鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 22)

2007-06-28 00:52:28 | テレビ(アニメ)
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、マラドーナ・ピアノコンクールでのだめの「ペトルーシュカ」の演奏が止まって、「きょうの料理」の演奏が始まるというところからである。


のだめは「ペトルーシュカ」と、「きょうの料理」の2曲をごちゃまぜにした曲を演奏していたけれども、ドラマ版の時と同じように、「“マッシュアップ”だと割り切ってしまえば全然OKだ。」と、聴いていて思った。
それだけに、曲が終わった後は思わず拍手をしたい気持ちになった。


コンクールが終わった後、のだめは千秋に「自由に楽しくピアノを弾いて、何が悪いのですか?」とぶちまけるシーンがあったのだけれど、この時ののだめの声は迫力があったと感じた。
下手をすればドラマ版の同じシーン(第10話のラストに登場します。)よりも、のだめの気持ちが十二分に表れていたかも…、と私は思う。


後半は千秋の率いるR☆Sオケのニューイヤーコンサートである。
清良が真っ赤な衣装を着て、サラサーテの「カルメン幻想曲」を弾いたのも良かったのではあるが、R.シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」の演奏が始まった時は、「この曲、ドラマ版でやったっけ…?」と一瞬、考えてしまった。

そして、残るはあのベートーベンの第7だ。
今回に限り、この曲は次回(と言っても最終回なのだけど。)のお楽しみ…、というのは個人的にはOKだと思っている。

ドラマ版のラストで私たちを感動させてくれたように、R☆Sオケが織りなす最高級の演奏を次回は聴かせてほしい。
そして、千秋の魂のこもった指揮も……。



●関連記事
■他のブロガーの感想
・「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 22(「salty blog」より)
・アニメ のだめカンタービレ LESSON22(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ Lesson22(「ALAのアニメ感想記」より)
・のだめカンタービレ Lesson 22(「Brilliant Corners」より)
・のだめカンタービレ Lesson22感想(「おぼろ二次元日記」より)
・のだめカンタービレ Lesson22(6.21放送)(「まりねこの足あと」より)
・「のだめカンタービレ」22話 Lesson 22(「蒼碧白闇」より)
・方言喋る三橋君(のだめカンタービレ Lesson22)(「MAGI☆の日記」より)
・アニメ「のだめカンタービレ」Lesson22(「日々“是”精進!」より)
・のだめカンタービレ lesson 22(「たっくんママのひとりごと」より)
・アニメ版のだめカンタービレ 第22話(「おちゃつのちょっとマイルドなblog」より)
・のだめカンタービレ #22 ─世にも奇妙な変態動物物語─ (「マンガに恋する女の ゆるゆるライフ」より)

■過去の回の感想(アニメ版)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 1)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 2)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 3)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 4)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 5)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 6)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 7)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 8)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 9)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 10)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 11)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 12)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 13)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 14)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 15)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 16)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 17)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 18)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 19)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 20)
・ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 21)

■ドラマ版の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 8:「新生オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 9:「コンクール vs 留学! 決断は別れの予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 10:「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」)
・「のだめカンタービレ」(Last Lesson:「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」)


(A)「のだめの『ペトルーシュカ』と『きょうの料理』をごちゃまぜにした曲は楽しめた!」と思った人
(B)R☆Sオケがあのベートーベンの第7を演奏する、というのが待ちきれない人
上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。