旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

シリンダーヘッドのポート孔を整える。

2024-02-20 18:45:36 | スーパースポーツ CB72

排気量250ccにする為の部品が確保出来ましたので。

先ず、シリンダーヘッドのポート孔の整形を行います。

現状 ↓

好都合、丁度バルブガイドは抜いてあります。

研摩状態 ↓

 鋳造面が素のまま残ってますので、このポート面を

研磨程度の切削を行いました、鏡面仕上げは止めておきます。

 

次はバルブガイド挿入し、バルブシート面研磨(すり合わせ)を行います。

 

 

 


「CB72改」の改修案を検証する。

2024-02-12 21:52:39 | スーパースポーツ CB72

①案の場合。

 この車体に。    このエンジン(C72)が搭載可能か?。

今、思いつく懸案項目は、ワンキャブ用スロットルワイヤーが、ワンキャブC72エンジンに上手く
フィットするか?。車体支柱が邪魔に成らないか?。

 只、CB72車体にワンキャブを搭載した「CM72」と言う機種が有りましたね・・・、
このCM72のキャブレター取り付け状態が把握出来れば・・・・、何とか成りそうでは有ります。

これを実行した場合の作業として。
1:ワンキャブ用スロットルワイヤーの製作。
2:セルモーターのハーネスを追加。
3:Rクランクカバーの交換(キックシャフト絡み)。
4:シリンダーヘッドカバーの交換(車体側の形状の合わせる為)。

 

 

②案の場合。

 ← このエンジンの腰上の交換をする。

シリンダー・ヘッド・ピストン関連の部品は確保済み、組み替え作業にて対応可能では有りますが、
CB72の「キャブレターが欠品です。

新たにキャブレターを確保しOHを実施。

分解前
 フロートはパンク状態。

完成
フロート新品調達。

必要部品確保完了

 

 

 

 


250cc化改造計画。

2024-02-11 17:16:08 | スーパースポーツ CB72

 前述理由にて、排気量(320cc→250cc)の変更を考えてます。

先ずは「ゴミ箱」の部品の棚卸?から・・・。

 

C72・CL72・CB72等の部品を倉庫隅々から引きずり出して来ました、何とか成りそうな雰囲気・・・・。

改修案
1案:C72エンジン(レストア済)が搭載出来ないか?。
2案:CB72現行搭載エンジンの「腰上」のみ組み替え。

楽しい思案の時間、ボケ防止に成るかも・・・。

 

 


ホンダドリーム系カムシャフトに付いて。

2024-01-24 17:05:25 | スーパースポーツ CB72

ホンダドリームC72・77(CB/CL)系カムシャフトの図。

中央で左右に「2分割」出来ます。

分割に当たって、中央で右側のカムを固定する為に、中央部に「ロックナット」が有ります。

  :ウエイト付初期型   :ウエイト無し 中期後期型。

中央から分解するに当たって、ロックナットのねじ形態が異なってますので注意を要します。

要は、ロックナットの「ネジ」形態が違います

 


概ね良好状態を確認しました「CB72改」。

2024-01-21 12:00:00 | スーパースポーツ CB72

  キャブレターの油面の再調整が必要ですが、概ね機関良好状態を
確認出来ました。
只・・・、排気量が「320cc」ほど有ります、シリンダーヘッド燃焼室の「面取り加工」は多少
して居りますが、圧縮比が結構高い様みたいで、始動時キックシャフトの踏み込みが重く、全体重を
掛けないと、キックが出来ない状態です。

 この始動性を何とかしないと・・・

対策
1案:キックシャフトの改修、3~4cmほど長くする。
2案:排気量「250cc」にする。

 

*断捨離を兼ね、ゴミ箱を整理し、
「2案」の250ccエンジン製作を計画します。