旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

続「CB92改」エンジン編。

2021-09-23 20:10:26 | ベンリーC/CS/CB92 

エンジンの整備を開始。

ゴミ箱に、5速ミッション仕様仕掛り・途中の「CB92エンジン」が見つかりました。

5速ミッション仕様に挑戦。

 

 

取敢えずこの部品のみの仮セット・・・・・・・・、何とか成りそうな雰囲気ですが、1次駆動系(クランクシャフトとメーンシャフト間)の見通しは未だ確認して居らず・・・・、

果たして、最後まで突っ走る事が出来るでしょうか?  多分・・・前途多難でしょう予感?。


続「CB92改」一筋縄には行きません・・・。

2021-09-17 20:45:00 | ベンリーC/CS/CB92 

C92の車体にCB92の部品を組み付け、「CB92改」にすべく全体の整合性を確認中。

CB125?のリヤークッションにて、何とか全体「車高」を整えた所です。

この状態で、マフラーを取り付けた所、リヤーフォーク部ハブアクスルシャフトとマフラーの隙間が少なくて干渉しそう状態・・・で、リヤークッションをCB92純正品と交換。
( 最初からCB92の物を使ってたら、交換の必要は無かったか?、車高調整作業は回り道となったかも )。

外したCB125のクッション。
  CB92純正品を組み込み。

  良い感じに収まりました。

 

 

 


屋外放置の4輪を処分しました。

2021-09-16 23:03:29 | 近況・イベント・展示会。

 計4台。

屋外放置が永く成りました、錆に依る腐食が目立ち始め苦渋の決断で有ります。

只、家の周りが「スッキリ」し、奥方が喜んで居ります

 

これで4輪は、ガレージ内に有る「ホンダ・ビート」のみと成りました。少し楽?に成った気分で、このビートに専念出来そうです。

 


続「CB92改」の車高を整える。

2021-09-15 22:27:37 | ベンリーC/CS/CB92 

フロントの車高を下げるべく、サスペンションを軸間で「6mm」程短くしました。
作業内容は「企業秘密」です。

その結果
 改修後  

メーンスタンド状態にて、辛うじて後輪が回る様に成りましたが・・・・、更に後輪の地上設置面を1~2cmほど確保すべく、メーンスタンドに2mm程の「下駄」を履かせたいと思います。