資金や技術を供与せよ! 中国、気候変動白書で先進国に要求

2011年12月09日 | 支那朝鮮関連
資金や技術を供与せよ! 中国、気候変動白書で先進国に要求
2011.11.22 14:33

 中国国務院(政府)は22日、気候変動問題に関する中国の取り組みや立場を記した白書「中国の気候変動政策と行動」を発表、国際交渉では「共通だが差異のある責任」の原則を堅持すると強調、先進国が発展途上国に資金や技術供与を行うようあらためて求めた。

 同様の白書の発表は2008年以来、2回目。11月下旬に南アフリカ・ダーバンで始まる気候変動枠組み条約の第17回締約国会議(COP17)を控え、立場を明らかにする狙い。

 白書は、COP17では12年末に期限が切れる地球温暖化防止のための京都議定書以降の枠組みを先進国が決定することが喫緊の任務だと主張。また途上国に対する「十分な資金と技術供与」を確保する仕組みをつくる必要も訴えた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111122/chn11112214340002-n1.htm


地球温暖化 「不可抗力宣言で目標撤回を」 元交渉担当の本部教授
2011.9.8 21:46

 --東京電力福島第1原発事故で、日本が国際公約した温室効果ガスの排出削減目標はどうなる

 「国際社会では、日本は2020年に1990年比25%削減するとの目標を達成できなくなったとみている。2012年までに90年比6%削減するとした京都議定書の義務を果たすことも難しい。日本政府は、フォース・マジュール(不可抗力)宣言をして義務を果たせないと訴えるべきだ」

 --公約を破ることになる

 「そうとは言い切れない。日本は東日本大震災の前までは最大限の努力を払ってきたといえるだろう。無理に海外から排出枠を買う必要もない。震災がなければ、と仮定してどこまで排出削減ができたかを示せばよい」

 --2013年以降の枠組み「ポスト京都議定書」の合意期限が迫っている 

 「昨年の国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)で、途上国にも排出削減の責任を求めたカンクン合意を採択したが、途上国は『譲歩しすぎた』と考え始めている。同合意を基礎に交渉を進めることは難しそうで、今年のCOP17での大きな進展は期待できない。日本の動向は大勢に影響しない」

 --日本は温暖化対策で何をすればよいか

 「途上国に技術協力したり、省エネ製品を各国に輸出したりして国際的な排出削減を進めるべきだ。こうした取り組みが国際貢献として評価される枠組みを作らねばならない。技術協力による排出削減効果を計測し、効果を検証する仕組みを作り実績を積めば、国際社会で排出削減をする枠組みのデファクトスタンダード(事実上の標準)になる」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110908/trd11090821480021-n1.htm

「カナダにとって過去のもの」京都議定書脱退へ






「文芸作品の90%は模倣」、中国当局者が“コピー大国”の実態を追認
2011.11.16 21:04

 【上海=河崎真澄】「目下のところ中国の文芸作品の90%は重複か複製か模倣だ」。中国国家版権局の柳斌傑局長による異例の実態追認が波紋を広げている。中国紙、新京報(電子版)などによると、柳局長は12日に開かれた「2011年版権年会」で著作権の保護を訴えた際、「(中国人は)創造力が不足している」と指摘した。

 中国が著作権保護で後れをとる“コピー大国”であることを当局者自らが認めた格好だ。さらに、柳局長は「外国の映画に人気が集まるのは中国の作品よりオリジナリティーが高いからだ」と述べ、中国人の創造力育成へ新たな基金を設立する構想を打ち上げた。

 これに対し中国のインターネット上では、「手っ取り早くカネを稼ぎたい連中が多すぎる」との意見に加え、「中国人が創造力を失ったのは言論や表現の自由がないからだ」との当局批判も飛び出している。

 中国の知的財産権侵害問題では、とりわけ米国がいらだちを見せており、四川省成都で20、21両日に開かれる米中間の合同商業貿易委員会でもこの問題が協議される。「創造力」を求める前に、「90%の模倣」を取り締まる中国当局の姿勢が改めて問われそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111116/chn11111621070005-n1.htm





時速500キロ超の試験列車=はやて型ベースを発展-中国

 【北京時事】新華社電によると、中国の大手鉄道車両メーカー、中国南車集団は26日までに、最高時速500キロ超で走行可能な高速鉄道の試験列車を完成させた。同社が日本の新幹線「はやて」型をベースに開発した「CRH380A」をさらに発展させた最新型車両で、科学技術省や鉄道省が進める国家プロジェクトの一環。新華社は「重大な研究成果で、高速鉄道産業での国際的な影響力が強まる」と期待している。
 試験列車は6両編成で、CRH380Aの流線型車体をさらに鋭くし、「刀」や「ロケット」をイメージした車体が特徴。北京-上海高速鉄道の最高営業時速(300キロ)を上回る時速で、さまざまな実験を行うという。
 CRH380Aをめぐっては、中国南車が米国などで国際特許の取得手続きを進めていることが判明。ベースとなる新幹線技術を提供した日本企業は警戒を強めている。(2011/12/26-17:39)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011122600604

わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙
中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 米機関が国有企業の分析報告






中国進出もうやめよう?最低賃金2割UP

 中国人事社会保障省は、中国の31の省・直轄市・自治区のうち24地区で2011年に最低賃金が年間で平均22%引き上げられたと明らかにした。中国メディアが31日伝えた。

