犯罪を犯した在日韓国人の強制退去、韓国側が拒否…70年代外交文書で判明

2009年02月12日 | 支那朝鮮関連
在日韓国人の強制退去、韓国側が拒否…70年代外交文書で判明

 【ソウル=前田泰広】日本政府が1970年代後半、日本で犯罪を犯した在日韓国人を韓国に強制退去させようとし、韓国政府が受け入れを拒んでいたことが、韓国政府が12日公開した外交文書で明らかになった。

 拒否された日本側は、強制退去対象者を北朝鮮に送還する可能性を韓国側に「暗示」したとしている。

 外交文書によると、韓国政府は「韓国に生活基盤がない」などとして強制退去対象者20人の受け入れを拒否。在日韓国大使館は78年7月、「日本政府が北朝鮮に送還することを暗示した」と分析し、「日本との協議で1人の受け入れを決めた」と韓国外務省(現外交通商省)に報告した。だが同省は、「受け入れられない」と大使館に再協議を指示したとされる。
(2009年2月12日00時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090211-OYT1T00976.htm



日韓攻防、外交文書を公開 受け入れ拒めば北朝鮮送還

 【ソウル12日共同】韓国政府は12日、1970年代後半の日韓協議記録などの外交文書を公開した。犯罪を起こし日本で退去強制の対象になった在日韓国人の受け入れに韓国側が人道問題を理由に難色を示し、日本は受け入れ拒否が続くなら、送還対象者の中で希望者を北朝鮮に送ると圧力をかけていたことが分かった。

 当時、日本は日韓協定に基づき在日1世と2世に永住権を認めていたが、7年以上の懲役が確定するなどした場合は退去強制の対象にしていた。これに対し韓国側は、永住資格を持つ在日韓国人は韓国内に生活基盤がなく受け入れられないと主張し、拒否していた。

 在日本韓国大使館は78年6‐7月、韓国外務省(現外交通商省)に、日本は韓国が拒んできた20人の永住資格者の受け入れを求め、拒否するなら北朝鮮行きを希望する対象者の北朝鮮送還を検討すると「暗示」してきたと報告。日本と協議し1人の受け入れを決めたと伝えた。これに本国外務省は「受け入れはできない」と再協議を指示、この人物の扱いの決着は文書では不明だ。

 しかし、日本の法務省入国管理局によれば、同年初めて「韓国・朝鮮籍」の2人が退去強制で送還されたとの記録があり、その後88年までにさらに17人が送還された。送還相手国は確認できないが、国交のない北朝鮮への送還は考えにくいといい、韓国に送還されていた可能性が高い。

http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021101000573.html



朴正煕 - Wikipedia

朴 正煕(パク・チョンヒ、박정희、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)は、大韓民国の軍人、政治家。第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。

経歴
1917年11月14日 生誕
1932年 大邱師範学校入学
1936年 最初の結婚
1937年3月 大邱師範学校を70人中69位卒業
1940年4月 満州国軍軍官学校に240人中15位入学
1942年 満州国軍軍官予科を首席卒業
1942年 日本陸軍士官学校に編入(57期相当)
1944年 日本陸軍士官学校3位卒業。満州国軍歩兵第8師団に配属
1945年8月 満州国軍中尉で終戦を迎える
1946年9月 国防警備隊士官学校入学(2期)
1946年12月 国防警備隊士官学校卒業。国防警備隊大尉に任官
1948年 粛軍運動で逮捕
1949年4月 軍法会議で執行免除の無期懲役、軍籍剥奪され、情報局嘱託となる
1950年 韓国陸軍少佐戦闘情報課長を復命
1950年 陸英修と再婚
1951年 韓国陸軍本部作戦部次長
1953年 韓国陸軍准将
1959年 韓国陸軍少将
1951年 韓国陸軍本部作戦部次長
1961年5月16日 5・16軍事クーデターを起こし、国家再建最高会議議長に就任
1962年3月24日 大統領権限代行[1]。
1963年10月15日 韓国大統領に就任
1974年8月15日 文世光事件。暗殺未遂、陸英修が被災し死去。
1979年10月26日 暗殺される(朴正煕暗殺事件)。享年61。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95



[文書名] 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話
[場所] 
[年月日] 1965年12月18日
[出典] 日本外交主要文書・年表(2),629-630頁.「大韓民国外交年表 附主要文献」,1965年,298-300頁.
[備考] 翻訳 玄大松
[全文]

大統領談話文{前6文字下線}

    (韓日協定批准書交換に際して)

 親愛なる国民の皆さん!

