写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

2台目のMac Mini M1

2022年12月07日 | 日記

 主に自宅で使用していたMacBookProの代替として Mini M1を購入してから既に1年が過ぎた。スタジオでの画像処理用には先月までアルミ躯体の最終モデルであるMacPro 2012を騙し騙し使ってきたがこのモデルの最終OSのMojaveではPhotoshopの頻繁なバージョンアップについていけなくなっている。Mac Mini M1 を1年間使ってみて4億画素のデータ処理にもたつく事もなくPhotoshopでの静止画の処理には十分な能力があることがわかったのでMacProもMac Mini M1に入れ替えることにした。使用中のMacMiniはメモリが8GBのモデルだが、ネットで16GBの中古品を探すとSofmap系の店舗 で数多く販売されているのを発見、価格もリーズナブルな設定であった。型番から見ると販売品のほとんどは北米モデルで、海外からまとめて輸入された商品のように思われたが今の円相場から考えると昨年までに買い付けたものだろうか。程度は全てBランクの中古品となっていたが手元に届いたものは底部に僅かな擦り傷が一筋あっただけで上々のコンディションであった。USBポートが少ないのでSSDを仕込んだドッキングステーションに載せているが、それでも MacProと比べると驚異的に軽くて小さく、処理能力もはるかに上回る。これで数年はこのままいけそうである。


コメント    この記事についてブログを書く
« GFX100sのカメラブレ対策 | トップ | AdobeBridgeプレビュー画像の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事