旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

発電機の修理依頼。

2023-05-30 20:35:21 | 近況・イベント・展示会。

自治会の防災機器「HONDA発電機」、掛かりませんと修理依頼です。
この手の修理依頼先は、私の担当?に成ってます、言うまでも無くボランティアです

 この発電機、自治会に入手以来一度も防災のお世話に成って居りません。
「ホッタラカシ」状態なのです。年に数回、エンジン始動確認をするだけ・・・。
保管はガソリン給油状態で、当然タンク内は「錆」発生。キャブレター内の「詰まり」で、エンジン始動不可と成ってます。

キャブレター分解

 

案の定、メーン・ジェットの詰まりです。

 

ジェット周りの洗浄にて、無事エンジンは掛かりました。

自治会に使用頻度の無い(少ない?)、発電機の保守方法を提案せねばと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


概ね完成です「PC50」。

2023-05-18 19:22:37 | P25・PC50・C100系・C50系

フルレストア状態でも有りません。
始動性・走行状態等は確認済みです。
外装に於いて再塗装は施すものの、再メッキはユニクロのみ、クロームは未対策状態(若干の錆有り
です。

この状態にて、取り合えず「作業は終了とします。

「このまま乗りこなすも良し」、「さらに外装を仕上げるも良し」、切り口は今後の課題とします。

 

 


PC50動態整備開始。

2023-05-16 19:09:52 | P25・PC50・C100系・C50系

2011年頃、仕上げました、エンジンには「火を入れまして」その後保管、倉庫のゴミに成ってました。

本格的に整備開始です。
  

キャブレター分解整備にて、生き返りました。アイドリング・アクセリング共良好です。

ヘッドライト・テールライトが不灯でしたが、ヘッドライトSW内部の接触不良・・・、分解・調整にて
解決。

これから外装整備を進めます。

 


「猿」・「鳥」対策です。

2023-05-13 20:57:23 | 近況・イベント・展示会。

昨年は、まったく実を付けませんでしたが、今年は結構豊作の様です「琵琶」が・・・。

  

・・・・で、猿・鳥の餌食に成る前に、防護網を被せました。多分猿知恵には叶わないでしょうネ、
何某か食せれば良いかと思っては居ります。

 既に、隣の「実エンドウ」は、網で囲ってあるにも関わらず、猿の餌食に成ってます、
猿知恵には敵いません。


解決しました、ウインカーランプの件。

2023-05-12 18:23:20 | P25・PC50・C100系・C50系

 ライテングSW「ON(夜間用)」にて、ウンイカーランプ「4灯」共同時点灯の件、 解消しました

原因は?・・・、

  このコンビSWの「アース」が取れて無、この部分のアースを確保、結果ウインカー点灯の不具合を解消しました。

ソロソロお手上げ状態に落ちいって居りましたが、配線図と格闘結果・・・安堵です。

細々と奥まった所まで、念入りな塗装の結果の弊害で有ります。

   
各箇所をテスターでアース・通電は確認をして居ったのですが、漏れ確認を見逃して居りました。