 今日ソウルでは,韓日両国の全権代表の間で韓日協定批准書が正式に交換されました。

 14年という長い歳月にわたり、その処理過程において,相当の陣痛を経ねばならなかったこの問題がとうとう解決され,ここに両国間に批准書が交換されることに至ったことで,私はいくつかの所信を明らかにし,国民の皆さんの協調を得ようと思います。

 国家と国家との間の関係も,個人と個人との間の関係と全く同じく,利害関係によって互いに離合集散するのが歴史における一つの鉄則だともいえます。

 時代の大勢と国際情勢の変動は,当事国の望むと望まないとに拘わらず,国家と国家との間に驚くべき変化をもたらしているのであります。

 昨日の友邦が今日の敵国になるかと思えば,昨日の敵国が今日の盟邦になったりします。

 もっとも最近の例をとりましても,鉄の団結を誇っていたソ連と中共は互いに憎悪し,舌戦を戦わす対立国家になりつつあるし,長い間仇敵関係にあったフランスと西独は切っても切れない友邦へと結ばれており,相互の利益のためにお互いに協調していっております。

 かつて36年間のわが国と日本との関係についていうならば,それは明らかに仇敵関係だったといえます。

 しかしそれは,あくまでも過去であります。それはわれわれの現在でもなければ,また未来がそうでないであろうことはあらためていう必要さえないことであります。

 今日,国際的連関を離れたわれわれだけの独存とか繁栄はあり得ないことであります。

 とくに好戦的な中共の使嗾を受けて,いつ再侵してくるかも知れない北傀と対峙しているわれわれの場合,一国でもより多くを友邦とし,相互協力関係を結んで,そうした国際協力の基調の上から祖国の近代化と自立経済建設に拍車を加えて,われわれの力で国土を統一することができる自主的力量を育てねばならないことは,一つの歴史的当為だといっても過言ではありません。

 親愛なる自由世界の市民,とくに日本市民の皆さん!

 今日韓日協定の批准書が交換されたことに際して,韓国民は自由世界の大義とアジア反共態勢の整備のために,万難を排してこれを受け入れることを私は闡明にしようと思います。

 しかし,韓国のこうした決断が真に自由世界のためのものであり,極東反共態勢の強化のためになるためには,今やその鍵は日本国政府と国民の友好に満ちた善隣意識に立脚した韓日両国相互協力体制と反共態勢の強化にあるといわざるを得ません。

 私は,日本国政府と国民のこうした国際的信義を信じるとともに,また自由世界の友情にあふれる協調が継続されることを確信しないわけにはいきません。

 親愛なる自由世界市民の皆さん,

 韓国と日本は今や新しいアジアの歴史を創造する一歩を歩み出しました。侵略ではなく協力が,また一方的なもので相互利益が,そして結局は一つになろうとしている世界の中で,まずわれわれだけでも互いに信じ,助け合いながら純粋な友邦として新しいアジアの歴史を創造しようとするものです。

 私は韓日両国のこうした新しい出発に,自由世界の緊密な協調のあることを期待してやみません。

 次に私は,在日僑胞に対して,一言お願いをしようかと思います。

 親愛なる在日僑胞の皆さん!

 現在60万人以上と推算されている在日同胞のこれまでの苦労がどれくらいつらかったことかを,私は誰よりもよく知っています。

 在日僑胞のその苦労の原因をたどってみると,ひとえにそれは本国政府の責任となる他ありません。

 したがって,これまでに在日僑胞の一部が共産主義者の使嗾に駆り立てられその系列に加担するようになったのも,実は大部分本国政府が在日同胞をより暖く,より徹底して保護できなかった責任であるといえます

 これより本国政府は皆さまの安全と自由について,より積極的に努力して可能な最大限に皆様の生活を保護するつもりであります。

 これとあわせて私は,一時的な過誤で朝鮮総連系に加担した同胞たちの一切の前過を不問に付して,本国政府の保護下に立ち戻ることを希望します。

 政府は最大限に彼らを暖く迎え,一つの血筋を引いた同胞として,韓国民として保護するでありましょう。


 そうして私は,日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく,暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり,また幸福な生活を営なむことを希望してやみません。

 これとともに私は,これまで分別なく故国をすてて日本に密入国しようとして抑留され,祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても,この機会に新しい韓国民として前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。

 再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら,今日からわれわれは新しい気持と新しい心構えで,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを,訴えてやみません。

 親愛なる国民の皆さん!

