ほのぼの。ヘラまま日記

中学2年生の息子と2歳8ヶ月になる娘の子育てに奮闘中。パン・スイーツが大好き。主に関西のパンを中心に紹介しています。

初めましての、神戸初ベーグル専門店 Sallycinnamon

2007-12-28 23:37:01 | 関西パン
昨日は、以前勤めていた会社の同期会でした。 なんやかんやあったので、(私は、子供も産んだし)久しぶりの顔ぶれ。 でも、みんなちっとも変わってないんですよね~。

新入社員の時のまんまというのは、うそですが、気持ちはそのまま。

いまだに笑える大失敗談が、山盛りですから。 おもしろい集まりです。

さて、今日は、レポが遅くなりましたが、12月初めに行った神戸初のベーグル専門店、「サリー・シナモン」さんを紹介します。

神戸阪急花隈駅からすぐの、とってもかわいい小さなお店。
ぱっと見、雑貨屋さん風です。

かわいいお姉さんが一人で切り盛りしているみたい。

色々買ってみたんですが、本日は、

クロックムッシュ
 

丁度焼立てを売ってくれました。 めっちゃ、いいにおい。
すぐにも食べたい気持ちを抑え、持って帰りましたよ。
息子と半分こ。 
ホワイトクリーム、チーズがた~っぷり。 おいしいです。
息子も気に入ったみたい。

そして、息子にほとんど食べられちゃいましたが、
ピザベーグル


具も結構乗ってるし、チーズもたっぷり。トマトソースもおいしっかったです。
生地もカリカリしていて、いい感じ。

これらを食べて、他のも期待できそうと思いました。

他にもあるので、追々アップしていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




あれれ? いつの間に!

2007-12-26 22:50:00 | その他
1週間ばかし、全く更新出来てませんでした。

会社の忘年会、仕事納め(21日、金曜日に今年の仕事をおさめてきました!  早っ)、土日は、だらだらモードで何もせず、24日はクリスマスイブだなぁ。。。なんて思いながら、いつもの掃除に追われ、ようやく昨日から大掃除を始めました。

そしたら、出るわ出るわゴミの山! 45Lのゴミ袋10個分。 プラス普段の生活ゴミ2個

更に、屋根裏も掃除したので、粗ゴミ・大型ゴミがわんさか。 年末のゴミ収集日に間に合わす為に、昨日と今日めっちゃがんばりました。

乗れなくなった自転車4台。 これも捨てると決め行政に電話したら、1月8日に取りに来てくれるとのこと。  今年中は無理か。。。

でも、こんなに捨てるもんを大事に持っている私達って。  捨てられない病なんだろうな。

なので、今家の中が、ゴミ屋敷。  明日は早起きして、頑張って捨ててきま~す。

遅くなりましたが、先週、ちろるちょこさんからの、 大量に手作りパン&ベーグル、初めましてのKenさんのベーグル&パン、キイニョンさんのスコーン、ポムさんのベーグルを送って頂きました!

 

 うわぁ~  めっちゃ幸せ。
箱の中から取り出す時、顔がにやけちゃいました。

本当にたくさんのパンやベーグル、ありがとうございま~す。
大切に食べさせてもらいますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ




黒ごまおさつスコーン @ ブラウニー

2007-12-18 23:57:00 | スイーツ
本日は、遅めのアップ。

仕事から帰ってきてから、娘を病院に連れて行ってたので、その後がバタバタ。 やっと落ち着いたなぁと思ったら、もう12時前  えっ  時間経つの早っ 

テレビを見ながらこの記事を書いてます。

今日は、ブラウニーさんで購入したスコーンです。

黒ごまおさつスコーン



黒ごまたっぷりの生地のなかに、ゴロゴロとさつまいもが 
さつまいもが、ホクホクというかモチモチしている感じ。
ちょっこっとしっとりしているような、してないような。
なんか表現しにくい食感。 サクサクではないです。
でも、このスコーン好き。 おいしい。
一度まねっこして、作ってみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ




お食事系パン @ ブラウニー

2007-12-17 21:57:00 | 関西パン
先週の金曜日から、またまた娘が病気でした。

なんだかやばそう  と思ったら、鼻水、熱  熱はすぐに下がりましたが、鼻水は垂れたまま。

まだ冬は、始まったばかり。。。 まだまだ続くんだろうな。

さて、気を取り直して、本日はブラウニーさん。
お食事系を2種。

胡麻とチーズのフーガス
 

生地の上には、プロセスチーズ、エダムチーズパウダー、ナチュラルシュレッドチーズと白ごまがたっぷりのっています。
生地のパリパリ感がたまりません。
おいし~いなぁ。。。
生地にたまり醤油が塗っているから、和風っぽいんですね。

ドライトマトとアンチョビのフーガス

 

大きなセミドライトマトがアクセント。 アンチョビの塩味とチーズの塩味がトマトとよくマッチしています。
このドライトマトおいしい。
これは、絶対にワインのお供ですよ。
また、食べたい。 お店に買いに行きたいな。 来年は、絶対に京都にパン狩りに行きたい。

