goo

カメラ機材を研究中


Puri

先日僕のEOS70Dの総ショット数を調べてみたところ、2年間で12万弱でした。公称のシャッター耐久は10万回だそうですから、もはやいつ壊れても文句は言えない状態ですね。これは早めに手を打たないと、インドの奥地でカメラが壊れてしまったら目も当てられません。

というわけで気持ちを新たに新機材を導入すべく一念発起。僕は機材とかには普段まったく興味がなく、ぶっちゃけて言えば撮れれば何でもいいとは思うのですが、今回はさすがにそうも言ってられません。僕には諸事情によりレンズ資産と呼べるものもありませんので、キヤノンさん以外も含めて末永く愛用するためにはどうすればいいのか?ってのを第一に比較検討を重ねています。



こうしてカメラを研究してると、センサー性能・操作性・耐久性等々、色んな特徴があって目移りしますね。いまだにメーカーによって一長一短なんだなぁと、妙なことに感心してしまいます。最新のカメラ事情にだいぶ詳しくなりました。いやぁ悩むなぁ。

…とはいえ、ほとんど腹は決まっているんですけどね(笑)

↓ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へにほんブログ村
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 三井昌志写真... 1x.com掲載 56... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Matsumoto)
2017-05-02 09:53:58
改めて探すと技術の進歩って凄いなって思いますね(^^;
一長一短で使ってみたいカメラもありますが、結局は戻って来てしまいますね(^^;

おそらく5DⅣだと思ってますがw
 
 
 
Unknown (K.Shimbata)
2017-05-02 21:48:47
タシデレさんご無沙汰してます!

アジア各地で酷使されて素晴らしい瞬間を撮られまくってるタシデレさんのカメラは幸せを感じてると思いますよ!

自分もそろそろ新しい機材が気になってしまって。キヤノン一筋だったんですが、どうしてもS社のカメラが最近気になってしまいます...
 
 
 
Matsumotoさん (タシデレ)
2017-05-02 23:52:22
惜しい! ←大ヒント

「男は黙って5DⅣ!」ではあるのですが、いかんせんそこまでの予算がありません(^^;

自分に必要な機能や性能を突き詰めていくと、なかなか理想のカメラって無いもんですね。どこかで何らかの妥協を求められる。でもだからと言ってどのカメラを選んでも立派な写真は撮れるわけで。もちろん予算とも相談しないといけないし。

今までは即断即決が多くさほど苦労したことがなかったので、今回はだいぶ検討に疲れました。

でも良き友のおかげで、どうやら良い買い物が出来そうです。
おそらく今月中に確定しますのでお楽しみに^^
 
 
 
K.Shimbataさん (タシデレ)
2017-05-03 00:05:03
おぉ!ご無沙汰ですねー
ご活躍、陰ながらいつも拝見しております。
先日は三井さんの写真展に行かれたそうで、羨ましいです^^

僕は機材の手入れとかが苦手なもんで、今のカメラにはだいぶ可愛そうなことをしたと思います。でも相棒としての役目を十分に果たしてくれたので感謝ですね。

僕もS社はだいぶ研究しましたよ。
もちろん一長一短あってどちらが優れているとは決められないのですが、とにかく僕は機械音痴なもんで、今まで身体に染み込んだ操作がガラッと変わることが一番のネックとなって却下しました。
キヤノンさんなら新機種でもサクッと操作できるわけで、僕にはその快適さってのが何よりだなぁと。

でも僕の周囲でも鞍替えを検討してる人は多いです。
これからが楽しみなメーカーであることは間違いありませんね。

僕はまだまだキヤノンさんとのお付き合いが続きそうです^^
 
 
 
Unknown (イッペイ)
2017-05-07 09:19:05
私はNIKON Dfを使っています
国内で生産している機材であることとかなりマニュアルに近いことなどが気に入っています
 
 
 
Unknown (Matsumoto)
2017-05-09 11:21:03
6DⅡは7月発表の8月発売だそうですw
 
 
 
イッペイさん (タシデレ)
2017-05-10 01:49:27
ニコンもD810とD750をかなり本気で検討しました。
特にD750は寸前まで決意しかかったのですが、やはりキヤノンとの腐れ縁が続きそうな感じです(笑)

Dfも良い機械ですよね。
今までは特に意識したこともありませんでしたが、ニコンさんも良いカメラを作ってるなぁと再認識した次第です^^
 
 
 
Matsumotoさん (タシデレ)
2017-05-10 01:50:50
またまた鋭い!
それもめっちゃ気になってるんですよ。
噂によると可動式液晶になるそうで、僕はライブビューで撮ることも多いので重宝しそうです。
80DクラスのAFシステムを搭載してきたら僕にとっては必要十分ですし。
でも最初は高値だろうし、近々に入手したいのでどうも間に合いそうにありません。
半年前に発売してくれていたら間違いなく6D2でした^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。