旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

カーポートの補修です。

2018-12-21 04:03:21 | 近況・イベント・展示会。

 屋根部分の張替をしてます、4枚張り終えた所です。

30数年前の代物、3回程移転を繰り返してます、昨年の台風で屋根が吹っ飛び放置して居りましたが、重い「腰」を上げました・・・、補修開始です。

一応、強風に耐えられる様に、対策を施します。
 トタン上端部には、上からの固定金具は無く、梁部に「差し込み」仕様、これでは固定強度が不足なので、この部裏に「垂木」を設置し、上から固定金具で固定出来る様にする。

 使用トタンは、9枚でしたが今回は「10枚」としました、重ね部分が多く成ります。

・・・で、完成です。
  

耐用6~7年は期待したいところです


良く成りました、ハンドリングが。

2018-12-15 22:02:34 | 我愛車 アクティートラック

 我1号機「アクティートラック」です、現在も活躍中です

 新規購入の「アクティートラック」です、月日の機関の進化は「素晴らしい」く全体に快適その物で有ります・・・、 50km/h域以上からの走行が不安定で、絶えず「右」「左」に「カウンター」補正をしなければならず、非常に乗りずらい車と感じてました、友人方の「アクティー」4台も走行確認もする、その様な事象はそれ程感じられず、2回目の点検整備の依頼をしました。
・・・・で、最終的にした作業は「ステアリング・ラック・ガイドの調整」で、規格内で「緩めトルク」セット、結果上記不具合事象がかなり解消しました。

 某国の製品では有りますが、このハンドルカバー「優れ物」です。
いろんな外装柄が有りセンス性が合わず、気にも留めなかったのですが、友人車に試乗時した時、装着されてましたこのハンドルカバーの感触が良く、我アクティーにも装着しました、ハンドリング性が向上した様に感じます。