜け出しつつあります。
みーばあさんもどうぞお大事に。そして今年もよろしくお願いします。
おはようございます。 (ayame)
2020-01-06 06:04:07
まあ、そんな出来事があったとは~。
お若いのに日本へ働きに来てるのでしょうか。
お友達が出来ないというのは何だか淋しい
話ですね。
みーばあさんも、お疲れだったようで・・。
お正月はお客様があると大変ですね。
ゆっくりして下さい。
あけましておめでとうございます (fukurou)
2020-01-06 07:47:57
みーばあ様
おはようございます。
今日から始動しました。今年もよろしくお願いいたします。
年末に素敵な出会いがあったのですね。
20歳のベトナムの女の子とラインで友達になるなんて、みーばあさんもお若いですね。(笑)
異国で一人頑張っている娘さんにとって、国のお母さんかお婆さんかを思い出されたのではないでしょうか。
素晴らしい出会いでよかったですね!
magamik様 (みーばあ)
2020-01-06 10:58:19
こんにちは
忙しい年末でしたが、とても楽しくもありました
海外から働きに来ている若者たち
多いですよね
話してみるととても人懐っこい良い青年たちなのかもしれませんね
ベトナムのかわいい女性とお話しする機会がありそんな思いになりました
知らない言葉で会話しながら通り過ぎる若者達をちょっと遠巻きに眺めていましたが・・・
昭和の時代、列車で隣り合わせた方とお話ししながら旅を楽しんだあの時代を懐かしく思い出しました
良い出会いでした
キミコ様 (みーばあ)
2020-01-06 11:09:07
こんにちは
遠く祖国を離れ一生懸命働いてるんだと思います
お兄さんが浜松の方に住んでいるという事でお正月をお兄さんと迎えるそうですが
ニコニコと人懐っこいかわいい女性でした
頑張ってほしいです
何より彼女の日々が幸せで有ってほしいと思いました
電車の中の風景異様ですよね
シーンとした車内、居眠りしてるかスマホか・・・
彼女が一番びっくりしたことだそうです
あた子様 (みーばあ)
2020-01-06 11:14:17
こんにちは
忙しい年末でした
でも、楽しくもありました
体がついてこれなかったようです
今は、すっかり元気になりましたが~
とても素敵な出会いでした
日本の若い女性がおばあちゃんに声かけてくれるなんてことはあり得ませんよね
ベトナムでは、人とのつながりをきっと大事にしてるんですよね
ほのぼの心の温まる出会いでした
ayame様 (みーばあ)
2020-01-06 11:19:21
こんにちは
忙しい年末でしたが、楽しい年末でもありました
ベトナムの彼女のおかげで素敵な旅でした
昔はよく旅の出会いが有りましたよね
隣り合わせた方と話が弾んで、それも旅の楽しみでしたよね
今はまず、無いですね
おばあちゃんに声をかけてくれる日本の若い女性なんてまずないですよね
彼女に良いお友達出来ると良いですけどね~
fukurou様 (みーばあ)
2020-01-06 11:27:10
こんにちは
今年もよろしくお願いいたします
とても嬉しい出会いでした
とてもかうぃい女性です
今の日本の若い女性がおばあちゃんに声をかけてくれるなんて事まず、あり得ませんよね
人とのつながりを大事にするベトナムのお国ならではでしょうね
電車の中で他のベトナム人が乗ってきたらお互い挨拶してました
軽く頭を下げて~
そっと教えてくれました
ベトナム人と~
すぐわかるそうです
知らない同士でも挨拶するんですね
ちょっと驚きました
海外で日本人同士、あっ、日本人と思ってもしらん顔しますよね
挨拶はしませんよね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事