 われわれは今,新しい民族史の門出に立っています。この新しい民族史は外には互恵平等の位置から胸襟をひらいて世界の舞台に進出し,民族の栄光を占め,内にはわれわれの至上課題である祖国の近代化作業を一日も早く成就することにより,自立と繁栄に浴することができる統一された福祉国家を建設するものでなければなりません。

 国民の皆さん!

 われわれは発展する民族としての矜持と自信と勇気をもって,明日の栄光のために一致団結して前進しましょう。

1965年12月18日

大統領 朴 正 煕

http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19651218.S1J.html

「日本に来たがってたの、大勢いたんだ」








韓国政府に3億4000万円賠償命令 朝鮮戦争中の大量処刑
2009.2.10 23:10

 朝鮮戦争(1950~53年)開戦直後に韓国で左翼とみなされ警察などに処刑された「蔚山国民保導連盟」加盟者の遺族508人が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル地裁は10日、計約51億4000万ウォン(約3億4000万円)の支払いを命じる判決を下した。聯合ニュースが伝えた。

 朝鮮戦争前後の韓国軍や警察による民間人虐殺事件で、国家賠償を命じる判決は初めて。遅延利子を合わせると実際の賠償額は約200億ウォンに上るという。

 国民保導連盟は、韓国政府が共産主義からの転向者らを管理下に置くために全国に組織した団体。戦争勃発(ぼっぱつ)で同連盟員らが北朝鮮に同調することを警戒、警察や軍が多数を虐殺したとされる。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090210/kor0902102312004-n1.htm

朝鮮戦争時、韓国人25万人が同胞による虐殺の犠牲に、調査進む
NYT紙、韓国戦争の民間人虐殺でインタビュー記事掲載
韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙
「韓国は在韓米軍に“慰安婦”を提供していた」…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺




韓国最大のタブー【保導連盟事件】韓国軍による20万人以上の同国人虐殺事件。武器持たぬ人々を銃殺。子供まで皆殺しに★3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1426419273/

暴かれる韓国最大のタブー「保導連盟事件」 (2008/9/6)

 約60年前、韓国で政府が国民を大虐殺した事件をご存知だろうか。「犠牲者は20万人以上だった」とも言われている。それほど大規模な虐殺だったにもかかわらず、韓国内では長い間、タブーとされてきたため、詳しく知っている人はほとんどいない。この「韓国最大のタブー」が今、ようやく暴かれようとしている。

※"補導連盟事件" と記す例が見られますが、正しい表記は「保導~」です。

■ なぜ?山中に謎の遺骨

 韓国南部、サンチョン郡。車道から山道を10分ほど登ったところにその現場はあった。土の中から姿を見せたのは、おびただしい数の人骨だ。これまでに発掘されたのは約240体。ほとんどが大人の男性の骨だ。

○調査責任者 ノ・ヨンソク博士
「全部発掘してみなければわかりませんが、証言によると500人以上の遺体が、ここに埋められたということです。」

 遺体が埋められたのは今から57年前の1951年2月頃と見られる。彼らの身に何が起きたのか。
 

■ 暴かれる大量虐殺

 韓国政府は2005年、朝鮮戦争の前後に国内で起きた虐殺事件の調査を始めた。

 政府の「真実和解委員会」は、そうした歴史的な事件の真相究明などを行うための機関だ。2007年からは各地の虐殺現場で遺骨の発掘作業を始めた。

 1950年6月に始まった朝鮮戦争で、北朝鮮の侵攻に韓国の首都ソウルはわずか3日で陥落、韓国軍は一時、南へと追い詰められた。

 韓国政府が恐れたのは北朝鮮軍の攻撃だけではなかった。韓国内にも北朝鮮を支持し、共産主義活動を行う人たちが存在していた。

 国内からの反乱を恐れた韓国政府は、共産主義に関わった疑いのある人たちを処刑することにした。「アカ狩り」である。


 【写真:テグ、1951年4月 韓国軍による処刑現場】

 兵士のヘルメットに「憲兵」という文字が見える。構えた銃口の先には、穴に落とされた人たちの姿がある。すでに銃殺された後だろうか。

 【写真:テジョン、1950年7月】

 うつ伏せになった男性がカメラの方に目を向けている。穴の中に見えるのは銃殺された人たちのようだ。この写真は、虐殺現場に立ち会ったアメリカ軍が撮影したもので、アメリカの国立公文書館に保管されていた。

