旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

暫く「更新中止」致します。

2016-10-24 09:30:34 | 近況・イベント・展示会。

PCの「トラブル」が発生してます。

自動更新が掛かる度に、微妙に操作に変化が有り、「ど素人」には、その度に・・・・四苦八苦。

SDカードからの「画像が取り込めません」、素人なりに「キーボードを叩いていたら」メール信が不可に成る始末、
但し、別PCにて「発信・受信」は出来ます。

 

上記理由にて

暫く、画像入り「ブログ更新は休止します」。

*:文字だけの更新は可能です。

 

 


CB92のフロントフォークの「切れが重い」?。

2016-10-21 21:51:11 | ベンリーC/CS/CB92 

前輪を浮かせ、フロントフォークを左右に、動かしますが「重い感じ」。

 この部分の「締め代・トルク値」不良と思われます。

この部分の分解に当たっての不具合発見。
  ハンドル取り付けホルダー部、「赤矢印」部に「隙間」が無かったので、隙間を付けた取り付けをする。
  隙間の必要な理由は、この写真を参考にして下さい。

 更に、ハンドル取り付けホルダー部、部品合わせ面に塗料が乗っかってます(黒マジック塗布部)、これを削り取りました。(この部品はバフ処理が正規です)。
 スチールボール「1個不足」発見、18個必要。

等々の改善をし、ステム軸の取り付け「ナット適正締め付け」等にて、フロントの切れが、軽く成りました

 

 

 


チョット気に成ります「メーンスタンド」のガタ付。

2016-10-06 22:07:42 | ベンリーC/CS/CB92 

修理が完了しました「CB92」です。
マニュアル始動要領方法にて、容易に「エンジンが掛かります」。
 2~3日、放置にての始動性確認続行中。

・・・で、チョット気に成る事、「メーンスタンド」使用時、「ガタ付が大きい」車体がグラグラしてます

修理開始。
  メーンスタンド取り付け「構成部品」の軸と軸受けのクリアランスが、大きく成って居る様です。
 メーンスタンドの構成部品図。

①:車体側の受け軸孔。
②:5番(メーンスタンドデェスタンスカラー)。
③:20番(メーンスタンドアンカーボルト)。
④:メーンスタンドの取り付け軸孔。
上記4ヶ所の「軸・孔」のクリアランスが大きく、メーンスタンド使用時の「ガタ付」と成ってます。

完璧に「ガタを無くすには」、①④の軸径を整え、その軸径に合わせた②③の部品製作と成りますが、今回は・・・・・、

各クリアランス部に、スペーサーを挿入して対応し、
良い感じで「車体のガタ付」が、少なく成りました。

 

 

 

 

 

 

 




委託販売「ホンダライフ」。

2016-10-04 17:43:32 | 近況・イベント・展示会。

委託販売車「ホンダ・ライフ」。

助手席リフトアップシート車」仕様。
 初年度登録:平成16年12月 車検:平成29年12月23日

外観 「Wax掛けをすれば綺麗に成りますが、多少の傷はご容赦下さい。」
    

 走行距離:24,000kmほど ( 普段使用してますので、若干走行距離は増えます )

* 販売価格:150,000円現金) (含:強制保険・H28年度自動車税・リサイクル費・消費税は不要 )
* 発送手配は致しません、取りに来て下さい、自走で乗って帰れます。
* 近県で有れば、実費自走配送致します。( 当地:三重県亀山市から )


* その他、詳細説明は「090-4865-9611」。
           又は、okatsuko@athena.ocn.ne.jp まで、連絡下さい。

     2016 12月 「売却済」