 中国政府は市民の生活水準向上と個人消費拡大のため、今後も最低賃金を引き上げる方針。中国に進出する日本企業にはコスト増が続きそうだ。

 また、北京市は2012年1月1日から月額の最低賃金を8・6%引き上げて1260元(約1万5400円)とすると決定。広東省深セン市は2月1日から13・6%引き上げて1500元とすると発表した。(共同)

 [2011年12月31日21時32分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20111231-883715.html








中国の省政府がテレビで広東語を禁止 住民反発も
2011.12.19 00:09

 中国広東省政府は18日までに、テレビ放送で地元の方言である広東語ではなく、中国の標準語「普通話」を使用しなければならないなどとする規定を設けた。来年3月に施行される。

 広東語をめぐっては省都・広州で昨年夏、地元テレビの広東語放送を普通話に改めようとの提案が地元政府関係者から出たのを発端に、「広東語を守れ」と訴える住民の抗議活動が起きており、再び住民の反発を呼ぶ可能性がある。

 規定は今月12日に公布。「普通話(の使用)を推し進める」ことを目的に掲げ、テレビやラジオで普通話を使用することや、公共施設や企業などの名称に普通話を使用しなければならないことなどを定めている。

 広東語は普通話と文法、発音が異なり、独自の漢字もある。若者は基本的に普通話も話せるが、高齢者には広東語しか話せない人も多い。一方で、広州などでは広東語が通じない他省出身の住民が増えている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/chn11121900110000-n1.htm







一人っ子同士夫婦の第2子出産、中国全土で容認

 【北京=大木聖馬】27日付の中国紙「北京晨報」によると、河南省人民代表大会(議会)常務委員会は25日、人口計画に関する条例を改正し、夫婦が共に一人っ子の場合や戸籍上、共に農民の場合、第2子の出産を認めることを決定した。

 これで中国全土で一人っ子同士の夫婦の第2子出産が認められたことになる。

 河南省を除く30の省、自治区、直轄市は2002年までに、一人っ子同士の夫婦の第2子出産を認めていた。河南省は人口9400万人を抱え、これまで慎重だったが、「政策を緩和しなければ省の人材流出につながる」(河南省人民代表大会代表)と判断した。

(2011年11月27日18時36分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111127-OYT1T00501.htm?from=main1






中国の学級崩壊が酷過ぎる! 日本とは比べものにならないレベル
2011年11月28日

「ここは……学校ですよね?」と思わず再確認したくなるような写真の数々。これらは中国で起きている、学級崩壊の現実なのです。

写真に写っているのは、『90后』と呼ばれる90年代に生まれた若者たち。中国ではこの世代を「理解できない世代」または「恥じらいの無い世代」と呼んでいるそう。

そんな彼らの中学・高校時代をとらえた、まさに「恥じらいの無い」姿。そのどれもが、「中国の学級崩壊は、日本の学級崩壊とは比べ物にならないレベル」という事実を、否が応にも感じさせてくれるでしょう。

写真をみると、ファーストフードやお菓子の食べカスが、机の上や通路などそこらじゅうに散乱し放題。なんと、これでも授業中です。ゴミだらけの教室を見渡すと、至る所で生徒がイチャイチャ。はい、これもれっきとした授業中の風景なのです。

日本でも数年前から学級崩壊が問題になっていますが、これほどまでに風紀が乱れまくっている学校は、おそらく日本にはないかと思われます。教育のレベルが著しく向上していると言われている中国ですが、一方ではこのような現状もあったのですね。やっぱり、中国って広い! いや、そういう問題じゃないか。

(文=田端あんじ)

参考元:tt.mop.com(http://goo.gl/hxFjj )

▼一瞬、我が目を疑います
http://youpouch.com/2011/11/28/45066/







中国人が韓国の印象を一言で表現するならどんな単語になるか
2011/12/08(木) 15:23 

  インターネットの発達などにより、情報のグローバル化が進んだ結果、中国の一挙一動が多くの国家で関心を集めるようになったが、中国も海外により関心を向けるようになりつつある。中国人はよく知っている国家にどのような印象を持っているのだろうか、中国メディアの環球網は6日、「韓国の第一印象を一言で言うならば何ですか」というアンケートの回答を発表した。

  調査では、まずインターネットユーザーと専門家に広く韓国に関する意見を聞き、その後、韓国に関係する45個の単語を選び出した。それからネットユーザーに再度、単語のなかから、「韓国と聞いて思い浮かぶ一言」を選択してもらった。

  45個の単語のうち、回答がもっとも多かったのは「歴史の盗作」で全体の7.6%を占めた。次いで多かったのは「尊大」で全体の7.3%、3位は「整形」で全体の6.6%だった。

  さらに「心の狭さ」(6.1%)、「キムチ」(6.1%)、「過激」(5.6%)、「劣等感」(4.6%)、「民族主義」(3.8%)、「韓国ドラマ」(3.7%)と続いた。(編集担当:及川源十郎)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1208&f=national_1208_156.shtml



中国人が持つ韓国人のイメージは「歴史の盗作」、韓国では「お前が言うな」の声
2011年12月08日23時50分
提供:韓フルタイム

ドラマやK-POPなどの影響により、現在韓国は世界中から大きな注目を浴びている。では、そんな韓国を同じアジア圏の中国はどう見ているのだろうか?そんな興味深いアンケートを中国メディア「環球網」が実施し、6日に発表した。