 各地の処刑現場からは、韓国軍が使っていた銃弾や薬きょうが大量に見つかっている。

 このサンチョン郡の遺骨も、いわゆる「アカ狩り」の犠牲者のものである可能性が高い。

 真実和解委員会の調査によって約60年の間、闇に閉ざされていた数々の虐殺事件に、ようやく光が当てられようとしている。
 

■ 虐殺現場からの生還者

 韓国・スンチョン市出身のキリスト教牧師ファン・ジョングォンさん(70)は、虐殺現場から生還した数少ない一人だ。

○ファン・ジョングォンさん インタビュー
「ここが私の家でした。あそこに門がありますが、当時はこっちにも出入り口があってそこから連行されたんです。そして、当時はこちらの向かい側にも家があったんですが、その家族は4人が殺されました。」

 自宅から連行された後の惨劇をファンさんは今もはっきりと覚えている。
 

■ 子どもまで皆殺しに

 惨劇が起きたのは、ファン・ジョングォンさんが10歳のときのことだった。

 夕食の支度をしていると、銃を構えた軍人がいきなり家にやってきた。一家は理由もわからないまま、近くにある中学校まで連行された。

 ファンさんによると、連行された住民は約30人。幼い子どももいた。そして「停まれ!」という軍人の声が聞こえた直後…
○ファン・ジョングォンさん インタビュー
「ここにひざまづいた状態で、全員が壁のほうに向かって一列に並ばされました。そして『銃殺!』という号令で殺されたのです。」

 ファンさんは足を撃たれたが、命は助かった。しかし、両親を含む家族、親戚の5人を失った。2歳の甥までが射殺された。

○ファン・ジョングォンさん
「生き残ったのは私だけです。あの時、兵隊の視界に入った人、目に映った人はみんな殺されました。」
 

■ 「アカ」を転向させる団体
 「アカ」のレッテルを貼られ全国各地で虐殺された人たちの中には、ある団体に加入していた人が多かった。

 それは「国民保導連盟」という団体だった。朝鮮戦争が始まる前、1949年に韓国政府が作った組織だ。

 韓国内にいる共産主義者たちの思想を転向させ、大韓民国への絶対的な支持を誓わせようというのが設立の趣旨だった。

○(加入者の反省文より)
「よく考えもせずに左翼系列に加わってしまったことを今では後悔しています。今後は共産軍と闘争し、大韓民国に忠誠をつくすべく献身努力いたします。」

Photo
 当時の新聞記事には、共産主義活動に関わった人が自首して保導連盟に加入すれば過去は一切問われない、と書かれている。また、加入者には就職の斡旋や食料の配給といった見返りがあった。農地をタダでもらった人もいた。