両方とも大満足のパンでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ベリー&ベリー @ KARIN Bagel

2007-12-14 21:00:06 | ベーグル
本日も、KARIN bagelさん。

ベリー&ベリー

 

皮パッリッの、中身むぎゅ~で、さらにブルーベリー&クランベリー。
ベリーの酸味がいい感じ。
正統派のベーグルながら、個性的。
ベーグル好きの人には、たまらないんじゃないかなぁ。。。

<雑記>
娘が熱を出したと、保育所から職場に連絡がはいり、急遽、午後から迎えに行くことになりました。
でも、家に連れて帰ってきてみると、割と元気。
鼻水はすごいけど。。。
インフルエンザではなさそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ




塩キャレメル・ナッツベーグル @ KARINベーグル

2007-12-13 22:20:18 | ベーグル
本日は、KARIN bagelさん。 お知らせで、12月26日にベーグル販売受付するって出てましたね。
年末だし、バタバタしているから、忘れちゃいそう。。。

でも、ここに書いたから覚えていられますね。

さて今日は、「塩キャラメル・ナッツべーぐる」です。

なんか、塩キャラメルって聞いただけでワクワクする。

 表

 裏



裏から、キャラメルがしみ出てきてます。
焼き戻すとこれがいい感じで、香ってくるんですよね~。

昔勤めていた、某菓子メーカーの工場からプンプンにおっていたキャラメルの香りを思い出しました。

ナッツが、塩キャラメルにまぶされて、練り込まれてました。
程よい甘さと、相変わらずの具沢山。 堪能しましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




パンを一眼レフで撮ってみる

2007-12-11 18:02:43 | 関西パン
息子の運動会の勇姿を撮る為に買ったデジタル一眼レフ。
主には、旦那のおもちゃですが、たまにお願いしてブログにのせる画像を撮ってもらっています。

そして今回、パンターブルさんのパンを撮ってもらったので、

 

ピザパン


ドライトマトのフォカッチャ


くるみパン

やっぱり、きれいに撮れる  とっても美味しそうに見える。
実際  美味しいですよ。
とっても、つややか。

<雑記>
昨日、ふらりと花隈へ一人でお出かけ。
目的は、最近出来た神戸初ベーグル専門店。
後日、アップします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




大納言くるみ @ ブラウニー

2007-12-10 19:00:01 | ベーグル
そろそろ残り少なくなってきた、ブラウニーさんのベーグル。 
今度の受付はいつかなぁ。。。 時々チェックしないと、見過ごしちゃうかも。

本日は、「大納言くるみ

 

表面一面にまぶされた白ごま。
これには、かなり悪戦苦闘。 持つ度にポロポロ落ちていく。。。

中には、たっぷり大納言小豆が練り込まれていましたよ。

やっぱり、具沢山。 

<雑記>
最近、Wii fit で、ダイエット中。

ブログランキング・にほんブログ村へ





一挙にアップ KARINベーグル

2007-12-09 17:00:00 | ベーグル
届いた日から、家族で朝食に一挙に食べたので、画像がかなりたまっています。
なので、ここで一挙に  KARINしたいと思います。

旦那、息子、私で三等分にして食べているので、無くなるのも早い。

まずは、「パンプキン小豆
 

とっても鮮やかな南瓜生地。 その中にた~っぷりの小豆。
KARINさんのベーグルは、具がいっぱいなのでうれしいですね。
この組み合わせは、ベストまっちですね。

カレーベーコンチーズ
 

こちらは、カレー生地に、ベーコンとチーズが練り込まれています。
大好き  お食事ベーグル。 カレーの風味って消えがちになっちゃうんだけど、ちゃんとカレー味きいてました。

ハニーグレインいちじく
 

皮パリッの、いちじくたっぷり。 すこし甘めの生地がすべてをうまくまとめてくれています。
すばらし~い。 

みそ・黒糖ナッツ
 

生地が黒糖って感じではなかったので、きっと中の具がみそと黒糖で味付け?からめられたナッツを巻き込んでるんだろうと思うんですが。 濃厚な甘い具とあっさり生地がよく合います。

これでたぶん半分は食べきったと思います。
まだまだ、レポは続きますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





チーズベーグル @ ブラウニー

2007-12-08 17:03:01 | ベーグル
本日は、ブラウニーさんのチーズベーグルです。

いやぁ~、ブラウニーさんのベーグルは大きくて食べごたえがあります。 私は最近朝ご飯を、パンorベーグルと決めているので、一日1パンです。
この大きさだと、お昼までなんとかお腹が持ってくれるからありがたい。
というのも、原因不明の高血圧で1~2週間悩まされ、医者からパン禁止令が出て、現在正常値に戻ったのですが、さすがにちょっと恐くって、1日1食のパン食に減らしております。

チーズベーグル
 

表面のとろ~りチーズが、食欲をそそりますね。
半分にカットしてみると、そんなにチーズがなさげですが、そんなことはありません。 カットされたチーズが練り込まれてましたよ。
娘(10ヶ月)も、おいしそうに食べてました。
最近、パン&ベーグルデビューしている娘です。 なんでも食べる所が恐い。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