アンケートのテーマは「韓国の第一印象をひと言で言うなら何ですか」というもので、45個の単語の中から選び出した。

その結果、「歴史の盗作」がもっとも多い7.6%を記録。2位と3位には「尊大」(7.3%)と「整形」(6.6%)がランクインした。中国と韓国は高句麗のルーツをめぐり激しく対立していることから、「歴史の盗作」という単語が高順位を記録したのかもしれない。

4位以下は、「心の狭さ」(6.1%)、「キムチ」(6.1%)、「過激」(5.6%)、「劣等感」(4.6%)、「民族主義」(3.8%)、「韓国ドラマ」(3.7%)の順となった。また、「勤勉」「民主」「自由」「発展」など肯定的な単語に対する支持は低く、どれも1%を超えなかった。

これについて、韓国のインターネット上には、「歴史わい曲や盗作をしているのはそっち」「嫉妬心の強い国だ」「中国のイメージは『ニセモノ』『歴史わい曲』『非衛生的』などかな」「中国にそんなこと言われるなんど驚き」などと結果に反発する声が多く集まっている。

http://news.livedoor.com/article/detail/6102821/









【剣道】 日本「剣道」のルーツ、世界最古の朝鮮武術「本国剣」をご存知ですか!★3[12/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1323610564/-100


http://www.shinmoongo.net/imgdata/shinmoongo_net/201112/201112072752555.jpg
▲資料写真.

辞書でクムド(剣道)は武道の一つとして剣術を磨く法道と載っている。しかし、「本国剣(ポングクグム)」はまだ辞書にも載れずに残念だ。ハングル学会でも私たちのものをまとめられない理由であろうか?朝鮮勢法(訳注:古剣法の一つ)も辞書にはない。(中略)

本国剣は我が国の伝統武芸だ。さらに朝鮮勢法は本国剣法と一緒に1621年、中国の茅元儀が記した武備志に紹介された朝鮮固有の剣法だ。本国剣法より先んじる最古の剣法として知られている。剣道という用語は中国の『漢書芸文志』に初めて現れ、‘剣道三十八篇’という記録が最初であることが分かっている。

剣の歴史は人類の歴史とともにある。撃剣が本来の用語だ。広い意味で剣道界もとても複雑だ。合気道がそうであるように剣道も互いに伝統を前に出して自分の組織がオリジナルだという。その中でも剣道の精神的側面が強調され、剣道は昔から精神教育を追求することを主張してきた。

本国剣が世の中の光を見るようになったのは『本国剣』(東文選文芸新書74、1995)が大きく寄与した。剣道が日本のものと考えて白眼視したり忌避しようとするがそれは誤った考えだ。日本が剣道をスポーツとして開発したのは彼らの誇りで、そのルーツが私たちにあることは私たちの誇りだ。

御製『武芸図譜通志』24班武芸中に<倭剣>を特に詳細に収録した私たちの先祖の正しい意味を忘れてはいけない、と大韓本国剣協会のイ・ジョンさんは語る。大韓剣道会創立は1953年で大韓体育会の正式加盟団体になった。この時から各支部を傘下団体として設立され始め第1回全国個人剣道選手権大会を開催した。そして1956年に剣道が全国体育大会正式種目に採択された。1970年に国際連盟が創立され大韓剣道会が加盟した。

私たちは数百年の流れで私たちのものをまともに守ることが出来なかった悲しい歴史を持っている。武を敬遠し、刃の概念をおろそかにした結果ではないだろうか。中国の『武備志』に紹介された唯一の剣法である‘朝鮮勢法’と現存する世界最古の剣法の‘本国剣’は世界剣道史に大きな光になっているが…。
(後略)

http://www.shinmoongo.net/imgdata/shinmoongo_net/201111/2011110854255060.jpg
イ・ギョンミョン、テコンドー文化研究所長

ソース:シンムンゴ(韓国語) 日本'剣道'の根元、世界最古'本国剣'をご存知ですか!
http://www.shinmoongo.net/sub_read.html?uid=29621§ion=sc7§ion2=

なんでジャパンエキスポに韓国人が来るの? 韓国人が剣道をパクってデモンストレーション
【韓国】1980年代に大韓剣道会が発掘、現在復元作業中…韓国固有の剣法「朝鮮勢法」、世界陸上の役員に披露
【剣道】 韓国で剣道王に「朝鮮刀」与えるわけは?~剣道に潜む韓国の伝統を知って欲しい







【韓国】韓国人のイメージ100年~イザベラ・ビショップからビル・ゲイツまで~「永遠に幸せを享受し栄える民族」[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1323570943/-100

【萬物相】韓国人のイメージ100年

 「上流階級は不正でまひし、無駄食いしている。出世への道を閉ざされた中産階級にはエネルギーを発散できる職場が見つからない。下層階級は飢え死にしない程度に働く」。英国の地理学者イザベラ・ビショップ氏が『韓国とその隣国』に書き記した朝鮮王朝時代末期・大韓帝国時代の韓国人の姿だ。ビショップ氏は1894年から97年にかけて4回も来韓し、韓国の問題点として三つのことを指摘した。国家システムの崩壊、官僚の腐敗、寄生虫のような両班(貴族)階級だ。

