goo

Jhansi Station



夜22:00頃のジャンシー駅。
僕が知る限りではコルカタのハウラー駅がカオス度No.1だと思いますが、ここも小規模ながらかなりのもんです。
インドの大きな駅ではこの難民キャンプのような光景が毎日毎晩繰り広げられています。

普通の日本人がいきなりここに来たら動けなくなるかも知れません。
音や匂いや熱気をお伝え出来ないのが残念無念…え、要らんて?



2枚目の写真は長距離夜行列車の2等自由座席車に人々が殺到する様子です。
通路や車両連結部はもちろん、網棚(とっても頑丈)の上まで人で埋まります。
2等座席→2等三段寝台→エアコン三段寝台→エアコン二段寝台→1等車
…とランクアップするにつれて値段が倍々で増えていくため、一番安い2等座席に人が殺到することになります。

インドってのは国土が広大なので鉄道網はかなり発達していますが、いかんせん人口が多すぎる。
降りる人と乗る人が押し合いへし合いになることもしばしばです。この光景は前世紀から全然変わっていませんね。

余談ですが昔の中国も似た状況であり(今は知りません)、硬座と呼ばれる2等座席はインド以上の地獄絵図。
ギュウギュウと人が詰まった車両の隙間という隙間にゴミやタバコの煙が充満し、鶏・ヤギなどの家畜もガンガン乗ります。
車両付属のトイレだけじゃ間に合わないのでしまいにゃ…ってこれ以上の詳述は避けますのでご想像にお任せしますが、
その状況のまま2泊、3泊と広大な中国大陸を横断するわけです。

でもホームに牛がいる光景ってのはさすがにインドでしか見られないでしょうねぇ。


EOS6D + EF24-70mm F2.8L USMⅠ
Jhansi, Uttar Pradesh

ちなみに僕等がいつも乗っているのはSleeperと呼ばれる2等三段寝台。下から2番目かよ(笑)
でもこちらは原則指定席なので秩序があって、慣れればどうってことありません。外国人旅行者もよく利用します。
ミサも今では完全に慣れっ子でグッスリ眠れるそうです。あぁたくましい。

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1x.com掲載 死者の街 »
 
コメント
 
 
 
すごいなぁ~ (E男)
2014-08-01 20:06:44
見ているだけで熱気が伝わって来ます。
すごいエネルギーですね。
そこをゆったり歩く牛!
まさにインドですね。
お身体に気をつけて旅を続けて下さいね。
 
 
 
E男さん (タシデレ)
2014-08-02 20:58:16
暑い時期にインドの駅に行くと本当に熱気が凄くて、
汗かきの僕はいつも汗拭きタオルが絞れるくらいに濡れてしまいます。
こうして見てるだけでもあの熱気を思い出します(笑)

>お身体に気をつけて旅を続けてくださいね。

ありがとうございます。
今は気候の良いネパールにいるので、色んな意味でラクになりました。
これからも頑張って写真を撮りますので宜しくお願いします^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。