 しかし、北朝鮮軍が38度線を超え朝鮮戦争が始まると、韓国政府は突然態度を変える。

 「過去の罪は問わない」と言っていたはずが、保導連盟員を「反乱分子」「スパイ」とみなし、軍や警察を使って各地で一斉に処刑し始めたのだ。
 

■ 廃坑で3,500人を処刑

 韓国・キョンサン市。日本の植民地時代に掘られたコバルト鉱山の廃坑だ。中に入ると、急に肌寒くなった。

 入り口から150メートルほど進んだ場所で遺骨の発掘が行われている。この鉱山で保導連盟員を含む多くの民間人が虐殺されたという。

 真実和解委員会から作業を委託された地元の学生たちだ。小さな遺骨や遺品を見逃さないよう、慎重に掘り続ける。

○ヨンナム大学大学院 ソン・ジャンゴンさん(27)
「隠された歴史を明らかにしたい、そんな気持ちをもって発掘作業を行っています。」

 坑道の入り口の脇に、発掘された遺骨が保管されている。

 頭に銃弾の跡がはっきりと残る遺骨。刃物で切りつけられたような傷が残るものもある。犠牲者を縛っていたと見られる電線も見つかった。

 この山で何が起きたのか。真実和解委員会の調査責任者、ノ・ヨンソク博士の案内で山を登った。

 山の中腹に、目撃者の証言によって明らかになった重要な現場があるという。それは、深いタテ穴だった。

○調査責任者 ノ・ヨンソク博士
「ここは被害者を8人ずつ縛って銃殺、もしくは突き落として生き埋めにした場所です。」

 これはもともと地下の坑道で掘ったコバルトを外に運搬するために掘られた穴だ。

 当時の目撃者によると、銃殺された犠牲者たちはこのタテ穴に次々と落とされた。その結果、大量の遺体が坑道の中にたまった。

 この鉱山での犠牲者は3,500人に上ると見られている。

 学生たちに混じって発掘作業を手伝う男性、イ・テジュンさん(70)はこのコバルト鉱山の事件で、従兄弟の男性を失った。従兄弟は共産主義が何なのかすら、わかっていなかったという。

○イ・テジュンさん インタビュー
「従兄弟はイデオロギーとは全く関係のない人でした。毎日、山奥に薪(たきぎ)を取りに行って暮らしていただけなのです。」
 

■ 虐殺は韓国全土で起きた

 保導連盟員の虐殺は韓国全土で起きた。これは民間団体の調査よる犠牲者の数だ。調べによると、殺された人たちの中にはスパイ活動はおろか政治運動と全く関係のない人たちが多かった。

 保導連盟事件による犠牲者は、合わせて20万人以上とも言われている。
 

■ 何も言えなかった時代

 しかし、これほどの虐殺だったにもかかわらず、事件について知る人は少ない。ソウルでの街で聞いた。

○男子大学生
 質問「保導連盟事件を知っていますか?」
 答え「知りません。」
 質問「習いませんでした?」
 答え「ええ。」

○女子高生
 質問「保導連盟事件を知っていますか?」
 答え「知りません」
 質問「まったく?」
 答え「はい」
 質問「聞いたこともない?」
 答え「はい」

○73歳の男性
 答え「聞いたことはあるけど、詳しくは知りません。人を集めて殺した話だと思うけど。」


 保導連盟事件は、1980年代まで続いた軍事政権下でタブーとされた。遺族や生存者たちも、この事件について話すことは許されなかったという。

○イ・テジュンさん インタビュー
「コバルト鉱山で人がたくさん殺されても、当時は何も言えませんでした。言えば連行されてしまう。聞いてもいけないし、見てもいけない。何も言えない時代だったのです。」

 「何も言えない時代」。それをうかがわせる資料が韓国各地の警察署に保管されていた。

 朝鮮戦争が休戦となった後も、保導連盟事件の遺族が「要注意人物」として監視されていたことが記されている。歴代の軍事政権は、事件が表面化しないよう取り締まってきたのだ。

○真実和解委員会 キム・ドンチュン常任委員インタビュー
「これまでの軍事政権は、民間人の虐殺が問題になれば自分たちにとって深刻な脅威になると考え、事件が表沙汰にならないよう弾圧してきたのです。」

■ 「アカの子ども」と言われて

 2008年7月、虐殺事件の遺族と真実和解委員会のメンバーが、ある現場へと向かった。朝鮮半島の南にある、観光地として有名な珍島(チンド)からさらに南へと進む。

 地元の人たちが「カモメ島」と呼ぶ無人島が見えてきた。ここに推定で500人の遺体が眠っているという。

 オ・ウォンロクさん(68)の父親は1950年7月頃、保導連盟員だという理由で警察署に連行された後、殺されたという。

 父親の遺骨は、今もこの島に放置されているものと見られる。

○遺族 オ・ウォンロクさん
「遺骨探しも大事じですが、父が無実の罪で、無念の思いで銃殺されたという真実を明らかにして欲しいのです。父がここで亡くなったために、私はアカ(共産主義者)の子どもだと言われ、悔しい思いで生きてきましたから。」

 島への上陸を目指したが、波が荒いため接岸するのが難しい。上陸を断念した。
 

■ 「私が射殺しました」

 韓国人が韓国人を虐殺する…。左翼勢力の反乱を恐れたとは言え、同じ国民に銃口を向けた兵士や警官たちはどんな思いだったのか。

 我々は加害者の証言を求めて、探し回った。しかし、すでに亡くなった人や取材を拒否する人もいて、なかなか話を聞くことができない。

 そうした中、保導連盟員を殺したという男性と8月1日、チョンジュ市でようやく接触することができた。

 朝鮮戦争が始まった直後だった1950年6月から7月。憲兵隊の少尉だったキム・マンシクさん(81)は、韓国北部のウォンジュやフェンソンで、保導連盟員およそ150人の射殺を指揮した。