 同氏は、韓国人が最も劣った民族で、その状況が改善される見込みはないと考えた。そうした中、ロシアの自治区で韓国人の移住者に出会った。「政府の干渉なしに村を興そうとしている彼らは美しく活気に満ちあふれ、豊かに見えた。国を後にした男たち特有のしょげた姿はみじんも感じられなかった。疑心と怠惰、自分よりも恵まれた人をねたむ奴隷根性は、主体性と独立心に変わっていた」。さらに「母国の韓国人たちも、正しいことを行う政府の下で生計の保護を受けることができれば、真の市民として発展するだろう」とつづった。

 日本占領軍司令官のダグラス・マッカーサーは1947年、次のように話した。「韓国人は日本人と違って、民主主義を行う用意ができていない。韓国人には権威的で力強い統治者が必要だ」。さらに、血生臭い韓国戦争(朝鮮戦争)を経験することで、韓国に対する世界の人々の否定的な見方はいっそう深まりを増していく。しかし、戦争ドキュメンタリー作家のジョン・トーランド氏はピュリツァー賞を受賞した『大日本帝国の興亡』で「韓国人は嵐のように強烈な性格を秘めている」と表現した。

 グーグルのエリック・シュミット会長が数週間前、ソウルを訪問し、個人のホームページに1枚の写真を掲載したという。ソウル市江南区大峙洞のポスコ・センター1階トイレの便器の上に掲げられていた「勝つことが全てではないが、勝ちたいと思うことは重要だ」という言葉を撮影した写真だった。同会長は、韓国人のチャレンジ精神に感銘を受けたかのように「韓国人は1950年代に勃発した激しい戦争から立ち上がり、経済の真の奇跡を生み出した」と書き込んだ。

 世界的な投資家ウォーレン・バフェット氏は今年初めに訪韓し「韓国は成功するほかない多くの要因を持った国」と語った。ビル・ゲイツ氏も11月4日に開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議で「韓国は支援される国から支援する国へと変身した唯一の模範例」と話した。これらの言葉を聞くと、ビショップ氏が110年前に韓国人の原型を「永遠に幸せを享受し栄える民族」と表現したのを思い出す。ところが、当の韓国人だけが、鏡に映った自分たちの姿を醜く感じているようで、なんだかもどかしい。

呉太鎮(オ・テジン)首席論説委員
記事入力 : 2011/12/11 09:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/11/2011121100201.html

1904年ドイツ人夫婦の「愉快ではない」韓国新婚旅行
日本の浪人が見た1893年の朝鮮の風景~『朝鮮雑記』本間久介著、初の完訳
西洋人の目“朝鮮の人々は大食いで力が強い”“朝鮮語は下層庶民と女性だけが使用”
【韓国】100年前の我が国の山林、「禿げ山と若い松だけ」

イザベラ関連








「SMAPを客寄せに......」SHINeeの"仕込みゲリラ"に見るK-POPのヤラせプロモーション
2011年12月20日 11時00分

 韓国の男性5人組アイドルグループ「SHINee」が今月7日に東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが、安全上の理由から中止された。これは新アルバムの発売を記念したシークレットイベントで、事前告知なしにも関わらず、会場周辺には1,000人以上が殺到。現場は混乱し、渋谷署の中止要請を受けて、イベントは開始30分前に"強制終了"となった。

 翌日のスポーツ紙では、それを「人気のほどを表す現象」と捉えていたが、"真相"は違う。当日、現場にいた女性記者によると、事前に「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は"S"から始まる名前」などと書かれたチラシが配布されていたという。5人組でしかも頭文字が「S」......。そのヒントで「SHINee」と判別できる人は少なく、案の定、Twitterなどでは「SMAPでは?」という話が拡散していたという。

「SMAPだと思って来た女性ファンも多くいました。当日になって『SHINee』だと分かると、一部ファンは激怒。『詐欺だ!』とか『SMAPを客寄せに使うな!』といった声が上がりました」(同女性記者)

 主催者がSMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、少なくとも翌日のスポーツ紙が報じた"SHINee人気"に疑念が生じたことは間違いない。週刊誌記者は「主催者サイドは中止になることも想定して、イベントを企画した疑いがある。渋谷署の警察官はそりゃあ怒っていましたよ。
『悪意がある』と判断された場合、関係者の処分もあり得ますね」と話す。

 こうした"ヤラせ"が牽引するK-POPブームに未来はあるのだろうか。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20111220/Cyzo_201112_post_9366.html







韓流グループがSMAPを客寄せに利用? 「完全に詐欺」「また捏造か」の声
2011年12月13日 12:00 

SMAPを連想させるチラシ配布

東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが安全上の理由から中止され、その人気の高さが話題を呼んだ韓国人アイドル・グループ、SHINee。だが、その背景にはSMAPの存在があったようだ。

ゲリラライブの会場となったパルコ渋谷店前には、およそ1,000人が殺到。パニックが懸念されるため警察から警告を受け、開始30分前の段階で主催者が中止を発表した。しかし関係者の話によると、ライブ当日、「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は“S”から始まる名前」などと書かれたチラシが事前に配布されており、Twitterでは「SMAPでは!?」との噂が拡散。これが多くの集客に繋がったという。

