鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ロス:タイム:ライフ」(第8節:「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く」)

2008-04-02 01:09:12 | テレビ(ドラマ)
3月29日に放送された「ロス:タイム:ライフ」は、真木よう子が主人公の堀池清美を演じる「部長編」であった。


★過労死はアカン!

主人公の清美の死因は心臓発作(過労死)であった。
清美が亡くなる前に、「40時間寝ていない。」と清美が自らこぼしていたシーンがあったのだけれど、彼女のこの言葉を聞いて、私は月100時間以上の残業が何か月も続いて自殺してしまったサラリーマンの事を思い出してしまった。
そのためか、清美のところにいつもの審判団がやってきた時、私は「働き過ぎはダメだって言ったのに…。」と言いたくなってしまった。

私は今までに「無駄な残業をなくそう。」というフレーズや、「ワークライフバランス」という言葉を見たり聞いたりしたが、残業が少なければそれだけ自分の時間を持てるし、息抜きできる時間もたっぷりとれるので、いい状態で仕事を続けていける、という事を自分は改めて実感したように思う。
逆に、毎日深夜まで残業する日が何か月も続いたら、「たまには息抜きしたい…。」とか、「ほんの数分だけでもいいからテレビを見たい…。」という気持ちでいっぱいになってしまって、挙句の果てには自分で自分をコントロールできなくなってしまうところまで行ってしまうかも知れない。
最悪の場合、うつ病にかかってしまうかも…、である。

何はともあれ、自分が働きすぎてうつ病になったり、死んでしまったりするのは嫌だ。


★愚痴をこぼす清美の姿に…

清美のロスタイムが始まってから、清美が部下や社長に日々溜めていた愚痴をこぼすのを見ていると、自分も日々溜めていた不満などを思いっきりぶちまけたい、という気持ちが出てきてしまったように思う。
「もう少し自分のいいところを見てくれよ!」という具合に。


次回は大泉 洋が主役を務める「ヒキコモリ編」だ。
ロスタイムを示す電光掲示板が壊れてしまう、というアクシデントが生じてしまうが、どうなるのか、楽しみである。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ロス:タイム:ライフ 第8節(「どらま・のーと弐」より)
・沖縄テレビ「ロス:ライフ:タイム」第8話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ロス:タイム:ライフ 第八話「私頑張りました! 女部長は銭湯で泣く~最期に会えた恋の味」(「どらまにあ」より)
・ロス:タイム:ライフ 第8節 「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く~最期に会えた恋の味」(「テレビお気楽日記」より)
・「ロス:タイム:ライフ」第八回(「トリ猫家族」より)
・ロス:タイム:ライフ 第八話(「特に個性の無いブログ」より)
・ロス:タイム:ライフ 第8節:私頑張りました!女部長は銭湯で泣く~最期に会えた恋の味(「あるがまま・・・」より)
・ロス:タイム:ライフ 第8節「部長編」(「アンナdiary」より)
・《ロス:タイム:ライフ》第8節(「まぁ、お茶でも」より)
・ロス:タイム:ライフ~第8話・部長編、真木よう子(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ロス:タイム:ライフ 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・【ドラマ感想】 ロス:タイム:ライフ 第八節 真木よう子 「部長編」(「読書とジャンプ」より)
・『ロス:タイム:ライフ』第8節(真木よう子さん)(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ロス:タイム:ライフ」第8話(「日々“是”精進!」より)
・ロス:タイム:ライフ 第8話 最期は恋の味(「レベル999のマニアな講義」より)
・ロスタイムライフ8 真木よう子タニシに生まれ変わる?!(「ぱるぷんて海の家」より)

■過去の回の感想
・「ロス:タイム:ライフ」(第1節:「人生の最期に何かが起こる!? カメラマン編」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第2節:「正義は勝つ!! 奇跡の捜査線」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第3節:「決戦はスーパー!? 母は走る家族の為! すき焼きの為!!」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第4節:「看護師の涙が起こすドーハの奇跡!」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第5節:「究極の選択!夢か告白か?ゴールは二人で!!」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第6節:「ヒーローになりたい男!涙の大逆転!?」)
・「ロス:タイム:ライフ」(第7節:「華麗なる極道の妻~愛する夫の仇討ち!」)

■その他
・ロス:タイム:ライフチェック


(A)「ロス:タイム:ライフ」(第8節)を見て、「自分が過労で死ぬのは嫌だ…。」と思った人
(B)清美が部下や社長に溜めていた愚痴をこぼすのを見ていて、自分も不満をぶちまけたい気持ちになった人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。