○元憲兵隊少尉 キム・マンシクさんインタビュー
「私たちは、警察から引き渡された保導連盟員を射殺しました。北朝鮮軍が迫って来ていたんですから。私たちも生きなければいけないし。歩兵たちの機関銃を借りてダーッと撃ったのです。」

 キムさんは自らも拳銃を持ち、何人かを射殺したという。同じ国民を殺したことを、今どう思っているのか。

○キム・マンシクさん
「北朝鮮軍は計画的に南への侵攻を準備し、保導連盟員を利用するために教育していました。だから保導連盟は完全に敵だったのです。同情する余地などありませんし、万が一、保導連盟を放っておいたら韓国軍に甚大な被害を与えると思い、完全に敵として扱ったのです。」

 しかし真実和解委員会の調査で、保導連盟員の多くは共産主義とは無関係だったことがわかっている。

 キム・マンシクさんも今は犠牲者の冥福を祈っているという。

○キム・マンシクさん
「あの当時は無防備に近い状態で北朝鮮に追われていたのでよく考えませんでしたが、今考えればあまりにも秩序がなく、無慈悲だったと思います。」
 

■ 大虐殺調査に暗雲?

 長く封印されてきた虐殺事件の調査を始めたのは、軍事政権と対立してきた民主化勢力の流れをくむノ・ムヒョン前大統領だった。

○ノ・ムヒョン大統領(当時)会見(2008年1月)
「58年前の国民保導連盟事件は、我が国の現代史の大きな悲劇でした。私は大統領として、国家を代表して当時国家権力が犯した不法行為について心からお詫びいたします。」

 しかし2008年2月、大統領は保守系のイ・ミョンバク氏に代わった。

 真実和解委員会のキム・ドンチュン常任委員は、今後、調査体制が縮小されるのではないかと危惧している。

○真実和解委員会 キム・ドンチュン氏インタビュー
「今の政権は、私たちのような歴史の調査活動をよく思っていません。廃止まではしなくても、予算や人員の削減などで委員会の力を弱めようとするでしょう。」

 法律で決められた真実和解委員会の活動期限は2010年4月までだ。

 あと1年半ほどの間に「韓国最大のタブー」と言われた大量虐殺の真相はどこまで明らかにされるのか。

 真実和解委員会による遺骨の発掘が始まった現場は、まだ11か所に過ぎない。

報道特集 : TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080906_1_1.html

韓国最大のタブー  The maximum taboo in South Korea
http://www.youtube.com/watch?v=jZfziONC0OQ&feature=related

ああ, 震撼の韓国軍!~私の村は地獄になったーベトナム戦争、もうひとつの戦争犯罪






【日韓】李大統領による日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄 誓約」を民主党が批判[01/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1233178809/

民主党 李明博大統領が「慰安婦謝罪要求放棄を誓約 」の報道に「何の権限で?」

民主党は去る1月10日の韓日首脳会談で、「李明博大統領が今後、強制徴用と慰安婦問題に対して謝罪要求放棄を誓約した」というAPニュースを引用報道したヘラルドトリビューン紙の報道内容には理解出来ない親日(行為)とし、猛烈に非難した。

それだけでなく民主党は、「アリラン3号の衛星発射事業者に三菱重工業が選ばれたことと、第2ロッテワールドの許可も日本と関連深い企業が推進する」という点も共に批判して、これに対し経緯を解明して国民に謝罪しろと声を高めた。

民主党イ・ジェヒョン副報道担当者は28日、論評を通じて、「ヘラルドトリビューン紙が引用したAPニュースは去る1月10日の韓日首脳会談で李明博大統領が強制徴用と慰安婦問題に対して今後の謝罪要求放棄を誓約した、と報道した」とした上で、「しかもこの日アリラン3号の衛星発射事業者として三菱重工業が選ばれたが、読売新聞は日本政府関係者の言葉を引用し'当初ロシアロケットで発射予定だったが、大統領が変更した'と報道した」と伝えた。