主催者側が、SMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、集まった1,000人すべてがSHINee目当てだった可能性は低いだろう。また一方で、このライブが始めから中止前提のヤラセだったとの見方もある。

ネットでは呆れの声多数

限りなく黒に近いグレーなこのやり方に、ネットでは半ば呆れた声が上がっている。以下はその一部。

・やり方がせこいな
・グループ名ちゃんと言えば誰もこなかったろバカ
・だから韓流(笑)は嫌われるんだってw
・たしかに最初に思いつくのはSMAPだよね
・何いってるんだ、SMAPは6人組だよ
・SMAPを利用するなんていかにも韓国人の発想
・こんなやり方なら、町内会のジジイ5人組でも集まる
・完全に詐欺だろ。時間返せってなるわな
・ジャニーズも訴えりゃいいのに
・このチラシを考えた奴の自信を想像すると笑える
・韓流と書かなかったところがミソ
・てか、そもそも誰だよ
・事前告知してる時点でゲリラでもなんでもない
・トキかと思ったらアミバでしたみたいな
・騙された人は本気でシネー!って思っただろう
・これでジャニヲタ敵に回したね
・思わせぶりなことして客釣ってK-POP大人気捏造か
・“i”から始まる機種0円キャンペーン→iidaでした。ぐらい酷い
・この詐欺が「ファン殺到」の実績になるんだからやりきれない

ちなみに、SHINeeのメンバーであるジョンヒョンは今回のライブ中止を受け、「みなさんの愛を感じた。次のステージを楽しみにして欲しい」とコメントしている。

http://www.kon-katsu-news.com/news_axFabO5KHq.html

「全部で5人」「名は"S"から始まる名前」と書かれたチラシが事前配布で「SMAPじゃないの!?」 韓国グループSHINeeの「ゲリラライブ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1323595151/-100

SHINee、ファン殺到でイベント中止
http://www.sanspo.com/geino/news/111208/gnh1112080505000-n1.htm
「SHINee」日ゲリラライブ「危険と判断」、警察の要請で中止に
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201112080129.html
<芸能>SHINeeの渋谷ゲリラライブ ファン殺到で中止
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/12/08/0200000000AJP20111208003600882.HTML






【韓国】韓国BBS…日本での韓流人気、「明らかに大げさ。メディアによる情報操作では?」[12/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1323918467/

【韓国BBS】日本での韓流人気、「メディアによる情報操作?」
2011/12/15(木) 11:35 

  韓国の掲示板サイト「ポムプ」では、日本に在住しているという筆者が、日本の韓流ブームついて、感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:Rihanna
  日本に滞在していますが、少女時代やKARA程度なら、実際に若年層ではほとんどの人が知っています。BoA程度ならある程度の年齢の年齢層でも認知されています。問題は、わが国のメディアは「認知度が高いこと」を「人気が高い」とすりかえる側面を持っていることにある。

  日本の若者たちは基本的に、韓国の芸能人を好きだというのはマニアックだと考える傾向があります。彼らは、周りの人に韓国の歌手を好きだと明らかにすることを、ちょっとしたカミングアウトみたいな感じで考えている。すなわち、韓流ブームとはいえ、全体的な支持を受けていると見るには明らかに無理がある。大衆的な人気ではない。

―――――――――――――――――――――――

●Rubieye
  わが国とそんな差はないのでは?韓国でも日本のアイドルが好きだという人もいるし、そんな感じ?

●度々引きつけて
  それでもJ―POPのチャートの1位が少女時代だったんですよ。10位までの中に少女時代の曲が3つも入った。
(今年は、紅白歌合戦にも出場が決まりました)

●Rihanna(スレ主)
  少女時代は日本では、アイドルよりはアーティストとしてのイメージが非常に強いため、他のグループに比べて肯定的な部分が結構あるのは事実だが、それでも韓国の歌手というジャンルで見られていることには変わらないよね。つまり、彼らの人気は大衆的ではない。

●Slamdunk
  私は今年の日本人たちと話したし、直接行ってみたんですよ。韓流の雰囲気が大好きな人がいっぱいいた。それから、韓流ビジネスをする人々のほとんどが、宝くじに当たったみたい。

●Rihanna(スレ主)
  韓流ビジネスをする人が宝くじに当たったというのは、SMやDSPなどの音楽事務所のことでしょうか。でも、それは大衆的人気とは関係ない。日本は音楽市場自体があまりにも大きいので、近所の住民しか知らないクラブでバンドをしても、わが国の大企業の社員よりたくさん稼ぎます。

●スポンジ蝶々
  日本はわが国よりも経済大国で、はるかに裕福に暮らしている。タイの子どもたちが見る韓国と同じかもね。

●parlia82
  軍隊にいた時に、日本のドラマや映画が好きだというオタクがいた。カラオケでも日本の歌を歌っていた(笑)日本の韓流ファンも、周りからみればそんな感じの印象なのかな?

