短いお別れ

勝手に思う事を、徒然なるままに…

白い誕生日

2008年01月28日 21時59分31秒 | Weblog
先週の水曜日、雪が降った。先日も多少パラパラとしたようだけれど、この冬、東京では初めての雪の日と言っていいだろう。ただ、雪はすぐに雨になった。

その日は昔付き合っていた恋人の34回目の誕生日だった。

彼女と別れてから長い年月が過ぎた。当然、誕生日も忘れていた。携帯電話のテロップに彼女の名前と誕生日という言葉がクレジットされているのを見るまでは。

この間、ブログに書いたように、僕は昨年、携帯電話を機種変更した。春先ぐらいの事だ。

4年間使い続けたソニーエリクソン製のものから、吉岡徳仁がデザインした携帯電話に変えた。

僕が携帯電話にまるで興味を持たずに4年の月日を送っている間に、その技術は飛躍的に進歩していた。はっきり言って、機能自体が全然分からない…。

これまでずっと、ソニー製、ソニーエリクソン製のものしか使ってこなかったので、使い方がまるで違く、覚え辛かった。

何はともあれ、今は何とか使ってます…。結構、アナログな男なんです…

今の携帯は、アプリを設定すると、テロップにニュースが流れる。仕事で必要な情報は、有料の専門的なサイトや、或いは専門誌に頼るしかないのだけれど、一般的なニュースはある程度、「ふーん」と、流す程度に情報を得られるし、もっと知りたい場合は、テロップから飛んで詳しい情報を探せば良いし、ニュースを見る時間や新聞を読む時間がなかった時には、外出先なんかで、わりと重宝する。

ニュースの更新のたびに、ブルブルってバイブでお知らせがあるのは、やっと眠りについた深夜なんかは、ちょっと迷惑だけれど…。それも、バイブを止めて、イルミネーションによるお知らせのみにする事が出来るようなのだけれど、アナログな僕にはその設定方法を知る由もない…

そんな感じで、この携帯電話とは、まあまあな関係を築いている…


先週の水曜日、つまり、雪の降った日の午前中、僕は仕事で赤坂見附に向かっていた。

雪の日の地下鉄は、あまり気が進まず、タクシーに乗った。

最近、ほとんどのタクシーが禁煙になった。暇をもてあました僕のポケットが震えた。携帯を取り出した。新着メールも不在着信もない。

ニューステロップを見た。興味の薄いニュースが一つ流れた。その後、良く知っている懐かしい名前がテロップに現れた。昔の恋人の名前だ。今日は彼女の誕生日だと、携帯は知らせていた。

僕は一瞬、事情が掴めなかった。何故、彼女の誕生日が、全国に知らされているんだ?それとも、同姓同名の有名人だろうか?

そんな名前の有名人は知らなかった。そして、思い返してみれば、1月23日は、確かに彼女の誕生日だった。

理由が分かるまで時間がかかった。僕は前の携帯のアドレス帳をそのまま、この携帯にメモリー転送してもらった。彼女の項目には、誕生日が登録されていた。

そのままにしていた情報が反映されたようだ。どうやらアドレス帳に登録されている誕生日は誰のものであれ、テロップで知らせる機能があるようだ。誕生日を登録している人なんてあまりいないので、今日まで気付かなかったのだろう。言われてみれば、携帯のカレンダーにも、登録されている誕生日が自動的に示されている。

機種変更をしてから、だいぶアドレス帳をいじったけれど、特に消す理由もないし、そのままにしていたのだろう。再び、彼女に連絡を取る機会はおそらくないのだけれど。

僕はタクシーを降り、約束の場所に向かった。まだ、雪は降っていた。


仕事を終え、小さなカフェで軽い昼食を取り、オフィスに戻った。

腕時計を見た。この携帯と同じく、吉岡徳仁がデザインした、イッセイ・ミヤケの時計だ。針は2:00過ぎを知らせた。携帯を見ると、また、彼女の名前が現れた。窓の外では、雪が雨に変わっていた。


来年のこの日、僕が再び、この携帯電話で彼女の誕生日を知るかどうかは分からない。しかし、その日は間違いなく、永遠に彼女の誕生日だ。その度に彼女は確実に1つ歳をとる。彼女は3つ歳上だった。夏生まれの僕と彼女の歳の差が2つから3つに戻る日だ。

もう、彼女に直接伝えることはない言葉を僕は1人、心の中で呟いた。Happy Birthdayと。一番、彼女のHappyを奪ってしまった男かもしれないけれど…

届かない言葉ではあるけれど、せっかくだから、白い雪が降っているうちに、呟くべきだったと、窓の外を見ながら思った。

雨ももうすぐ、止みそうな気がした。