これに対しイ副報道担当者は、「三菱は植民時代に朝鮮少女300人余りを強制徴用して補償を拒否した悪徳日本企業であり、ロシアとは違い、発射体技術移転をしない」とした上で、「ミサイル主権および宇宙航空技術独立と関連深い衛星発射体事業で技術移転がないならば、この分野は当然日本に従属するのに大統領は従属を選択した」と非難した。

続いてイ副報道担当者は、「強制徴用と慰安婦問題に対する謝罪について苦痛受けた当事者でない大統領が放棄する権限はない」と指摘して、「謝罪放棄を'約束'ではない'誓約(pledged)'としたことはどういうことなのか」と問い詰めた。

またイ副報道担当者は、「民族の自尊を傷つけられながら強制徴用と慰安婦謝罪要求をしないと誓約して、ミサイル自主権と宇宙航空技術の独立をあきらめ、衛星発射体事業権を強制徴用日本企業に与えて何を得たのか」と責め立てた。

特にイ副報道担当者は、「軍事安保を害しながら許そうとする第2ロッテワールドも日本と関連深い企業が推進する」としながら、「第2ロッテワールドによるka-1部隊の内陸移転を口実として中古アパッチヘリコプターを購入して国産攻撃ヘリコプターの開発事業を座礁させようとするのも米国追随ではないか」と猛非難した。

これに対してこの副報道担当者は、「国民より友達を、国より敵国を愛しているのなら、もう大韓民国大統領ではない」と一撃を加えた後、「李明博大統領は衛星発射体事業者選定と強制徴用及び慰安婦謝罪し、放棄経緯を解き明かして国民に謝罪せよ」と強力に促した。
(韓国語)
http://www.newsway21.com/news/articleView.html?idxno=53029

「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領

李明博大統領が日本に対する今後の謝罪要求放棄を誓約したニダ!
http://specificasia.seesaa.net/article/113337415.html

South Koreans seek new relationship with Japan
http://www.iht.com/articles/ap/2009/01/10/asia/AS-SKorea-Japan-Relations.php


      ↓


【慰安婦問題】 韓国議員「慰安婦の対日賠償請求権を死後、家族や民間団体に譲渡する制度」発議★5[01/18]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232536812/l50

(ソウル=聨合ニュース)国会政務委員長であるハンナラ党キム・ヨンソン議員は18日、日本軍慰安婦被害者の日本政府に対する損害賠償請求権を死後、家族または民間団体に譲渡可能にする内容の「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業などに関する法律」改正案を発議した。

改正案はまた「国家は慰安婦被害者の名誉回復と人権増進のために積極的に努力しなければならない」と国家の責任を抽象的に規定した条文を「政府は慰安婦損害賠償と関連し、日本政府と交渉した結果を毎年、国会に報告しなければならない」と具体化した。

キム議員は「日本政府は高齢の慰安婦被害者が死亡すれば公式謝罪と賠償問題が自然に消滅すると期待し、時間が経つのを待つ状況」と指摘した。

彼は「従って、慰安婦お婆さんたちが在世に補償を受けることができない場合、持続的に損害賠償要求ができる制度が必要だ。我が国の政府も慰安婦問題に対する全方位的で持続的な対応を模索しなければならない」と促した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 慰安婦日賠償クレーム死後財産引渡し推進
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/18/0200000000AKR20090118025200001.HTML









【書籍】 間違いだらけ、世界で低評価のコリア~問題は日本の意図的歪曲 『世界の教科書、韓国を語る』[02/12]★2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234448181/

日本の独島(日本名:竹島)領有権主張や任那日本府説、高句麗史を自国史に編入しようとする中国の東北工程が挙論される度に憤りがこみ上がる。韓半島を中心にした「半万年の悠久な歴史」が周辺国の利益などにより勝手に再創造されることは確かに傍観すべき事ではない。堂々と教科書に載り、記憶が急速に発達してアイデンティティが形成される子供達に刻まれれば容易に変わったり消えたりせずに韓国のイメージを縛りつけるだろうことは自明だ。果してこんな事は日本と中国だけで起きているか。

http://www.seoul.co.kr/img/upload/2009/02/12/SSI_20090212172636_V.jpg
▲ 中国翰林出版の社会教科書には小さな庵と推定される写真(左側)を‘韓国の仏国寺’と説明し、‘北朝鮮の首都平壌’としてソウルの町並みを紹介した(右側)。