●Rihanna(スレ主)
  はい、大きな違いはないようです。

●回して回して
  韓国人たちも、韓流が日本など他の国の大衆文化の主流だとは考えていませんよ。ただ、これまで世界の文化の辺境だった韓国が、このように注目されているという点は歴史的事件だと思います。世界中のメディアも先を争って報道していることが、これを立証しています。文化的な自負心を持てたとも思います。だからといって、韓国が世界文化の中心になったか、日本の大衆を魅了させたと勘違いしてはダメですけどね。

●dero34f
  韓流がそんなに人気があっても、ビルボードにチャートインもできないよ。

●誰かを愛する
  アジア人でビルボードへのチャートインは、ノーベル賞ぐらい難しいといわれるという話を聞いたことある。

●右王国キム王丈
  日本人が韓流を良いと思うのはAKB48のようなタイプの女性アイドルしかいないから。AKB48が日本でシングルを100万枚売っても「AKB48が好きだ」といえば、ほぼオタク認定ですよね。最近、日本ではむしろ、韓国の歌手が好きという方がクールです。もちろん、韓国では大げさに報道しすぎですが。
(韓流グループもAKB48も、どちらも魅力的ですよね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1215&f=national_1215_064.shtml







【ネット】韓国BBS「愛国心と自己合理化に明け暮れる君たちには衝撃かもしれないが…日中韓3カ国で、韓国の男は一番不細工だ」[12/15]★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1323962737/-100

【韓国BBS】日中韓の3カ国だと、韓国人男性が一番不細工?
2011/12/15(木) 15:04 

  韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が、日中韓の3カ国のうち、韓国人男性の外見は最低レベルだと述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
 
●スレ主:ドュビドュバ

  今から書くことは、愛国心と自己合理化に明け暮れる韓国の男性たち率直には衝撃的かもしれませんが。韓国のネット上では、「自分たち韓国人男性は、日本人や中国人の男性より格好いい」と自信がある人が多いけれど、繁華街に行けば、その国の若者たちの姿が分かる。韓国の女性は本当にかわいいが、韓国の男性でハンサムな人はほとんどいなく、自分と似たレベルの人ばかり。

  日本人の男性は、目も目が大きくハンサムが多い。中国人もそう。サッカー選手、野球選手、そのほかのジャンルなどを見ても、ファッションやヘアスタイルなどの感覚も良い。率直に芸能人などを見ても、外見上では韓国人男性は一番下のレベル。

―――――――――――――――――――――――

●コッチョパ
  韓国人男性は一番下のレベルではありません。そして日本人の方がファッションやヘアスタイルなどの感覚も良いって?日本では韓国で8~90年代に流行った「とさか頭」の人がまだいるような国なのに。
(ベッカムのような、ソフトモヒカンなどのヘアスタイルのことでしょうか)

●バブ・サラン
  スレ主は韓国人なの?

●ドュビドュバ (スレ主)
  率直にいうけど、日中韓で一番劣っているのは事実でありませんか?韓国の野球選手たちの容姿が、韓国人男性の平均的な容姿です。

●bonobono
  日本のプロ野球界や芸能界に在日同胞が多いことは知っているでしょう?日本が徹底的に在日同胞の政治、経済への進出を妨げたので活躍できる場所がこうした世界しかなかったんですよ。

  そして江南(カンナム)や狎鴎亭(アックジョン)、明洞(ミョンドン)などに行ってみて、韓国人の男性がああだこうだの話をして下さい。背が高くてハンサムな韓国の男性がとても多いんだけど。ウォンビンと木村拓哉さんを比較してみてください。どちらがすてきですか?
(いずれも観光地として有名な場所で、江南は高級住宅地も立ち並ぶエリアです)

●名無しA
  ウォンビンは自然、整形なんかしていない。

●ドュビドュバ (スレ主)
  韓国ではウォンビンみたいな顔をした男性はめったにいない。日本では結構いる。自慢にも比較にもならない。

●一組
  スポーツ選手を基準として韓国全体の男性の顔を評価?その基準は変。

●チョッチョク
  海外では韓国の男性は人気があるが、韓国の女性に関心を持つ外国人男性は少ないんじゃない?韓国の男性のように性格が良くて、女性に尽くす男性はあまりいません。ありがたく思ってください!

●ドュビドュバ (スレ主)
  海外って、どこの発展途上国の話?典型的な井の中の蛙だね。韓国人男性が外国人女性に人気があると勘違いしている典型的なタイプ。東南アジアの女性たちの財布になっているだけ。

●チョッチョク
  発展途上国って、カナダに居住していたんだけど…。

●Greed
  とても腹が立つけど、怒るのも馬鹿げているからこらえよう。

●チイラアル
  私もカナダで生活していましたが、女性は韓国人が最高にかわいいと思う。日本は整形しなくても目が大きく、かわいい女性たちも多い。しかし化粧が変なので、マイナスになっているような気がする。

  男性は韓国人の方が、体格がよく背も高い。しかし、顔だけみれば、平均的に日本人男性にハンサムな人が多かった。日本人男性たちは内省的だから、目立たなかったけど。

●bonobono
  八重歯と荒っぽそうな顔が日本人の顔の特徴。

●米虫
  中国は分からないけど、日本は何度も行った。日本の人々は、顔にほくろが多いね。歯並びが悪い人も多い。顔はともかく、体格が違う。韓国の男性たちはほとんど軍隊に行っているので、自分たちでは分からないが姿勢が良いのでスタイルも良く見える。韓国では、自分は普通の体格だが、日本では「モデルみたい!」「スゴイ!」といわれた(笑)ところで、容姿やスタイルは個人の好みですから。

