リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

いわきの夜2日目。。

2019-05-30 21:47:09 | 本番日記。。




いわき公演、ラスト。
今日は、お母さんと親戚が観に来てくれました!
大好きないわき名物 長久保のしそ巻きを差し入れで貰い、ウハウハです。



浄瑠璃も全員の息が合って、一緒にやりながら鳥肌が立ちました。。素晴らしかった。

各地域ごと、しっかり練習してくださってるんだなぁといつも実感しています!
お客様にもお褒めの言葉を頂き、嬉しいです!!


いわき演鑑さんの元気と明るさで、本番がんばれました!
いわきの皆さん、本当にありがとうございました!







公演後に、アリオスでやってたポスター展を見ました。





写真に収まらないくらいのポスターがいっぱいあって、





楽しかったのですっ。





10年前の百鬼丸のポスターもありましたー。


一番驚いたのが、、、





12年前の扉座公演「LOVE LOVE LOVE R36」のポスターが貼ってあったことですーーー。

亡くなった井之上隆志さんと共演して、井之上さんの相手役をやらせて頂いた思い出深い作品です。懐かしい。。。





晩ご飯は、制作の大原さんオススメのラーメン屋さんに行きました!






あごだしラーメン、最高でした!



明日は仙台移動ですー。



おやすみなさい。



いわきの夜。。

2019-05-29 23:19:31 | 本番日記。。




こんばんは!


今日も無事公演終わりました!


いわき公演1日目、たくさんのお客様がご来場くださり嬉しかったです(^^)
浄瑠璃も皆さん いっぱい稽古したんだなぁと、、その成果が出てて、一緒にやってて感動しました!
明日も頑張りましょうね!



公演が終わると、一気に眠気と疲労がきますね…あと、空腹も。







近くのスシローで晩ご飯!
食べ過ぎた。笑







お昼は、いわき演鑑さんから、トマトとパンの差し入れを頂きましたー!!!
美味しかったです( ^ω^ )



明日も精一杯努めます!


部屋でまったりして寝ます。。


おやすみなさい。


ありがとう、八戸。。

2019-05-28 20:51:55 | 本番日記。。





八戸公演、大盛り上がりで2日間を終えました!
八戸の皆さんのあたたかい拍手とたくさんの笑い声が私にパワーをくれました。
ありがとうございました!!





1日目の皆さんと。







2日目の皆さんと。




明日はいよいよ 私の母の故郷、いわき公演です!!








さて、、今朝は、伴さんと、陸奥湊駅の朝市に行ってきましたー。
早起きして 漬け丼を食べて、えんがわの昆布じめをサービスで頂き、
朝から至福の時間でした!
本番がんばれましたっ。








今日、村のシーンで出てた とみちゃんが作ってくださった、モラ刺繍です!!
クオリティーの高さに感動です。



明日も精一杯努めます!


八戸の皆さんありがとうございました!


福島2日目。。

2019-05-26 09:33:22 | 本番日記。。



おはようございます!

福島公演2日目です。






昨日は、
終演後にロビー交流会があり、参加させていただきました!






感想や質問など、演鑑さんと色々交流できて、楽しかったです(^^)







そして、いつも楽しみにしている、演鑑さんの差し入れの小屋食!!







品数豊富で、美味しいものがたくさん!!!

百鬼丸マドレーヌがすごいっ。売ってるマドレーヌみたいっ。



食べて元気になりました!
いつもありがとうございます(´∇`)


今日も精一杯務めてまいります!



今日も暑いので、皆さん体調に気をつけてくださいね。。



福島へ。。

2019-05-25 08:50:37 | 本番日記。。



おはようございます!!


今日は、福島市での公演です。
只今バスで移動中です!

昨日の会津公演も皆さまのあたたかい拍手が沁みました。。。
お客様に「村長の会津弁が上手だったよ」とお褒めの言葉も頂きました!嬉しーっ。





そして、会津浄瑠璃隊の皆さま、お世話になりました!練習の成果がしっかり出ていて素敵でした。


会津の皆さん、ありがとうございました!!


1枚目の写真は、
劇場の前にある「吉田ベーカリー」。
百鬼丸のポスターを貼ってくださっていて、お母さんとも仲良くなりました(´∇`)
お母さんの焼いたパン、とても美味しかったです!






以前は学校給食などにも吉田ベーカリーのパンが出ていたそうで、
会津の人達はこのパンを食べて育ってきたかもですね。
お母さんは店番があって観れなかったので、いつかお母さんに舞台見て欲しいです。。







昨日はいい天気で、外が気持ちよかったです!






そして、晩ご飯は、スタッフさんオススメの中華料理屋さんで 麺三昧。
食べ過ぎました…笑

旅公演に来ると、美味しいものがたくさんあって、ついつい食べちゃって、、ね…
気をつけないとなぁ。。



今日は暑くなりそうなので、
皆さん体調に気をつけてくださいね(^^)

次は会津です。。

2019-05-24 08:30:04 | 本番日記。。



おはようございます!!

今日も気持ちがいい天気ですねー。






バスで、郡山から会津に移動して、
今日は会津公演ですっ。








昨日の郡山公演、東北ツアー初日で、緊張しましたが 無事に終われてホッとしました。
個人的なのですが、、劇中で、東北公演限定のシーンがあり、そのシーンに私はガッツリ関わっていて、それが昨日初めてだったので、緊張ハンパなかったです。笑



郡山浄瑠璃隊の皆さんも、素晴らしかったです!
前日の稽古からの進化が これもハンパなくて、正直 前日の稽古には若干の不安がありましたが…笑
それが全く本番はなく、皆さんの本番での力強さを感じました。
お世話になりました。ありがとうございました!!