李吉相(イ・キルサン)韓国学中央研究院教授は「世界の教科書、韓国を語る」で世界40余カ国500余種類にのぼる教科書に載せられた韓国の姿を一つ一つ暴いた。2003年から外国教科書の間違い是正事業を担当する国際韓国文化広報センター所長を引き受けて教科書研究と縁を結んだ李教授は「我が国が外国の教科書でどれほど低評価されているのか見せ、外国教科書分析と韓国理解資料開発事業の大切さ、海外韓国学支援を訴えたかった」と執筆の理由と同時に目的を明らかにする。

「間違い」はあちこちで目立つ。例えばアルゼンチンの‘一般地理’は韓国をマラリヤがはやる自動車強国と紹介する。オーストラリアの教科書には「テコンドーは中国から借用したもの」「韓国語は日本語とそっくりだ」と表現する。

http://www.seoul.co.kr/img/upload/2009/02/12/SSI_20090212172628_V.jpg
▲ 米国マクドゥーガル・リトル出版社が発行した教科書に収録された地図(左側)。1850~1910年にイギリス、日本などの植民勢力に分割占領された中国領土を示す。我が国と台湾は共に日本の植民地で、東海は日本海と表記している。アメリカの ‘世界文化:全世界のモザイク’(右側)では世宗大王のハングル創製を詳細に紹介している。

問題は日本のように意図的に‘歪曲’する行為だ。日本は歪曲された歴史を世界に知らせるため、こつこつ投資して世界各国の教科書にこの上なく大きな影響を及ぼした結果、韓半島南部を植民地にしたという任那日本府説、朝鮮侵略を正当化した征韓論などの「ひどい主張」を植えることに成功したとことがもっと深刻だ。メキシコのある教科書には「日本のアジア侵略は地域の平和と秩序のための善意の表現…韓半島侵略はロシアから韓国を保護しようとしたもの」と書かれている。

米国の一部教科書には「いくつの祖先共通集団が…日本の大部分を統一して韓国南部地域をも統治するまでになった。」(プレンティスホール)と言う内容が発見される。日本の世界史教科書の中で一部は「高句麗や渤海などの古代国家を現在のどの国の歴史と見るべきかは難しい問題」と記して中国の東北工程にも加勢している。
(後略=関連スレ参照)

ソース:(韓国語)間違いだらけでひどく低評価されたコリア【世界の教科書、韓国を言う】
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090213019004&spage=1

関連スレ:
【韓国】 韓国のイメージ、米国教科書は改善、豪州メディアは悪化~国際学会「韓国を眺める他者の目」[08/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218035732/
【韓国】 李吉相教授「教科書歪曲是正は民間次元で。政府は'良い教科書'の執筆者支援を」[02/08]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234063790/


【韓国】日本だけの問題ではない 世界中の教科書が韓国の歴史を歪曲[02/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234639765/-100







【芸能】 なんとRain(ぴ)のハリウッド初主演作のギャラは、54万円
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1234443134/l50


Rain、ハリウッド初主演作のギャラは830万ウォン

 Rain(ピ)がハリウッド映画への出演料として830万ウォン(約54万円)を受け取っていたことが分かった。

 所属事務所ジェイチューン・エンターテインメントが作成した投資説明書には、Rainの初めてのハリウッド主演作『ニンジャ・アサシン』のギャラがわずか830万ウォンであることが記されている。CM1本で数億ウォンのギャラを手にするRainの人気を考えると、あまりにも少ない金額だ。

 事務所側は「ハリウッドではRainはまだ新人。今回の作品はRainの顔見せをする最初の段階なので、ギャラに関係なく出演を決めた。出演料は少ないが映画会社側から交通費やドイツでの滞在費、トレーニング費など諸費用を全て支給された」と説明。また「興行成績によって、ランニング・ギャランティー(歩合制ギャラ)を受け取る契約になっている」と付け加えた。

 投資説明書によると、Rainが昨年得た収益は46億ウォン(約3億円)に達する。このうち、CM出演料が1本当たり約10億ウォン(約6500万円)で最も多く、アルバム販売収益が6億ウォン(約4000万円)でその次に多い。そのほかイベント収入、グッズ販売などで収益を上げたという。

イ・ジョンヒョク記者
http://www.chosunonline.com/article/20090212000037


【韓国芸能】韓国では『スター』vs 外国では『誰?』~韓国スターの海外屈辱[02/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234640388/-100
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国人は新たに出店するな... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事