●ぼけている
  日本の中学校と高校に通った私の見た限りでは、韓国はイケメン(イケてる女性)10%、ちょっとハンサムな層20% 、平凡層50%、爆弾級20%。一方、日本はイケメン30%、ちょっとハンサムな層と平凡層0% 、爆弾級70%。

●さつまいも
  私がオーストラリアで実感した、アジア女性からの人気度はこんな感じ。マレーシア男性>タイの男性>中国の男性>日本の男性>フィリピンの男性>韓国の男性

●ついに加入
  ハンサムかどうかを決めるのに、具体的な数値もないから比較が大変。
(個人の好みによって、大きく分かれますよね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1215&f=national_1215_149.shtml


【ネット】「韓国人は不細工な顔の特徴を全部持つ。だから世界一の整形大国になった」…2chのスレをめぐり日韓で物議★5[10/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318295558/-100












中韓で相手国に対する侮辱行為がエスカレート 韓国人は国旗に火を付け、中国人は国旗におしっこ
2011年12月15日17時00分
提供:韓フルタイム
中韓で相手国に対する侮辱行為がエスカレート

韓国の海洋警察官が中国漁船の船長に殺害された事件を受けて、韓国と中国では双方の国に対する侮辱行為が相次いでいる。

韓国では14日、ソウルにある中国大使館前で糾弾集会が相次ぎ開催され、中国の国旗をナイフで切り裂いたり、火をつけるなど抗議。中国の胡錦濤国家主席の大きな写真を破く人もおり、激しい抗議を繰り広げた。

一方、韓国メディア「国民日報」によると、YouTubeに6日、中国人とみられるインターネットユーザーが韓国の国旗「太極旗」におしっこをかける動画が掲載されていたことが分かった。動画のタイトルは「神聖(Holy)」という2分9秒あまりのもので、家庭用の太極旗が床の上に置いてあり、そこに男性がおしっこをかけているものだという。

動画を見つけたのは韓国人ネットユーザーAさんで、すぐさま「国民日報」に通報。Aさんは国民日報に対し、「外交摩擦が起きた時、相手の国旗を破ったり燃やしたりする光景は見た事があったが、このような行動は常軌を逸しているのではないか」「太極旗におしっこをかけ、その様子を動画に収めた後で全世界の人びとが接続する有名サイトに掲載するなんて理解できない」と話た。

同ニュースが報じられると、韓国のネット上では大騒ぎとなった。「中国のレベルが分かった」「韓国はもっと強く抗議するべき」「ほんと嫌い」「犬以下じゃないのか」「屈辱外交の結果がこれだ」などと多くのユーザーが激憤している。動画は12日の海洋警察殺害事件よりも前に掲載されたものだが、対中感情が悪化する最中に見つかっただけに、新たな対立の火種となりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6121184/

【韓国の日常】





中国総領事館を銃撃=抗議活動の男-米ロサンゼルス

 【ロサンゼルス時事】米ロサンゼルス市中心街にある中国総領事館前で15日、男が警備員に向けて発砲し、少なくとも1発が総領事館の入居するビルに命中、ガラスが破損した。死傷者は出ていない。地元テレビによると、男は中国の人権問題改善などを訴えて抗議活動中だったという。
 ロサンゼルス市警によると、発砲したのは目撃証言から白髪で60代半ばの中国系とみられる。
 男は警備員に抗議のプラカードを取り上げられて廃棄された後、付近に停車中の車から警備員らを狙って数発撃ち込んだ。男はいったん逃走したが、その後警察に出頭し、逮捕された。市警が動機などを調べている。(2011/12/16-12:43)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011121600219







【中国BBS】中国人の敵は日本人ではなく韓国人? 中国人が議論
2011/12/23(金) 13:40 

  中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「中国人の敵は日本人ではなく韓国人だ!」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対して様々な意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

● スレ主:薔薇凋落
  中国人の敵は日本人ではなく韓国人だ!The Flowers Of Warの映画を見て日本を憎むべきではない!
  (The Flowers Of Warはチャン・イーモウ監督による南京大虐殺を描いた最新作ですね)

----------------------

● 我不是処女才怪
  何を言っているんだ!日本は永遠に中国人の敵だ!

● freenight08
  今の国際情勢からいうと、中国人の敵は全世界だな。
  (的確な意見ですね)

● rugged
  アホ。中国と韓国の間にどんな大きな恨みがあるというのだ?ただお互いに気に障るだけだ。日本鬼子は代々の仇。

● ttn20041
  個人的には日本人を恨むのではなくて、日本の伝統文化を恨むべきだと思うな~

● samsarablue
  韓国は背中をはい回るカエルのようなもので、気持ち悪いだけ。日本は昔噛まれたことのある悪犬で、また噛もうとしている。韓国と日本では次元が違う。

● 拉風小NEI
  韓国は独りよがりなピエロ。日本こそが注意すべき敵。

● 7月君
  日本鬼子こそわれわれの敵だと言える。国辱は決して忘れられない。いつか必ず雪辱を晴らすべきだ。韓国は敵と呼ぶことすら値しない。夏の公衆便所のハエみたいなもので、気持ち悪いだけ。

● 無聊玩玩阿
  日本を恨むべきではないというのには同意する。そのほかは何も言わないことにする。いつでもいい人っているものだよ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1223&f=national_1223_097.shtml








