お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ヤイロチョウ

2023-09-11 17:13:36 | 

県の天然記念物で絶滅危惧種のヤイロチョウがわんぱーくこうちアニマルランドで保護され公開されている!ニュース。

森の宝石と言われてるヤイロチョウ、もちろん今まで見たことがなかったので、明け方雷雨も止んだ今日、わんぱーくこうちアニマルランドに行ってきました。

スマホじゃ撮影無理かもとデジカメ持参。が

巣立ち直後で飛ぶことも餌をとることもままならない状態を保護された姉妹は、人慣れしてて近くまで来てくれます。

まさに八色鳥。

本来は声は聴けても姿を見ることはないらしく用心深いんだとか。子育てが終わると東南アジアに帰っていくんだけど、森林伐採などで環境が変わり絶滅の危機にひんしているって聞くと悲しくなります。

剥製?って思うくらい口を開けたまま瞬きもしないワニ。寝てるのかと思っていたら、帰りに見ると口を閉じ目をしばしばしてました。

涼しくなったらまた来るね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨のゆらめき | トップ | まさか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事