のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

コンパニオンプランツ

2016年06月02日 22時05分38秒 | ハーブ・野菜

昨日、予定していたインゲンの定植をしました。

ポットに2本ずつ生えているんですが そのまま植えました。

まだこの大きさだと ナメちゃん、ダンゴちゃんにやられる恐れがあるんで そのままで。

大丈夫と思ったら1本は根元でカットします。

間にフレンチマリーゴールドとワイルドストロベリーを植えました。

連作による土の中のセンチュウ退治ですね。

インゲンより数が多い~(笑) 賑やかな小さな畑ですこと^^

でも、これではまだ不十分。敵はナメちゃんやダンゴちゃんだけではありません。

 

そうそう、昼間、主人がふら~っとどこかへ行ったなと思ったらこんなものを買ってきました。

ハーブソルト3種です。

3種と言っても 一部が違うだけで後はみな同じものが入っています。

タイム、マジョラム、ローレルのハーブソルトと書かれています。

いつか自分でちゃんとしたハーブソルトを作っちゃろうと思っていましたが

当分作らなくていいようです^^; 

これ、小豆島産って書いてあるんですよ。なので全部にオリーブが入ってます。岡山でも売ってるんですね。

この前わざわざ小豆島でハーブソルト買ったのにねw

 

今日はほとんど刺繍機の前に立っていたんで(仕事ですよぉ~)外に出てないんです。

なので、写真も少ないんですが 猫も相手してもらえないんで じーっと後ろで私を見張ってる(爆)

目つき悪すぎでしょ^^;

 

そして、インゲンの仕上げ・・・

この支柱が大事なんですよ。

ここはすぐ前が道なんで人や車が通るんです。

不審者?でも通るもんなら りりさんが花壇の中に入り込んで吠えるんですよね。

普段は花壇の中で昼寝するし~

なので支柱を立てて入れなくしました。

去年はインゲンを何本か折られちゃいましたから 今年はやられないように気をつけました。

一番危ないのはりりさんです・・・

 

今日はこんなとこです。

真面目に仕事しましたよん~

 

 

 

この曲を聴くと思い出すドラマがあるんです。富田靖子が怖かったぁ~

井上陽水ライブ 「Make-up Shadow」1999



コメントを投稿