こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

チャレンジ!えぼし岩ファンスイム3km

2023年09月18日 | トライアスロンに挑戦

水泳教室のコーチから『えぼし岩行かない?』

お誘いを受けたのが7月下旬。

泳げて100mの私になぜ声をかけて下さったのか

今でも謎です(笑)。

その時は勢いで「行きます」と即答。

だけど時間が経てば経つほど

恐怖と後悔が大きくなりました…。

 

9/16(土)当日。

あぁ来てしまった茅ヶ崎パーク。

はるか向こうに見えるのがえぼし岩です。

お世話になったのが『SURF90茅ヶ崎ライフセービングクラブ』さん。

着替え、荷物預け、そして遠泳サポートまで、

本当ーにお世話になりました。

 

事前に注意事項を聞き、、、

準備運動は念入りに。

10時出発(行きは写真がありません)。

 

緊張からか異常に心拍が早く、とにかく苦しい

息が全然整わない

開始5分で「あ、これ無理だ」と思いました。

泳げる方々はどんどん先へ、差は開く一方。

何が心強かったかって、後方組には

レスキューボードが1人1台ついてくれたこと。

「大丈夫ですか?」

「つかまりますか?」

「お水飲みますか?」

すぐ側で手厚くサポートしてくれて、

こんなに頼もしく感じたことはありません

私が独身だったら絶対好きになってる!!

2人のコーチは前方と後方に分かれて

並走(並泳?)してくれました。

 

お水を飲んでからは落ち着き、

待ってくれていた先方組と合流してみんなで到着。

あぁ~~ここまで来れたぁ

えぼし岩バックに記念撮影♪

もっと笑って~~~もう一枚!

えぼし岩に上陸して写真を撮るつもりが

『上陸はしないよ』とコーチ。

足の裏を切る危険性が高いので上陸出来ないそうです。

 

…ということで、さっさと戻りまーす(スパルタ)。

水分をしっかり摂って、

ビーチに向かって再び出発。

今回スイムブイ(浮き具)が必需品でした。

船やサーファーへの視認性を上げるのが目的だそうですが、

私には優秀な休憩アイテムでした

足だけ平泳ぎキックでも結構進みます。

疲れた時はこれで休憩しながら進みました。

(この使い方が正しいかは?です)

 

帰りも側にはボードとお兄さん

ボードの位置を見ながら進む(私は右呼吸)ことでまっすぐをキープ。

曲がった時には声かけしてくれて

本当に助かりました。。

帰りは余裕もあったよ

 

陸までもうすぐ!

潮の流れに乗れたからか、帰りは早かったです。

それでも先方組には追い付けなかった…。

↑ は平泳ぎですが、足の裏が水面にめちゃくちゃ出ているのが分かります。

それほどウェットスーツは浮きました。

今回の遠泳はスイムブイとウェットスーツ無しでは

成し得なかったと思います。

 

2時間ちょい位かな?

なんとか無事ゴール

計測によると往復で3,148m泳いだそうです。

行きは平泳ぎがやや多め、帰りは9割クロール。

大波をくらって海水を飲み、喉が渇いて

500mlペットボトル2本を空けました。

海の上で飲むお水、ものすごく美味しかった~

泳げる方々は物足りなかったそうですが、

私には人生最大といっても過言ではない程のチャレンジでした。

この先多少の困難なら乗り越えられそうな気がします

 

プールに戻ればまた『泳げて100m』に戻ると思いますが、

いつかウェットスーツ無しでも遠泳出来るようになりたい!

また明日から練習頑張ろー。

日焼け止めを塗らなかったらこうなった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットは辛いよね… | トップ | オータムアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアスロンに挑戦」カテゴリの最新記事