国連総会で金総書記に黙とう 日米は不参加
日本テレビ系(NNN) 12月23日(金)12時18分配信

 国連総会で22日、北朝鮮・金正日総書記の死去を悼む黙とうが行われた。しかし、日本やアメリカ、韓国など多くの国が参加しなかった。

 黙とうは北朝鮮の要請で行われたものだが、総会の議場には空席が目立ち、日本やアメリカ、韓国、ヨーロッパの多くの国が黙とうをボイコットした。一部の外交官からは「国連の制裁対象になっている国の独裁者の死を悼むのは不適切だ」との声が上がった。

 一方、中国は、李国連大使が黙とうのために会議場に現れ、北朝鮮・申国連大使と固い握手を交わしていた。

 北朝鮮は、国連安全保障理事会でも黙とうをするよう求めたが、欧米諸国の反対により実現しなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111223-00000026-nnn-int




国連総会 キム総書記に黙とう
12月23日 9時35分

国連総会では、先に死去した北朝鮮のキム・ジョンイル総書記を追悼する黙とうが行われましたが、日本や韓国、アメリカなどの代表は参加しませんでした。
国連総会では、大規模な災害やテロ事件などで多くの犠牲者が出たときや各国の首脳が死亡したときに、加盟国からの要請に基づいて黙とうを行うことになっており、ことしは東日本大震災の犠牲者を追悼する黙とうが行われました。22日に開かれた総会では、冒頭、ナセル議長が、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記の死去を受け、「北朝鮮の政府と国民にお悔やみを申し上げたい」と述べ、続いて各国の代表が起立しておよそ30秒間の黙とうが行われました。議場では、北朝鮮の国連大使が中国の大使に歩み寄り固く握手を交わす姿も見られ、北朝鮮に対する中国の影響力の強さが印象づけられました。一方で、議場では空席が目立ち、日本や韓国、アメリカなどの代表は、黙とうが行われている間、議場に入らず、予定されていた審議が始まったところで入場しました。これについて日本政府の代表は「日朝関係の現状などを総合的に判断した結果だ」と説明しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111223/k10014861531000.html







日本政府は北朝鮮への弔意表明せず

 藤村修官房長官は21日午後の記者会見で、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記死去を受け、日本政府として弔意を示す考えはないとの認識を表明した。拉致被害者や家族らの心情に配慮したとみられる。

 藤村氏は北朝鮮側が28日に平壌(ピョンヤン)で開く葬儀と、29日の中央追悼大会などに際し弔意を示す予定があるかとの質問に「特にない」と答えた。

 藤村氏は死去の報を受けた直後の19日午後に開いた臨時記者会見では「哀悼の意を表したい」と述べていたが、この発言について「日本的文化の一般的常識の範囲で、私が哀悼の意を表したにすぎない」と釈明した。

 1994年7月の金日成主席の死去時、村山富市首相(当時)は秘書官を通じて「深甚なる弔意を表したい」とのコメントを発表した経緯がある。(共同)

 [2011年12月21日18時8分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20111221-879472.html




哀悼の意は「日本的文化」=藤村官房長官

 藤村修官房長官は21日午後の記者会見で、北朝鮮の金正日総書記死去に際し「哀悼の意」を示したことについて、「一般的常識、日本的文化の範囲で、私が哀悼の意を表したにすぎない」と述べ、政治的な意味を込めた発言ではないと説明した。29日の中央追悼大会などへの対応に関しては「特に予定はない」と述べた。
 藤村長官は死去の発表を受けた19日の記者会見で「突然の死去に哀悼の意を表する」と表明した。一方、韓国政府は延坪島砲撃事件などを背景とした国内の反北朝鮮感情を考慮して「哀悼」との表現は避け、「北朝鮮住民に慰めの意を伝える」としていた。(2011/12/21-18:17)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011122100884












韓国東海でミンク鯨相次いで網にかかる
2011/12/27(Tue) 12:56

27日朝8時頃、江原道東海市墨湖港の東28kmの海上で、漁民ホン某さん(57)が漁場に設置した網にミンク鯨一頭がかかって死んだ状態で発見された。

長さ5.3m、重さ1.4tほどのこのミンク鯨は故意に捕獲した跡は発見されず、4千250万ウォンで売買された。これに先立って19日、東海市大津港近海でもミンク鯨一匹が網にかかって死んで発見され、4千700万ウォンで販売された。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ai_id=142918


【写真】ミンククジラ
2010年06月21日14時57分



  3日、慶北浦項市ヤンポ港のふ頭で漁民と水産協同組合関係者たちがミンククジラの大きさをはかっている。網にかかったこのクジラは全長が7.6メートルで、競売で1700万ウォン(約131万円)で売れた。1年で偶然に網にかかるクジラは600頭を超え、大型クジラのミンククジラも80頭にのぼる

中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/357/130357.html?sectcode=&servcode=

『海のLotto』~死んだミンク鯨をまたまた発見ーなぜ韓国だけ クジラがこんなに漁網にかかるのか
IWC “なぜ韓国だけ クジラがこんなに漁網にかかるのか、理由を説明せよ”
韓国にも捕鯨再開認めよ IWC議長提案の修正要求



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝野経済産業相に「極左集団... | トップ | 韓国ソウルの日本大使館前に... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事