旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

又、やってしまいました。

2020-10-29 21:59:33 | ホンダスポーツS800M

S800M、車検を受けて来ました。

検査証ステッカーをウインドーに貼り付けたのですが「傾いて」います、不器用でどうも張り付けが苦手な様で・・・。

 今回で、3度目の張り付け失敗です。

前回、剥がし失敗しステッカーの再発行手配をした経緯が有りましたが、この間々では気分が良く有りません、失敗覚悟で張り直し決行しました。

 今回のステッカー、上手く剥がれまして・・・、

綺麗に張り直しが完了です。

 


前輪の車高調整をする。

2020-10-22 23:56:00 | ホンダスポーツS800M

S800の前輪は「4段階」の車高調整が出来ます。

 前輪を外して簡単に行えます。取敢えず「1山」上げました

調整前           調整後

       

       

写真では、大きな変化は分かりませんが、フェンダーとタイヤ間の隙間「5~6mm」程車体が上がりました。


「昭和の車といつまでも」。

2020-10-15 07:16:00 | 近況・イベント・展示会。

って 言うテレビ番組が始まりましたネ、第一回の昨日はトヨタ「パブリカのセダンとスポーツ」。

   BS朝日 毎週水曜日 午後10時~  「昭和の車といつまでも」

普段の足にされてる方、複数台所有等々で維持管理に苦慮されてる方、その辺の環境は共感する事が有ります。

尚、紹介されるオーナー車両は、昭和から所有されてる事がテーマで、

 我車は残念ながら「平成」登録で有ります。

旧車好きには、興味有る番組です。

 


点火時期を確認します。

2020-10-12 22:26:54 | ホンダスポーツS800M

レストア完了時、静的での点火時期を合わせた後、エンジンの調子良好、不具合も感じられ無かったので、点火時期の再確認もせず現在に至って居りました。

只以前、動的・タイミングライトに依る確認を試みはしましたが、クランクプーリー周りの「汚れ」と合わせマーク(上死点と点火ポイント)のペンキ塗布がして無く計測出来ず、放置して居りました。

今回、ラジエターを外し、プーリー周りの洗浄とプーリーに「上死点(白)、点火ポイント()」
のペンキ塗布行ないました。

  序でに、ラジエター液も交換

S800Mの点火時期(BTDC)は 「15°」  1500rpm

現状点火時期測結果は、正規ポイントより、若干進んでいまして、「18°」位でした。

正規ポイントに合わせた結果、「始動性の向上」と「アイドリングの安定性」が認められました。