今日の会津公演もしっかり務めます(^^)




郡山にいます。。

2019-05-22 23:48:52 | 本番日記。。



こんばんは!

只今 郡山のホテルでまったりしています。。


明日からいよいよ東北公演スタートで、
最初は郡山です!
今日は劇場仕込みでした。


そして、郡山の浄瑠璃隊の皆さんが前日稽古をしているという事で 仕込みの合間に参加させて頂きました。
久しぶりに私が居る稽古で最初は揃わなかった部分も、時間が経つにつれて息が合ってきました。本番が楽しみです(´∇`)






浄瑠璃稽古の後は、再び仕込み。
女性は衣装の洗濯やアイロンや裁縫などをやりましたー。






懐かしの二槽式洗濯機を、長年愛用しています!
私が入団する前からこの洗濯機だと思います。
大先輩です!





旅公演初の直美氏、張り切っております!







新幹線では、何故か、最若手と同じ席に。
体重が気になるお年頃。笑
ナイシトールを飲んでる若者を初めて見ました。


彼らとは、郡山に到着するまでずっと話してましたー。






隣りの先輩方は、仕事してる風です。笑
懸賞やってる犬さんと、YouTube見てた利さん。



明日は久しぶりの本番!!


郡山公演、楽しんでいきますっ。



おやすみなさい( * ॑꒳ ॑* )

一息ついて、東北へ。。

2019-05-20 22:36:11 | 本番日記。。



リボンの騎士で一緒だった、大好きな、ことちんとさやか。




こんばんは!


昨日、東京公演 無事に終わりました。
ご観劇頂いた皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました(´∇`)

明後日から東北ツアーに行き、
6月に千葉の美浜公演と神奈川の厚木公演と
まだまだこれから頑張っていきますっ。
美浜公演はまだチケットご予約出来ますので、御来場頂けたら嬉しいです(^^)


久しぶりの休み。

朝は、掃除、洗濯、旅支度など、家の事をやって、

昼過ぎに打ち合わせがあり、

写真撮り忘れましたが晩ご飯は焼肉を食べましたー!
お肉は元気が出ますね。






先日見にきてくれた
「ミカンの花が咲く頃に」で共演した、松岡洋子姉さんと、中野亮輔くん。





「ピーターパン」で共演して、何年振りかの再会の浅野令子ちゃん。


写真撮ってないけど、久しぶりに会えた人がたくさんいて、、会えて嬉しかったよーー!!


たくさんの方のご来場に感謝です!!



東北もがんばりますっ!

百鬼丸、東京千秋楽。。

2019-05-19 09:40:36 | 本番日記。。




「百鬼丸」
毎日皆さんの暖かい拍手をいただき、感謝感謝です。。



早いもので、
今日で東京公演が終わります。

東北ツアーと美浜公演、厚木公演があるのでまだまだ続きますが、今日でひとまず一区切りです。。



昨日は、夜公演後に、恒例のラクイブナイトと座・高円寺10周年記念抽選会がありました!!!
来場者数が200万人突破したそうです。凄い!





今回、私は、付き人がいる浄瑠璃の師範という事で 参加させて頂きました。あ、役とは関係ないです。笑
右にいるのが、付き人です。







劇中に出てくる浄瑠璃コロスの話しを、横内さんと崇史さんとして
その後に「浄瑠璃キング決定戦」をやりました。
誰が1番浄瑠璃が上手いかを出演者で競うもので、私が審査しました。






まず、手本で私が。

皆さんにやって頂きましたが、、





付き人が1番素晴らしかったです!笑





浄瑠璃やってるようには一切見えませんね…笑






優勝者には、私から金一封が!!!







ところが、
実は付き人ではなく、
出演者犬飼さんだったのです!

という、オチです。


昨年の「リボンの騎士」では、伴さんの付き人でした。笑


今回のラクイブナイトも腹筋崩壊、
犬さん最高でした!


百鬼丸の作品とは関係ありませんよ。
師範も付き人も出てきませんー。笑








夜ご飯は、浄瑠璃コロスで参加してる、大人サテライトの皆さんと肉を食らいつきましたー。




今日もいつも通りがんばりますー!






百鬼丸Tシャツ、販売してますー!


令和だー。。

2019-05-01 09:13:47 | 稽古日記。。







おはようございます!!


令和最初のブログを更新です!


来ましたね、令和が。。


昨日、先輩方が
「平成元年て、公演何やってた?」
という会話を耳にして、
扉座の凄さを感じました。
お客様の中にはその時期からのご贔屓の方もいらっしゃるかと思います。
私も平成元年は子供だったし、後輩はまだ生まれてなくて、
そんな私達が大人になり劇団員になり、先輩方とお芝居してる。。
劇団を続ける大変の中…尊敬しかないです!


私もそろそろ入団して20年経ちます。
人生の半分を劇団で過ごすなんて思いもしなかったです。
がんばろうっ。


令和も劇団扉座をよろしくお願いいたします(^^)






昨日は犬さんのお誕生日でした!
平成最後の稽古でみんなでお祝いしましたー。



今日も百鬼丸、まっしぐら。